2014年8月27日(水) かけこみサロン報告

 

 

27日は、晴れ間はすぐ消え 時折小雨があたりましたが、気温も低めでお出かけしやすい日になりました。今月は雨が多く日照不足な8月でしたね。

8月は1回サロンがなかったので、ひと月ぶりのサロンでした。みなさんのお顔をみて最初に挨拶をした時、とてもしばらくぶりにお会いしたような気持ちになりました。

 

お茶会では、諏訪湖の花火にまつわる話題を中心にお話ししました。場所取りをして観た方、自宅から観た方、それぞれのスタイルですが、お聞きしているとやっぱり諏訪湖の花火は一大イベントなんだなぁと思いました。

*********************************
今回の参加者は次の14名のみなさんでした
たぬきばやし、諏訪の化石人、ぽん太、HAZUKI、白狐、sawayaka1、suwakoko
まあこ、ひびき、nadesiko、awaotome、aichan、まるこ、いちご大福
*********************************

司会はawaotomeさんでした。お疲れさまでした。

たぬきばやし
花火は鷺の湯の屋上で家族7人で観ました。ひとり16,000円。後半は雨と煙が溜まって煙幕が張ったようで残念でした。

諏訪の化石人
災害は忘れた頃にやってくるといいます。「平成26年8月豪雨」で、自然災害の恐ろしさを再認識したが、対応できるか?・・・無理だろうな。。。
諏訪の気象も調べてみたが、平年とは大分違っていました。

ぽん太
花火は以前湖畔で観たが近年は出掛けていません。
いつかかけこみサロンでみんなで行ったことがありましたね。新作?最終日?
おととし??
ロキシオクリエイターを使って、TVの録画をDVD-Rにコピーしました。ICレコーダーのデータをPCに保存しました。教えてもらったら5分で解決しました!

HAZUKI
花火を観に行き雨の中細い道を選んで歩き帰宅しました。
以前豪雨災害があった時、いいと思って車で出かけたが渋滞したりで大変だったことがあった。このようなときは不要不急のお出かけは控えようとその時思いました。

白狐
1ヶ月ぶりのサロンで元気な皆さんに会え、良かったです。
8/17 出ばらいで山へ行った時に蜂に刺されました。3回目です。強いステロイドが処方されました。
9月の17日の総会の詳細は近々メールで流します。

sawayaka1
3才の頃から茶臼山で花火を観ていました。
今年は最初の打ち上げを観て撮影し、途中で帰宅しました。新作花火は雨が降らない事を願っています。

suwakoko
残念ながら目から花火でしたので、諏訪湖の花火は観ていません。。。

まあこ
今日はセキュリティの更新ができました。
ちょっと良いことがありました。みどり湖でコンテナに無料のトウモロコシが置いてあったので、5本頂戴し置手紙をしてきました。いい人がいるものだと嬉しくなりました。

ひびき
自宅の庭でバーベキューをやりながら花火を観ます。親戚他約20人が毎年集まるので大変なのです。来年は旅行に行くと、断りました。

 

nadesiko
花火はテレビで見ました。写真クラブで海野宿へ撮影に行ってきました。どこも大混雑でした。

 

awaotome
花火の場所取りは午後3時~でないとシートを敷けない。朝の5時から場所取りの人が大勢来て座り込んでいました。今年は場所取りはやめて家から観ました。
墓参りに行く途中、国道20号四賀で冠水していた中を必死で走りぬけました。

aichan
家からは電線が邪魔なので諏訪湖畔で朝場所取りをしました。運よく狭い場所を確保し、撮影でき良かったです。去年よりカッパや椅子持参の人が多かったように思います。

まるこ
去年の花火でコリゴリ。。。花火のあと歩いて帰るのが嫌で、今年は自宅で観ました。
孫たちは現地へ行ったが濡れて帰ってきました。

いちご大福
花火は10年来、現地へ行っていません。テレビで観ていました。秋田大曲の花火をテレビで観ていて行きたくなりました。
帰ってきた子ども2人と庭で手牡丹などの手持ちの花火を楽しみました。 

 

次回のかけこみサロンは、9月10日(水) 13:30~ です。
気を付けてお集まりください♪

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2014年8月27日(水) かけこみサロン報告 への4件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    1ヶ月ぶりの「かけこみサロン」PC・タブレット・課外活動に積極的に取り組んでいる
    皆さんを見て元気を貰いました。
    来月には「年次総会」1年の経つのが早いこと!!事務局の皆さん今後とも宜しく。

    • いちご大福 より:

      ほんとに元気になる会ですね。毎回新鮮な気持ちで参加しています。
      今後ともよろしくお願いします!

  2. ponta より:

    かけこみサロンの実施日の当日に「かけこみサロン報告書」が掲載されると、
    これもまた新鮮な味がしますね。
    発言者のハンドルネームが載っているので、その時のムードがわかりますね。
    suwakokoさんの記事(残念ながら目から花火でしたので、諏訪湖の花火は観ていません。。。)などは
    参加者しか分からないおもしろさです。
    プライバシーはわかったほうが面白いですね。
    それだけに報告書を書く人は大変ですが、いちご大福さんよろしくお願いします。

    • いちご大福 より:

      いつも励ましてくださりありがとうございます。
      なかなか工夫して書けませんが、みなさんからアイディア・ご意見をもらいながら進めていきたいです。

コメントを残す