2014年5月14日(水) かけこみサロン報告

掲示板は春の話題が盛りですね。
上田市と安曇野市では今年初めて30度を超えたとか。諏訪市では26度になりました。
サロンの時には、窓からの風が心地よかったです。

******************

今回の参加者は
白狐、たぬきばやし、諏訪の化石人、ponta、HAZUKI、sawayaka1、まあこ、
ひびき、nadesiko、awaotome、aichan、まるこ、はなさかポチ、
しとらす、いちご大福、  以上 15名の皆さんでした

******************
お茶会での司会はいちご大福でした。失礼しましたm(_ _)m

白狐
小型三脚『ゴジラ』を購入。どこにでも取り付くので便利です。

 

たぬきばやし
タブレットは便利だがPCをもっと勉強しなければと思っています。タブレットもパソコンも目的を明確にして使うと良いと思う。タブレットは旅行用に…宝の持ち腐れか…。 

諏訪の化石人
XP(デスク)→Win8(デスク)へメールデータの移行完了。4/22(1時間)、4/25(3)~4/26(4) NTTリモートサービスと電話で延8時間も悪戦苦闘。一部データ消失。あきらめも必要。

ponta
映画『テルマエ・ロマエⅡ』を観ました。 お風呂で仲良くなろうという話。諏訪の温泉がロケ地になっている。
ロケ地や映画について→ 
諏訪地方観光連盟 諏訪圏フィルムコミッション

HADUKI
メールの初歩を教わり、疲れました。
賛助会の写真展を15日からスワプラザ3Fで開催します。19日14時から会場にいます。

sawayaka1
タブレットは布団に入っていても出来るので、継続していきたいです。メールもタブレットです。

 

ひびき
タブレットをお楽しみに使っています。

まあこ
タブレットの方が開く機会多く有効利用しています。音楽その他手軽に動きながらでも使えています。本も読むのに良い 明るく文字も大きくできるので。
本は『
青空文庫』で読んでいます。
自分へのゴホウビで 
映画『アナと雪の女王』 を観てきました。名セリフ『愛は氷を解かす』 奇麗で音響も良かったです。
画像をフォトスケープで4枚つなげることを教えてもらいました。

nadesiko
録音したいのでタブレットを使っています。(自分のピアノ演奏)

awaotome
Windows Live Writerを使いたいが、自分のPCでは使えないことがわかりました。

aichan
Windows Live Writerの設定と使い方を教わりました 家で試してみます。 

まるこ
3年前クマガイソウを見せてもらった家から3本いただいて自宅に植えました。それが今年7本に増えました。
食品の賞味期限が延びている(
新聞記事)。
貧乏ゆすりが足のむくみに効くそうです。

はなさかポチ
本日誕生日 バラを沢山いただいたので、皆さん少しお持ち帰りください。
花の季節で良いときに生まれたと思っています。

しとらす
ワード応用編の講習会(諏訪市公民館)に80歳の女性が元気に通って来るので偉いな~と思います。

いちご大福
良い事がふたつありました。5月4日に
逆さ虹を見たこと、
松本市の高校生 二山治雄さんのバレエ公演の切符が取れたことです。
テルマエ・ロマエと同じく諏訪地方でロケがあった『白ゆき姫殺人事件』も
みてみたいです。

/////////////////////////////////

今回も多岐にわたる話題をお聞きすることができ、また次の会が楽しみになりました。
久しぶりの参加になる方も、最近パソコンやってないのだ、という方も
出入り自由のサロンです。気兼ねなくお寄りください。
次回のかけこみサロンは 5月28日(水) 13:30~です。

 

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2014年5月14日(水) かけこみサロン報告 への3件のフィードバック

  1. まあこ より:

    いつも サロンのまとめ有難うございます。
    リンクが入りサロンの事を思い出しながら見られてよかったです。
    又、知らなかった事が勉強できますし・・・有難うございました。

  2. 諏訪の化石人 より:

    サロン報告有難うございます、今回は沢山のリンクを添付してくださり
    楽しく見させてもらいました。
    リンクの貼り方も教えて下さいね。

  3. ponta より:

    壁紙が時々変わって楽しいですね。

    報告文章を見ますと改めて、気づきがあり
    参考になります。

    文章の文字にリンクを貼る勉強をしているので、
    こういう記事は参考になります。
    ありがとう御座います。

コメントを残す

