2013年11月27日(水) かけこみサロン報告

みなさん、こんにちは!
里も雪が舞ったり薄氷が張るようになりました。冬モードですね。
晴れていても風が冷たい(>_<) ぶるぶる。。。
皆さん体調にお気を付けください。

さてさて、忘年会の時期ですね。
下記のとおり開催します。お申し込みはHPからお願いします。

◆ 望(忘)年会のお知らせ!:::::::::::::::::::::::::::::::::

・日時:12月5日(木)午後6時~
・場所:じつや亭(イタリア・南欧料理)
・会費:5,000円

※シニアネットすわのHPからお申込みください→こちら
締め切りは12月2日(月)です。
11/27現在 出席者10名。

****************
今回のサロンの参加者は15名
まるこ、aichan、awaotome、nadesiko、ひびき、sawayaka1、まあこ、
ぽん太、諏訪の化石人、たぬきばやし、housenka、suwakoko、白狐、
はなさかポチ、いちご大福

お茶会の司会は ぽん太さん でした。お疲れ様でした。
****************

お茶会の始めに、メールの作り方のポイントを会長から教えてもらいました。

1.返信は伝えたいポイントを初頭に記す
□□□・ 『>』(引用符)が付いた文章の後に用件を記すと分かりにくいので。
□□□・場合によっては必要がなければ引用の文は消す

2.メーリングリストはテキスト形式を使用する (私的メールはHTMLでもOK)
□□□・HTMLメールはセキュリティに弱い
□□□・人によってはHTMLメールは見ないという人もいるので (受信しない人も)

3.記述は右に延ばさず短く書く
□□□・1行の文字数に注意。横に長く書くと読みづらい

4.内容はだいたい3行でひとつの段落にし、簡潔に済ます
□□□・3行くらい書いたら、1行あいだを空けると読みやすい

いかがでしょう? なるほど!ですね。
会長のメールをお手本にして、読みやすくて伝わりやすいメールを
皆で一緒に目指しましょう(^.^)
だんだんに慣れていきたいですね。勉強になりました。

また、この3行の心がけはブログにも通じるらしいです。
そこで、「ブログの写真は何枚くらいが良いか」 という質問が出ました。

ブログでは、自分の記録用として数多く載せたい場合もあります。
書き手と読み手の思いの違いもあるので、一概には言えないそうです。

◆ 続いて近況報告です :::::::::::::::::::::::::::::::::

まるこ
写真が真っ青に印刷された。年賀状を刷るのに困るので、プリンタを
持ってきたので見てもらいたい。

aichan
年賀状を新しいPCで作りたい。住所録が入っていなかったので教えてもらいました。

awaotome
タブレットでスカイプが使えなかった。使い方を教えてもらいできるようになりました。

nadesiko
年賀状作りをしました。全体的に色を付ける作業をしたが、テキストボックスの部分だけ
白くなってしまう。 →白い部分を『塗りつぶしなし』にすることで解決。

ひびき
メールの基本的な事を教えてもらって良かった。

sawayaka1
ピカサのアップでGoogle+ に自動的に入らされていた。

まあこ
スカイプで自分の顔が写ってしまう。「家のマーク」を押すと消えるが出ない方がいいなぁ。
□□□→インカメラになっているのでは??
タブレットのアプリで、ピアノの鍵盤が出て演奏が出来るアプリを教えてもらいました。
脳トレになるvv

□□□★お互い良いアプリがあったら教え合いましょう
□□□★アンドロイドのアプリは危険なものもあるので、評価を読んで考えてからダウンロードしましょう
□□□★suwakokoさんより → アプリの購入には 『Vプリカ』がおすすめ。
□□□□□コンビニなどでVプリカのカードを買い、カードに書いてある番号を入力することで
□□□□□買い物ができる。
□□□□□テレホンカードやSuicaと同じようなもの。1000円分・3000円分などある。

suwakoko
前回は欠席ですみませんでした。
タブレットの使い方でまだ戸惑っています。

ぽん太
PCに勝手に色々インストールされてトラブル発生。
以前教えてもらった 『システムの復元』で直りました。自分で直せました~(^-^)♪ vv

□□□★システムの復元
□□□□復元ポイントを選べる(日にちを指定できる)。データには影響がない

諏訪の化石人
デスクトップXPの後継機としてwin8を購入しました。
XPのデータ移行は年賀状作成完了してから孫のX’masプレゼントのリクエストの玩具を
ネットで購入しました。

たぬきばやし
ワードでお絵かき勉強中。初級のテキストをawaotomeさんから借りたので
トライしてみます。

Housenka
パソコンは3年目でウィルスバスターの更新連絡が来た。更新の支払いは済ませたが
更新はできていなかった。教えてもらったので家でやってみます。

はなさかポチ
皆さんが毎回新しいことに挑戦されていて感心しきりです。
先週X’mas パッチワークのリース作りの講習会を開催。
針に糸を通す機械があるのを知りました。
野沢菜の漬け方を教えてください。

いちご大福
母親が白内障の手術で入院したのでそれで遅刻しました。

◆ :::::::::::::::::::::::::::::::::報告は以上です!

次回のサロンは 12月11日(水) 13:30~ です。
なにかと気ぜわしい師走ですが、気を付けてお集まりください。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

コメントを残す

