2014年3月26日(水) かけこみサロン報告

『節分草』 、談話室によりますと、大雪で花が遅れていたそうですが咲いているのですね。
時期が来れば春は来る、というあたりまえのことに感心しているこの頃です。
それでは、
年度末 年度始め、そして消費税増税前の少々気ぜわしい?中、
開催されたサロンの報告です!

3月、2回目のかけこみサロンの参加者は、
まるこ、aichan、awaotome、nadesiko、ひびき、sawayaka1、
まあこ、諏訪の化石人、白狐、suwakoko、しとらす(順不同)
以上の11名のみなさんでした。
*********************

1 サロンで勉強したこと

aichan
Facebookの表紙写真を変更しました。
タブレットにスマートニュースを入れてもらいビックリ!!

awaotome
Youtubeの動画をタブレットに入れられました。

nadesiko
名刺作り、ワードで原本を10枚に一括コピーできるようになりました。

ひびき
Excelの勉強をしました。
タブレットをトラブルで初期化したので再度データをいれました。

sawayaka1
この頃wordを使ってなかったので勉強しました。

まあこ
wordで封筒への印刷方法を勉強しました。
テキストボックスでないと「タテ書き」が出来ないのがわかりました。

しとらす
封筒のタテ書きはwordのテンプレートから選べます。
wordを起動→ ファイル→『新規作成』→ 『封筒』 → 開く(ダウンロード) で

諏訪の化石人
Youtubeのアップと、談話室へのアップを久しぶりにやりましたが
苦労しました。・・・月に1度以上継続しなければいけないと反省しました。

suwakoko
skypeでの接続ランプが付いていれば操作中と判断してしまいますが、
タブレット絡みで、そうでも無い場合が最近多く混乱してしまいす。

2 話題いろいろ

まるこ
メールアドレスを変更しました。(プロバイダをネクシーズBBに変更)

白狐
TVで紅茶の「いれ方」を見ました。お湯は沸騰直前が良いです。
脳が活性化されるので、紅茶を飲んでからの「話し合い」が良いです。

suwakoko
ぽん太さんの入院経過良好です。3/20手術成功 ICU→ 共同部屋へ移りました。

(いちご大福)
サロンは欠席、隣の部屋で孫の手の生徒さんと勉強していました。
私は字が下手なので、「タテ書きテキストボックス」でのし袋などに印刷することあります。
(心がこもってないとの声もありますが・・・)
諏訪の化石人さんがおっしゃったように、パソコンはせっかく覚えてもたまにはやってみないといけませんね。
やったことすら忘れていた・・・ということが今週は2回あり、落ち込みましたです。
今知りたいことは、USTREAM(ライブ中継)の動画のダウンロードはできたのですが、
それをDVDに書き込むことができなくて調べています。

*********************

次回のかけこみサロンは 4月9日(水) 13:30~ です。
遅刻、早退、15時からのお茶だけの参加、また、 質問 課題無しの”手ぶら参加” も もちろんOKです!
どうぞお出かけくださいね。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2014年3月26日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    サロン報告有難うございます、2月の大雪から解放され春が到来!!新しい事への挑戦、
    何処かへ出掛けたい、タブレット・PCも使いこなしたいな~。
    一歩ずつでも前に進みたいたいと思っていますが?・・がんばりま~す。

  2. いちご大福 より:

    春は何か新しいことに挑戦したくなりますね!
    臆せずまずやってみようー なーんて思いますが、先に色々考えちゃいます。。。
    時にはみなさんに失敗談も聞いてもらえたら嬉しいです。

コメントを残す

