2013年9月11日(水) かけこみサロン報告

みなさん、こんにちは!
9月になって日中の気温も落ち着いてきましたね。すごしやすい季節になりました。
秋の花々やお月見や虫の声を楽しみたいですね。

今回の参加者は次の17名のみなさんでした。
suwakoko、ひびき、sawayaka1、nadesiko、awaotome、aichan、
北京、白狐、housenka、たぬきばやし、諏訪の化石人、ぽん太、
まあこ、茅野事務局長、はなさかポチ、しとらす、いちご大福

お茶会の司会はnadesikoさんでした。お疲れ様でした!
また、awaotomeさんにはサロン終了後会計監査をしていただきました。遅くまでお疲れ様でした。

****************

suwakoko
アップルが新製品を発表・・・新製品が続々出てくる。スマートレイクでタブレットの取り扱い勉強会がありました。
電話などの機能を使わなくなったスマホ(契約切れ)は、WiFi環境でインターネットが使えます。
家族でスマホを買い替えて使わないスマホがあれば使うといいですね。

ひびき
カメラを新しくして操作方法を教わりました。

sawayaka1
新作花火を大いに楽しめました。翌日の花火はカメラの電池切れで撮れずに残念。。。

nadesiko
ワードでお絵かき・・・検索したらでてきて便利です。皆さんもやってみませんか。

aichan
アドビ フォトショップのソフトをインストールしました。
YouTubeで、撮った中に放送中の音楽が問題にされて(著作権の問題か?)、クレームが入ってしまった(ミュートにされた)。

awaotome
YouTubeで花火の動画がミュートになってしまった aichanさんと同じです。

北京
4~5年前迄は町の役員をしてボランティアで敬老会の世話をしていたのに、招待状を貰って少々ショックを受けている。

白狐
タブレットを購入を考えています。キャンペーン待ち。Amazonから出ているキンドルが安い。@12,800円。
9月18日(水) 総会があります。海鮮の国にて。現在参加者10名。

Housenka
エイデンのポイントが貯まったのでボイスレコーダー(オリンパス)を買いました。これから使い途をいろいろ考えます。
<<ぽん太さんはピアノのレッスンの時に録音して使っているそうです。パソコンにつなげるので便利です。>>

たぬきばやし
フォトスケープの使い方をいろいろ教わりました。トリミング、画像の中に画像を入れるとかを練習しました。次回は電柱を消すとかそういうことを覚えたいです。

諏訪の化石人
動画のYouTubeアップを教わりました。9月8日、すわっこランド屋外プールで恒例のサンキューリレー大会に参加し泳いできました。寒くて震えていました。

ぽん太
心臓の血管手術を受けました(カテーテル手術)。セカンドオピニオンの意見を聞いて手術の方法を選択しました。昔は医者の方針に従うだけだったが、今はセカンドオピニオンの意見も聞いて選択できるようになっています。

まあこ
ムービーメーカー、フォトスケープの使い方を教わりました。

茅野事務局長
9月は 17日パッチワーク講習会、25日絵手紙講習会 があります。
ご参加お待ちしています。
au、SoftBank、NTT タブレットやスマホなどの講習会を頼む予定です。

しとらす
お盆の花火は雷雨で人もカメラもびしょ濡れになりました。新作花火はバッチリ撮ってきました。

いちご大福
タブレットの講習会に皆さん出席してください。10月17日です。
・・・と呼びかけさせていただきましたら、数名の方が即手を挙げてくださいました。
定員増もお願いしていますので、またご希望の方はスマートレイクへお電話くださいませ。

【絵手紙講座】 9月25日(水) 10時~12時 スマートレイクにて
絵手紙の道具一式はこちらで用意します。

次回のかけこみサロンは9月25日(水) 13:30~ です。
久しぶりの方もちょっと顔だけ出します、の方も どうぞ気兼ねなくお出かけください!

サロン報告は、ブログ担当 諏訪の化石人&いちご大福でしたm(_ _)m (^^)

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2013年9月11日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    毎回のサロン報告有難うございます。
    残暑もどうやら納まりシニアには過しやすくなりました、探究心旺盛な参加者は益々元気!!
    PC操作も何回教わっても堂々巡り?スマホ・タブレットは異次元の世界??スマートレイクの
    講習会で体験出来るとは有り難いですね・・百聞は一見に如かず、興味あるものにはトライ
    してみましょう。
    暑さ寒さも彼岸まで、9/23(火)は秋分の日、皆さん体調管理にご留意下さい。

  2. ponta より:

    こうした報告を読んでいると自分の聞き落しが増えているのがわかります。
    良い勉強になりますね。
    メモをしてくれる人は大変ですが、会員は2度楽しめることになります。

    特に催事の予告は有難いです。
    10月17日のタブレット講習会は楽しみです。
    自分に力がなくても周りの人の力が財産でパソコン人生を満喫しています。
    ありがとう御座います。

コメントを残す

