2014年6月25日(水) かけこみサロン報告

 

梅雨の只中ですが、サロンの日は雨にあわずに集まることができました。

 

*************************
今回の参加者は
白狐、まあこ、まるこ、awaotome、nadesiko、ひびき、HAZUKI、諏訪の化石人、aichan、ponta、suwakoko、sawayaka1、しとらす

以上の13名の皆さん。司会はsuwakokoさんでした。お疲れ様でした。
*************************

今回のサロンでは、エアドロイド (AirDroid)というアプリについて、勉強した方が何名かいらっしゃいました。
Wi-Fi経由でPCからタブレット(Android端末)を見たり管理できるものです。
是非試してみましょう。
次回のタブレット講習会は 7月16日(水)です。

*************************

白狐
アドレスを入力する場合はメモ帳等に登録してあるものをコピー&貼り付けで行うことが大切、間違いを無くす為。メモ帳に テラパット を入れて
使うと早いです

まあこ
IDマネージャーに登録してみましたが、勉強中です

まるこ
ブログの「花」 5月は花菖蒲をUPしたので見てください

awaotome
エアドロイドと 飛行機のマークまでは入りました

nadesiko
Wordでお絵かきしたもの使って冊子を作成しました
エアドロイドをタブレットに入れました

ひびき
gooのブログを1年振りに更新しました
「つぶやき」を見て書いてみておぼえます

HAZUKI
サッカー 日本は残念。。。
写真の取り込みで、カードリーダーを買ったが不良品?? 交換してきます

諏訪の化石人
6/20 諏訪市後期高齢者対象の健診を受診しました。結果は後日郵送して来ます
長野県マスターズ水泳のDVD動画を作成中。コメント挿入・保存を教わりました

aichan
タブレット エアドロイドを教わりました
ライオンキングのYouTubeを見て参考になりました

ponta
池袋で秋田の「なまはげ」2人居て面白かった

suwakoko
タブレットのナビ 使用してみてください
Wi-Fi環境にて一度設定すれば、道路に出ても案内してくれます。
使用条件は、ナビ案内に従順な事です、知ってる道だからと言って勝手に
近道や回り道をしますと、ナビがパニックを起こします。

sawayaka1
エアドロイドを消化するのは難しい。。。

しとらす
尖石遺跡の土偶を見てきました。館内写真撮影OKです
土偶のお腹の中に壊れた物が詰めてありました

いちご大福
(孫の手の生徒さん来所のため、別室にて気持ちだけ参加)
FlashAir™ の初期設定を教えてもらいました。デジカメの写真を撮ったその場でスマホに取り込め、メール添付時などに便利に使えそうです。

報告は以上です。
サロン報告係は、諏訪の化石人&いちご大福でした

/////////////////////////////////

次回のかけこみサロンは 7月9日(水) 13:30~です。
また次回お会いしましょう。


カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2014年6月25日(水) かけこみサロン報告 への4件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    PC.タブレットの新しい利用方法を教わるが・・紐解いて理解・実行・利用までは
    遠い道?どうしても必要な物以外は諦めが先行してしまう。
    ズクなしは目標を設定して取り組まないとダメなようです。

    • いちご大福 より:

      まったく同感です。。。なので、いいとこ取りで楽しく使おうと割り切っています ←だから進歩しないのだけど。

  2. まあこ より:

    サロン報告とお家では梅のお世話様に忙しい中
    リンク付きの報告有り難うございました。
    記録は後になって思い出せますが
    まとめも苦手な私はお仕事ながら尊敬です。

    • いちご大福 より:

      まとめは毎回、諏訪の化石人さんのご苦労のお陰様です! いつも丁寧に書き留めていらっしゃるんですよ。すごいですよね!

コメントを残す

