2014年2月26日(水) かけこみサロン報告

みなさんこんにちは!
先日の雪はまだ残っていますが、サロンの日は暖かな日になりました。
ほとんどの方が雪かきでご苦労されたと思います。
今日のお茶会ではその 『雪』 についての話題から始まりました。

****************************
本日の参加者は次の13名の方々です。
まあこ、白狐、ひびき、nadesiko、awaotome、まるこ、たぬきばやし、
諏訪の化石人、ponta、sawayaka1、suwakoko
はなさかポチ、いちご大福

司会は pontaさん でした。お疲れ様でした。
****************************

話題1 大雪!
・地区役員が雪かきをしてくれるので助かっている(ひびき)

・2週連続の大雪!! 雪掻きで疲労困ぱい・・・ カーポートの屋根に
50cmも積もり、脚立を立てて雪降しをしました(諏訪の化石人)

・有賀峠の道路は良かったが斜面の落雪があったらと恐かった(まあこ)

話題2 ソチオリンピック
・スノーボードの竹内智香選手がスイスで特訓した話に感激しました。
良い環境で練習したからこその良い結果。このサロンも良い環境だか
ら進歩するね(ponta)

・真央ちゃんに対し森(元首相)さんのコメントが問題あり?(sawayaka1)
→その部分だけを取り上げて悪意に満ちて報道している感じがする(suwakoko)
→知らなくてもいいことまで報道されるのはどうかと(はなさかポチ)

・オリンピックに参加した選手の帰国後の立派なコメントには感心した(suwakoko)

・「ネイバーまとめ」にオリンピックの写真を集めて談話室へ投稿しました(白狐)

話題 いろいろ
・カメラにWiFiのSDカードをセットして、撮った写真をタブレットに送り、
談話室にアップが出来ビックリ!!夜中1時だったので主人を驚かせた(sawayaka1)

・今日はフォトスケープで画像を重ねることなどを復習しました(たぬきばやし)

・2/21(金)法事で逗子まで日帰り。「あずさ」往き、20分遅れで慌てました(諏訪の化石人)

・諏訪日赤へ3月4月入院で欠席します。入院中スカイプができたら、ビデオ通話で
お話ししましょう(ponta)

・金沢兼六公園日帰りバスツアー参加。雪吊りに雪が無くて当て外れだった。(awaotome)

・カノラホールで精神科医大野裕先生の講演会へ行き、冊子(本)を戴いて
来たのでみなさんで読んでください(まあこ)

・詐欺電話が来た。長野県警捜査二課後藤です、と。拾得物の中に私の
通帳があった…相手の電話番号を聞いたり色々問い詰め、警察署にも電話した(nadesiko)

・無線のインターネット使用してる。隣の家でも使いたいがどうすればよいか。
→親機の性能にもよる。有線の方法も可(いちご大福)

地域ブランド調査 ランキング
ブランド総合研究所発表の<地域ブランド調査>をpontaさんが紹介してくれました。
魅力度、認知度、情報接触度、各地域のイメージなど総合的に判断した
ランキングで、都道府県別や市町村別などなどあります。 → こちら
諏訪市は2012年に 『市町村別ランキング100番以内』 に入っていましたが、
2013年には100番以内に入っていません。

******************
次回のかけこみサロンは 3月12日(水) 13:30~ です

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2014年2月26日(水) かけこみサロン報告 への6件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    サロン報告ご苦労様です。
    大雪もソチ・オリムピックの感激とSNSの皆さんの情熱で溶けて春は目前。
    季節の変わり目、体調管理と「教養」・「教育」を実践するよう心掛けましょう。

    • いちご大福 より:

      そうですね 花粉やpm2.5も気になりますが、元気に過ごしたいものですね。

  2. ponta より:

    立体的にまとめてもらったかけこみサロンのブログは楽しいです。
    中途半端な情報も丁寧に補足してもらい、有難いです。
    皆さんの情報から生の活動が聞けて自分の生活にも
    ヒントをもらえます。
    ありがとう御座います。

    • いちご大福 より:

      こちらこそ有り難うございます。
      サロンにいらっしゃらない方も、次に参加する時にすんなり来られますように、そんな気持ちも持ちつつ記録しています。
      皆さんにご意見をいただきながら報告していきたいです。よろしくお願いします。
       

      • まあこ より:

        いつも勝手に喋りしている中、わかりやすく井田さんと連携で
        お茶も落ち着いて飲めないでしょうに、
        わかりやすく報告していただき有難うございました。

  3. いちご大福 より:

    井田さんと連携ばっちりです(と私は思っています)。
    お茶会は楽しくてあっという間ですね。

コメントを残す

