2014年4月9日(水) かけこみサロン報告

 

良いお天気で風も無い穏やかな日のサロンとなりました。少し模様替えをし、すっきり明るい事務所になったスマートレイクに大勢お集まりになりました。
それぞれの疑問や挑戦に取り組み、また、おしゃべりを楽しむ2時間半でした。

///////////////////////////////////////////
さて、今回のサロンで話題になったのは Windows Live Writer(ライブライター)です。
ライブライターはブログの投稿が簡単にできるソフトです。無料でダウンロードできます。

あらかじめ自分のブログのURLやパスワードをライブライターに登録します。こうすることでブログにログインせずにブログを書いて投稿できます。
色々なブログをやっている人には同じパターンでよいので楽。写真の加工もできます。

ワードのように使える画面で入力をし、プレビューで確認。『投稿』ボタンをクリックすると投稿が完了です。
写真もドラッグで入れることができるのです。こんな画面です。
ライブライター画面

会長の勧めで、今回ブログ係もライブライターを使って投稿初挑戦です!
いかがでしょうか(*^-^)

******************
今回の参加者は
suwakoko、諏訪の化石人、hazuki、白狐、sawayaka1、aichan、たぬきばやし、
まあこ、ひびき、nadesiko、awaotome、まるこ、いちご大福、
以上 13名の皆さんです

******************

aichan
ブログに貼ったYouTube(2013年7月以前のもの)が消えてしまった。アップしなおした。
ライブライターをこれから勉強します。

awaotome
1.いちご大福さんにExcelを教わりました。 2.Gメール(写真)の送り方について。再度送りなおして着いた。 3.Winライブライターのソフトをインストールのみ済み 設定はこれからです。

nadesiko
Winライブライターの設定をしてもらったのでブログの投稿が簡単にできる。
動画の貼り付けを教えて貰っているがまだできていません。

ひびき
タブレットでskypeでのやりとりをしました。
Winライブライターを教えてもらったがまだよくわかりません。

まあこ
メールに写真添付の送受信がうまくいかなかったがなんとかできました。
ライブライターのダウンロードができました。

会長 → これからはメールに添付せずにネット上(PicasaやSkydriveなど)  にアップして、各自がそこへ行って見る方法が良い。

hazuki
2度目の参加です。カメラ → PCへの取り込みができました。
4月からは水曜日に来られます。

諏訪の化石人
4/8諏訪湖畔でツバメを多数見掛けました。車のタイヤ交換しました。
Xpデスクトップ(2006年製)遂にサポート終了。インターネットの接続は中止しました。Win7をインストールしたいです。

たぬきばやし
15:00所用で早退

suwakoko
ぽん太さん退院良かったです。早いですね。
次回のサロン23日は他のサークルのバス旅行で5人欠席者います。
Xpサポート本日終了

まるこ
花展に来てくださって有り難うございました。
SNSのメーリングリストへアドレスの変更をお知らせしてあります。

sawayaka1
タブレットやライブライターの操作で頭がでこんがらがっています。
シーサーブログの画像が消えてしまった?

白狐
YouTubeに投稿する動画について → 撮影は対象物を単独に絞ったほうが良いと思います。
Xpの対応… (町内)公民館で使っていたXpをWin7のOSを入れて使っています。
白狐ブログに対応策をアップしてあります。

いちご大福
USTREAMの動画をダウンロードしたが、DVDに書き込めなくています。
生徒さんの希望でアメーバで一緒にブログを作っていますが、思うようにいきません。
CSSでカスタマイズにも挑戦し、出来ないけど面白いです。出来ないけどね。

~スマートレイクのテラスにイスとテーブルが届きました~
お茶を飲みに来てくださ~い♪

terasu

次回のかけこみサロンは、4月23日(水) 13:30~ です!

 

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2014年4月9日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    やっと春を感じるようになり心ウキウキ、「ライブライター」での報告アリガトウございます。
    簡単に出来る!!早速にも挑戦して見ますが上手くいくか心配?チャレンジあるのみ。

    • いちご大福 より:

      ライブライターで投稿するか、ブログにログインして投稿するか、選択肢が増えて良かったと思います。自分では思いつかないことも教えてもらえてサロンに感謝です。

コメントを残す

