2014年2月12日(水) かけこみサロン報告

先週末の大雪に続き、今週末は更に上回る大雪でした。
交通もすべてストップして、お困りになった会員さんもいらしたことでしょう。
パソコン、タブレットで情報を集め、対応したいですね。

今回の参加者は、新規会員さんを含め次の14名の方々でした。
たぬきばやし、諏訪の化石人、nadesiko、suwakoko、まあこ、sawayaka1、
ひびき、HAZUKI、awaotome、aichan、まるこ、白狐、しとらす、いちご大福

新規会員さん HAZUKIさん をご紹介します。
パソコンは98時代からお使いで、昨年暮れにVistaから7に変わったそうです。
カメラ(フィルム)も長年のキャリアをお持ちでいらして、最近デジタルも使い始めたことから、
カメラとパソコンとの関係を勉強できるようにと入会してくださいました。
・・・ HAZUKIさん、末永くよろしくお願いします!!

それでは続いて、お茶会の様子を報告しますね。
司会はたぬきばやしさんでした。お疲れ様でした。

まるこ
華道協会の役員になった。連絡事項を皆に配る書類をワードで作りました。
3月29~30日展示会があります。

aichan
タブレットの写真を初めて投稿できました。新しいPCで「アドレス帳」が見当たらなかったが解決しました。

awaotome
タブレットでブレないように撮りたい。脳トレをしています。

nadesiko
カレンダー作りをしました。2Lサイズ。収納ケースがピッタリした物が見当たらない。

ひびき
タブレットに挑戦中でお遊びをしています。

sawayaka1
タブレットが面白くてやたらと出し入れしたりゲームを楽しんでいます。

まあこ
デジカメがいろいろ故障していたので買い替えました。Wi‐Fiも使えるようだが使いこなせない。カメラ → タブレットへ写真をカメラWi-Fi機能で送れるらしい。

suwakoko
タブレットでアプリをインストールするよりPCからアプリをインストールすれば自動的にタブレットに入る。

諏訪の化石人
XP → win8へのデータ移動方法を、メーカーの説明・参考書で見ているが・・・??
あわてる事はないと、あきらめた?
YouTubeが言うことをきかなくて。

たぬきばやし
タブレット 不解明だらけ、 日本語キーボードが使えなくなった。日本語辞書が入っていなかったのか。PCはそっちのけで取り組んでいます。

白狐
HAZUKIさん入会してもらいました。皆楽しく活動してください。
教養(用)と 教育(行く)をモットーにお願いします。

しとらす
Word2013 「ドリル」でいろいろ作っています。

いちご大福
前回のサロンは諏訪市の講習会があり休みました。Office2013の試用版(60日間無料)をダウンロードして講習会に備えました。久しぶりに頭を使って勉強しました。

~~~~~~~~~~~~~~

次回のサロンは 2月26日(水) 13:30~ です。
以上サロン報告担当は、諏訪の化石人さんと いちご大福でした。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2014年2月12日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    諏訪は大雪に見舞われ交通機関は麻痺して陸の孤島?
    サロン報告ご苦労様です、メール・つぶやき・談話室等々で
    即時に情報交換が出来る便利さに感謝々々です。

  2. ponta より:

    新しい会員が増えて嬉しいことです。
    この会の良さが分かるまで続けて欲しいです。

    いちご大福さんのブログの記事にもあるように、
    このところ世間では雪の話題が多いですね。
    本当に苦労しています。
    雪かきで腰を傷めないように願っています。

コメントを残す

