2013年8月28日(水) かけこみサロン報告

みなさん、こんにちは!
猛暑は少し遠のき、朝晩の涼しさや空の雲で秋の気配を感じるようになりましたね。

スマートレイクの内装リフォーム工事のため、8月第2水曜日のサロンはお休みでした。
約1ヶ月ぶりのかけこみサロンを心待ちになさっていた方が多かったことでしょう。
今回も諏訪の化石人さんの笛の合図でスタートしました。

*****************************
参加者は次の16名のみなさんでした。
諏訪の化石人、ぽん太、たぬきばやし、ほうせんか、ペキン、まるこ、aichan、
awaotome、 nadesiko、suwakoko、白狐、ひびき、まあこ、sawayaka1、
はなさかポチ、いちご大福

お茶会の司会はぽんたさんでした。お疲れ様でした。

◆おしらせ◆
平成25年度のSNS総会の日を決めました。
9月18日(水) 18:30~ 場所は後日、会長から連絡があります。
~~~~~~~~~~~~~~

最初にぽん太さんから、続いて前回のサロンのときに『池の平バスハイク』へ参加した方から、
それからみなさんの近況を話していただきました。
話題の中心はバスハイクと諏訪湖の花火の大雨でした。

ぽん太
HAPPYさんとのご縁で「りんごの会」の話し方教室を3回シリーズで行いました。定員15人のところ初回は19人の参加、最終回は17人でした。「人生は出会いである」と思いました。

まるこ
「池の平湿原」散策では、出発時に雨降りで合羽を着てどうにか廻ってきました。

aichan
「池の平」遠路コースを廻ったが、雨でカメラを濡らして故障してしまった。5年保証で修理に出しました。花火大会では雨でビショ濡れでした。

ひびき
池の平湿原は雨の中でも楽しんできました。

sawayaka1
池の平は雨の中を楽しんで写真を撮りました。木道から下へ落ちたが大事なかったです。
15日の花火は雨に降られ逃げてきました。

suwakoko
池の平、雨を降らしたのは・・・??

ペキン
15日の花火、孫達を車で送って行ったが、迎えのTELで車で向かうも19:30~22:00(2時間30分)かかった。

awaotome
15日の花火 びしょ濡れで帰ってきました。23:30頃駅西口は大混雑でした。片付ける音や電車の音が聞こえてきました。

まあこ
花火大会でのガソリンタンクの爆発事故を見て、自分でもガソリンタンクを使っているので注意しなければと思いました。

諏訪の化石人
8月24日(土)に今年2度目の上京…暑かった~!
地下鉄の延長が増え驚いた あまり便利過ぎるのも考えもの。

nadesiko
『ワードでアート』を使って絵画を楽しんでいます。簡単なのを作ったらもっとやりたくなって本を買いました。

ほうせんか
花火の時に車で子供を迎えに行き大難儀しました。赤砂、漕艇場付近は冠水していました。

たぬきばやし
『高齢退職者の会』主催 マレットゴルフの大会に参加しました。諏訪市長挨拶で、次回の花火は雨にならないようにと話していました。

白狐
『ネイバーまとめ』というサイトで諏訪湖の花火についてまとめましたが、アクセスが急増しました。

~~~~~~~~~~
9月1日は防災の日。そしてこれからは秋の長雨、台風のシーズンです。
『特別警報』が出ないことを願いますが、出るかもという気持ちでいつも備えたいものです。
パソコンを大いに活用して情報を集めましょう。

それでは!
次回のかけこみサロンは9月11日(水) 13:30~ です

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2013年8月28日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    何時も簡潔なサロン報告アリガトウございます、暑さも峠を越したようでヤレヤレですね。
    リフォームされた教室で参加の皆さんは気分爽快!!勉強もトークも大いに盛り上がり
    何よりでした、果物・菓子・漬物etc ・・美味しかった~・・ごちそうさまでした。
    諏訪湖花火大会・バスツアーと天候に恵まれませんでしたが災害時対応の甘さを
    改めて考えさせられました。

    • いちご大福 より:

      ほんとに、いつもごちそう様です。

      急な悪天候が多いこの頃ですから、いろいろと体験談をお聞きすることも対策の
      ヒントになると思います。

      また次回のサロンを楽しみにしています。

コメントを残す

