2014年4月23日(水) かけこみサロン報告

 

春満開 好天の昼下がり、4月2回目のかけこみサロンが開催されました。
浜名湖旅行に参加された方も数名いたので少人数でしたが、
賑やかさと中身の濃さは変わらずでした。

途中、浜名湖組からの写真投稿もあり、この会ならではのリアルタイムなやりとりが素晴らしい!!と思いました。

******************
今回の参加者は
ぽん太、諏訪の化石人、白狐、sawayaka1、たぬきばやし、
まあこ、nadesiko、はなさかポチ、いちご大福、
以上 9名の皆さんでした

******************

今回は、ブログ投稿に便利なライブライターの初期設定や、
ライブライターから投稿したブログでYouTubeが見られないとう質問、
その他のことも教え&教えられの2時間でした。

お茶会では、このまま満開の桜の下で宴ができそうな!ご馳走を戴きながらおしゃべりができました。sawayaka1さんからの押し寿司+フキノトウ酢漬けと、まあこさんからの筍の煮物とお葉漬けでした。

sawayaka1
昨日早出公園へ カタクリ を見に行ったが多少早かったです。キツネノカミソリの葉が出ていました。アズマイチゲの白い花が咲いていました。
今日はタブレットが電池不足で使えませんでした。

まあこ
ライブライターを教えて貰い完成できて良かったです。
荒神山の桜を見に行き、満開で見応えありました。観光名所になって大勢見に来ていました。

nadesiko
ライブライターの設定他を白狐さんに教わりました。

ぽん太
3/20に心臓のバイパス手術(7時間かかった)をしました。
手術などで『危険率』ということを言いますが、危険率 イコール 死亡率ではありません。心臓手術時は2~3%。
ほかにも『チクリ』という病院用語を聞きました。手術の縫合糸を切る時の痛みのことです。小さいチクリ・大きいチクリ。

諏訪の化石人
2007年から使っているXPのデスクトップから8へメールの移行作業でトラブル連発。。NTTにリモートサービスに依頼・・・移行フォルダが開けない?
開く方法を白狐さんに教わり再挑戦するが?

たぬきばやし
Winライブライターを教えて貰い、使えるようにしたいです。
庭の椿の花にヒヨドリがミツを吸いに来ています。

白狐
Win8.1の設定を頼まれました。ウィルス防止のマカフィを立ち上げないと設定できませんでした。(マカフィ90日間)。設定時にコンピュータ名・PWを入れなくても良い。

はなさかポチ
酢漬けのフキノトウを初めて食べました・・・素敵!!
忙しい中でも「かけこみサロン」に出席して皆さんの話を聞いて
新しい知識を吸収したいです。

いちご大福
花見にゆっくり行っていなかったが、昨夕高島城のお濠と桜を見てきました。
お濠に浮かぶ花びらを撮りました。まだまだ上手く撮れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・
報告は以上です。
次回のかけこみサロンは 5月14日(水) 13:30~です。


 

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2014年4月23日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. ponta より:

    かけこみサロン報告ありがとう御座います。
    浜名湖組の写真や、お茶会での出し物やら、
    また小人数だとゆっくりとお話が聞けるので、
    いつもと違ったムードでよかったです。

  2. 諏訪の化石人 より:

    春を感じる報告アリガトウございます、桜の開花を聞き花々が一斉に咲き
    出すと長かった冬からヤット解放された~と実感・体感・心ウキウキ!!
    教養(用がある)・教育(行く処がある)を元気で実践ししたいですね。

コメントを残す

