2013年7月24日(水) かけこみサロン報告

みなさん、こんにちは!

7月2回目のかけこみサロンは、久しぶりに雨降りの水曜日になりました。
あいにくの雨ですが暑さはおさまり、その点はよかったのではないでしょうか。
くりっく・わんの旅行に参加なさった方が多く、少人数での開催でした。
こぢんまり、和気あいあいと楽しく充実した時間になりました。

*****************************
今回の参加者は次の8名でした。
たぬきばやし、北京、まあこ、nadesiko、白狐、ハッピー、
しとらす、いちご大福

お茶会の司会は前回決めたとおりペキンさんでした。お疲れ様でした。

ハッピー
小さいノートパソコンなので、見づらかったインターネットの字を大きくする方法を教わりました。
小口武男さんのご親戚にあたる 丸高味噌のさん、101歳の方の講演会がありました。
よいてこの役員だったので 会場部長として2時から10時までずっと会場にいて片づけもしました(5年間連続)。長い時間いたのであのよいてこの歌が耳についてしまいました。駐車場は市役所が近くて良い、あとは東バルの跡地がいいです。

白狐
Photoscape (画像処理ソフト) 透過はできないが便利。大いに使って写真を楽しんでください。
Internet Explorerだけでなく、場合によっては他のソフト(FireFoxやGoogle chrome)
も使ってみてください。写真を加工して透過していない場合の見え方など、ソフトによって違います。(・・・うまく説明できなくてすみません)

nadesiko
JTrimで枠をつけることと、連結させることを勉強しました。
Photoscapeをダウンロードしました。家で復習してみます。

たぬきばやし
gooのブログの講習を受けています。8ヶ月にわたりテキストを送ってくれるやり方での勉強です。
2回まできました。断片的でなくストーリーとして習っておきたいのです。

まあこ
JTrimで写真の連結と枠をつけるのを勉強しました。そのあとPhotoscapeを教えてもらいダウンロードしました。やってみたいです。

ペキン
司会2週間前から言われていてかえって緊張していました。
今日勉強して家に帰ってからもできそう。

しとらす
富士山の周辺を巡ってきました。富士山の裾野は場所によってきれいに見えたり凸凹にみえたりします。
インターネットのライブカメラで富士山が見えるか確認して出かけました。かなり混んでいました。
(山中湖の花の都公園から見る富士山とポピーの花の写真を見せてもらいました。裾野は凸凹タイプでした。)
Win8の次の8.1 最新バージョン入れました。8.1になりちょっとだけ変わっています。

いちご大福
最近は運動公園のリス、鹿教湯温泉の紅葉橋、諏訪よいてこの写真を撮りました。

******************
順番にコメントを言ったあとは、フリートーク。かけこみサロンのなつかし~い話をしました。

最初始まった頃(前の事務所) は、このくらいの人数でしたね。
ホームページを一生懸命やっていましたね。10年位前?
― ホームページできたね。
その頃の新聞記事を見て参加するようになった方もいます。誘い誘われです。

お勤めの終わる頃パソコンを買って始めました。当時は『保存』がわからなかった。
パソコンで表を作ったけどどうしても合わずそろばんで検算してやったのを覚えています。
― パソコンを買ったのが偉いですよ。

地区の役とか年賀状とか、パソコンは必要と思って始めました。
8年経ちます。当時は終了させることも知らなかった なつかしい話。
― 手書きの回覧板はもう回ってこないですね。

*******************
★スマホの使い方を教わりたい
全体のシェアはスマホの方が多い。今はノートパソコンよりタブレットを持っている人も多いですね。
― ガラケーがなくなったら困る。。。なくならないでしょう。。。
― スマホで写真を撮ってくれと頼まれ困ったことがあった。

★Photoscapeについて
会長がお勧めする画像処理ソフト『Photoscape』 (無料)のダウンロードのページを紹介してくださるそうです。
ダウンロードするページが少し紛らわしいページですのでご注意を。。。
********************
報告は以上です。

スマートレイクでは8月3日から、内装 リニューアルの工事に入ります。
予定としまして8月25日まで事務所はお休みになります。
リニューアルオープンをお楽しみに!
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

********************
それではまた次回、お集まりください。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2013年7月24日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    司会の「ペキン」さん、何時も解り易い報告を届けてくれる「いちご大福」さんアリガトウございます。
    SNSスタート時の懐かしい話で昔?を想い出しています、今回は欠席で何のお手伝いも出来づ
    申し訳ありませんでした。
    次回はリニューアルされた教室での勉強会を楽しみにしています。

    • いちご大福 より:

      昔を思い出すと懐かしいですね。私もつの間にかとけ込み参加させていただいています。なにしろ長く続けて来られるのもお陰様です。
      これからも楽しく続けていきたいですね。

コメントを残す

