2011年5月11日(水)かけこみサロン報告

今日は雨降りにもかかわらず14名の人が参加して、
いつものように、にぎやかな勉強会でした.
参加者(敬称略)ひびき、まるこ、ニャンコ、ペキン、aichan 、awaotome、
ほうせんか、いちご大福、はなさかポチ縄文人、suwakoko 、白狐、諏訪の化石人,ぽん太

non様が退会とのこと残念です。
またnadesikoさんが病気でお休みしていましたが、回復し、もう少し経てば出席できるとのことがスカイプでわかりました。

・パソコンに関する情報交換

★他人のパソコンに入っている音楽をフラッシュメモリを使い、自分のパソコンに入れた。

★ムービーメーカに画像と音楽を入れた。
(プリンタが壊れたので新しいのを考慮中)
★メーリングリストで出すと会員全員に送信されることがよく分かった。

★ スカイプをインストールして使えるようになった。これからは会員とスカイプで交信出きて有難い。
★ ユーチュブにアップしたら、音楽の著作権チェックがあった。これからはその方も注意したい。
★ 「ワードプレス」を使って個人のブログを作った。(1週間前)(シニアネットすわのブログに使っているソフト)このソフトを使って無 料でブログが出来る。
白狐さんのブロクアドレス http://memo.aruga.info/

・一般の情報交換
★5月の連休には孫が来て大騒ぎだった。

★母の日に子どもから花が来なかった。 景気の悪い時は、はっきりと分かる。

★秋葉神社の御衣黄桜をシニアネットすわの談話室に載せたので見て欲しい。
(ピンクもいいが黄色い桜もいいものですね)
★連休に小野の御柱を見に行った。
諏訪の御柱と大分違ったところがあった。小野神社は柱が松の木で皮がむいて無かった。柱の尖端は三角錐ではなく切りっぱなしだった。木やりは長持ちのジンクのような感じだった。しだれ栗森林公園のところを通ったが、芽吹きのころはよいと思う。
(5月末にみんなで見に行きたい、その時クマガイソウも見たい、有志で相談して、皆さんに働きかけて欲しい)

★NTTのサービスでポイントを現金化することが出来ると云うのだが、どうしていいか分からなかったが、今日解決した。

美味しい漬け物ありがとう!                                                                           
           以上文責 ぽん太

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

コメントを残す