2014年6月11日(水) かけこみサロン報告

空はどんより 少し風が強い午後、6月 1回目のかけこみサロンが開催されました。
3時からのお茶会でお話ししている間に雨が降り出しました。

今年は梅雨らしい梅雨だと思います。雨を楽しみつつ、大雨の日はおうちでパソコン、がいいですよね。
パソコンやタブレットで早めに雨情報を知って対策をしましょう。

 

*************************
今回の参加者は 次の14名の皆さんです

たぬきばやし、諏訪の化石人、ponta、HAZUKI、まあこ、sawayaka1、
suwakoko、ひびき、nadesiko、awaotome、aichan、まるこ、白狐、いちご大福

 

司会はnadesikoさんでした。お疲れ様でした。
*************************

今回のサロンでは会長が紹介してくれましたID マネージャーを使ってみた方が多かったです。増えていく一方のIDとパスワードの管理に重宝します。

会長からのメールで、使い方の動画を見ることができるので、お休みした会員さんも心配ないと思います。

会のしめくくりでは、IDマネージャーといい、ドロップボックスといい、ソフトが色々あってパソコンは楽しいね!! となりました(*^-^)v

 

たぬきばやし
入会して1年2ヶ月経ち、皆さんの性格や言動がわかってきました。

 
諏訪の化石人
6/1(日)長野県マスターズ水泳に参加して来ました。25m平泳ぎで年齢別の大会新記録 24秒53を達成。
(賞状見せてもらいました)
サギの写真を自宅から撮っています。
 ponta:捕った魚を一度口から離すのはどうしてか → 少し浅いところで
頭から食べるように向きを変えるそうです。


ponta
ID マネージャーを便利に使っています。
談話室への投稿、みなさんすごいですね 技術もすごいです。

HAZUKI
PC以外の教室に入っています。
アドレス帳を作り、写真をwordに貼り付けることを教わりました。
イブキジャコウソウ』 手入れいらず どんどん広がって増えます。
図書館の本は字が小さいのでタブレットで読むと字を大きくできて良いと思います。

まあこ
手塩にかけた花が咲いてうれしい! 写真を撮りまくっています。

 

sawayaka1
茅野市上原の『マザーツリー』という花のきれいなお
庭に行ってきました。シンデレラというバラの花をみました。
(場所 茅野市のアクアランド茅野より300mほど上諏訪寄り)

suwakoko
IDマネージャーを使ってIDとパスワードを管理しましょう。
メモ帳を開いて「アタフタ」する必要が無く成ります。

ひびき
ドロップBOX、IDマネージャーを教わっているが、なかなか理解できないけど何度も聞いて頑張ります。

nadesiko
ID マネージャーを使って便利になりました。
3本バラの木があるが、消毒をサボったら今年は花付きが悪かった。つぼみが出た時に消毒しなくては 虫にやられてしまう。
枯れて切った枝をゴミに出すのがたいへん・・・

 

awaotome
早朝ウォーキングの距離が短くなり歩くのがやっとの状態…?? 諏訪湖畔でのウォーキングでは前より短い距離で引き返してきている。
PCで新しい事に挑戦し続けないとと思う。
タブレットで写真を撮って談話室へアップした
が、上下反対になってしまった。

aichan
IDマネージャー試してみたらとても便利 使えるようになって良かった。
フォトスケープも アニメがあると知り教えてもらい投稿してみました。有り難いです。


まるこ
ブログを更新したかったけど、パスワードがわからずできませんでした。
歯磨き粉は安いものは駄目、300円以上のものを使うほうがいい 安いとフッ素は入っていない。6回以上すすぐとフッ素が流れてしまう。1回でよい。

白狐
IDマネージャーの使い方の動画2本をメーリングで流しました。参考にして使えるようにしてください。

 

いちご大福
ランニングマシンで毎日15分走っています。まだ10日しか経っていませんが継続したいです。
松の木のせん定をしています。
YouTubeをDVDにしたい
→ 会長:クリエイティングエクスプローラーで作成できます

 

/////////////////////////////////

次回のかけこみサロンは 6月25日(水) 13:30~です。

蒸し暑い日も増えますから体調に気を付け、また次回お会いしましょう。
久しぶりの参加になる方も、最近パソコンやってないのだ、という方も
出入り自由のサロンです。気兼ねなくお寄りください。

 

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2014年6月11日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    サロン報告アリガトウございます、楽しいお茶会のコメントの中で
    私には理解出来ない?話が多々有ります。
    報告の文面を読みながらボチボチ勉強していきたいと思います。

  2. いちご大福 より:

    いつもノートをとってくださってありがとうございます。
    知らないこと多いですよね。でもこの会は気兼ねなく聞けるのでほんとうに助かります。
    すぐ忘れるけど・・・いいですよね。

コメントを残す

