2014年3月12日(水) かけこみサロン報告

先月の大雪から早くも1ヶ月。その雪も雨が降ってだいぶ消えました。
例年ですと今ぐらいに 『節分草』が見頃だったはず。今年はどうなんでしょう。
談話室やつぶやきで 春の便り お待ちしています(^.^)

********************************
今回のサロンの参加者は10名のみなさんでした。
たぬきばやし、まるこ、awaotome、nadesiko、ひびき、まあこ、
sawayaka1、suwakoko、白狐、はなさかポチ

********************************

たぬきばやし
先日、シニア大学の同期卒業生の仲間で 特別養護老人ホーム洗心荘へ
坂本さんや 仲間とボランティアにいった。シニア大学を卒業してから
もう10年100回位くらい続けている慰問ですが、
これを最後の区切りにしようと思っています。

坂本さんが元気に退院される、緑の美しい5月にこの仲間で慰労会を企画
しようと 楽しみにしています。

かけこみサロンは絶対休まないようにして、ひとつひとつ、身につけてい
きたいと思っています。


まるこ

月のお花、自由花―スイセンと蘭、生花―さくら をブログにアップし
ました。
また、お正月に使った枝物を大切にとっておいたら、当初は全くの枝だけ
だったのに、今では青々とした芽吹きとなり、かけこみサロン会場(スマ
ートレイク事務所)の玄関に、桜と併せて活けました。
お花もこんな再利用ができます。

aichan
タブレットを使って人の話や音楽を録音する方法を教えてもらいました。
また、ブログのアップなどを皆と一緒にしました。皆で教えあうことで、
いろいろなことを学べて本当に嬉しいです。

awaotome
IME言語バーの『あ』の表示が出なくなってしまいました。入力すること
はできるのだが、不便で困っています。結局、今日のところは原因と対策
が不明。

原因を調べてわかったらまた、皆さんにお知らせします(白狐)

nadesiko
いつの間にか、デスクトップによくわからないファイルが沢山でてきてし
まって、そのファイルが消せない、移動できないパソコントラブルに困っ
ている。

プロの方にみてもらったら、この症状を直すことは非常に困難で直せない
と言われてしまった。
今日は白狐さんにみてもらって、システムの復元を試してみたが戻すこと
が出来なかった。今のパソコンが動いている間に新しいパソコンを買おう
と思っています。

ひびき
グーグルプラスのアップデートが出てきて消えなくて困っていた。今日
白狐さんにアンインストールしてもらって助かりました。最近はパソコン
操作に段々慣れてきて楽しくなってきました。

この冬は、雪が多くてパソコンの合間に雪かきをした。お陰で雪かきは
ベテランになりました。

まあこ
かけこみサロンの時間に、いろいろと所用を済ませていて、参加できた
時間が短くて残念でした。

タブレットのGmailの返信方法を教えてもらいました。方法がわかった
良かったです。(今度やり方教えて~影の声)
パソコンよりもタブレットのほうが開きやすいので、タブレットをもっと
使いこなしたいと思っています。

sawayaka1
しとらすさんから紹介のワード2010のテキストを見ながら勉強している
がなかなか難しい。改めて思うのは、一太郎の方が使いやすいということ。
(日本式だからね!―影の声)

一番気になるのは、漢字変換の難しさ。
(IMEの辞書は、2007までは日本でつくったけど、2010からは中国
で開発しているので、それで2010は特に日本語変換が難しくなっている
と訊いている。真偽のほどは確かではないが、何となく納得―影の声)

suwakoko
元気づけるつもりで言ったことが結果的にそうならないこともある。人の心を
思いやることの難しさを感じています。
(大丈夫です!暖かい心は必ず伝わっていますー影の声)

白狐
今は、オフィスを買っても、CDは入っていない。ケースに入っている紙にライ
センスがかいてあるだけ。自分でダウンロードしなければならない。ネット環
境が前提で、ファイルもネット上のクラウドに保存する方向になっている。

ウィンドゥズ8.1を買うと、スタートボタンがついてないので、スタートボタ
ンがついている画面にするためには、フリーソフトをダウンロードしなければ
ならない。

いろいろなアプリはフリーでついている。フリーソフトがあってそれを入れれば
今まで通りのように使えるようになる。が、実際使えるようにするには自分でダ
ウンロードしなければならない。

これからは、クラウドを制し、タブレットを制す時代です。

はなさかぽち
ぽちはいつも皆さんのお話を聴いて、皆さんしっかり自己表現が出来てすごいな~
と尊敬するばかり。正直なところ、私は自分の思っていることを大勢の人の前で
話すことが苦手です。

今日はメモをとっていたので、特に何をしゃべったらいいか困っていたら、
suwakokoさんがすかさず、報告で思いのたけを述べればいいと助け舟―いつもsuwakokoさんのあたたかいフォローに助けられっぱなしのぽちです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

報告は以上です。

★サロンの写真をsuwakokoさんが談話室に投稿して くださいました。
人数にかかわらず温かく和やかなサロン、大切な時間ですね。

******************************************
ところで・・・皆さんお気づきですね?! サロン報告がいつもとちょっと
違うな、って!(^-^)b

今回は記録係のふたり (諏訪の化石人&いちご大福)が欠席したため、
はなさかぽちさんが記録を引き受けてくれました。
お陰様で無事このようにサロン報告ができるようになったのです。

はなさかぽちさん お疲れ様でした! そしてありがとうございました。!!
(いちご大福)

******************************************

次回のかけこみサロンは 3月26日(水) 13:30~ です。

遅刻、早退、15時からのお茶だけの参加、また、 質問 課題無しの”手ぶら参加” も もちろんOKです!
2週間後にはだいぶ陽気もゆるむでしょうか
どうぞお出かけくださいね。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2014年3月12日(水) かけこみサロン報告 への1件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    「はなさかポチ」さん有難うございました、「いちご大福」さんも投稿有難うございます。
    当日、親戚の葬儀で上京、欠席しスミマセンでした。
    SNSで元気と若さを戴きボケ防止に歯止めを掛けなくてはと思っています。

コメントを残す

