2013年7月10日(水) かけこみサロン報告

みなさんこんにちは!梅雨が明けましたね。
暑中お見舞い申し上げます♪
暑い暑い!あつーいっ!!! パソコンも熱くなってるー!
今回のサロンでは、エアコンと扇風機を使ってなんとか快適に過ごすことができました。
室内にいても熱中症になってしまうといいます、恐ろしいですね。。。
「お互い気を付けて水分・塩分しっかりとりましょう」 という化石人さんのお話からサロンがスタートしました。

今日の参加者は、14人でした。
suwakoko、nadesiko、awaotome、aichan、まるこ、北京、sawayaka1、白狐、
諏訪の化石人、ぽん太、ひびき、まあこ、はなさかポチ、いちご大福
*****************************

事務所は先月テーブルの配置を変えたので、
ちょっぴり気分も新たに取り組んだサロンの勉強会では、
フォトストーリー、iTune、ブログ、ワードで新聞作成、
フォトショップで背景を透明化、You Tube への投稿などなどに取り組んでいらっしゃいました。
その後のお茶会の司会は立候補でひびきさんが務めてくださいました。
****************************

nadesiko
ヘッダーに画像を入れました。awaotomeさんと画像の切り抜きと背景を透明にするのをやりました。

sawayaka1
7月13日に孫の結婚式(穂高で)に出るのを楽しみにしています。

awaotome
フォトショップを使っててんとう虫の画像を切り抜いてあじさいの写真に貼り付けました。切り抜くのに技術がいります。

aichan
ブログのヘッダーを作りたかったので教わりました。復習してみます。

まるこ、北京
賛助会(老大の卒業生)で「ふるさと新聞」の発行を。1回目が名水について、2回目が桜の名所について、今日ワードで作りました。
suwakokoさんの提案で、3回目はふたりで 『シニアネット新聞』 を作ってください!
楽しみですね。

諏訪の化石人
You Tubeへの動画UPが出来ず再挑戦。前にアップしたところに上書きされてしまうというトラブル で白狐さんにUPの方法を教わりました。
今日家の庭にカワセミ来訪 談話室にアップします。
次回書記役を欠席しますのでよろしくお願いします。

suwakoko
7月21日参議院選挙 あまり興味が無い状態だが投票へは行く。
7月24日(水)は「くりっくわん」のバスツアーにSNSから8名が参加するので、
次回のサロンは少数精鋭でよろしくお願いします。

まあこ
You Tubeのヘッダーを変えることができました。PCの整理をしました。

ぽん太
去年スカイツリーへ行ったときに紛失したデジカメが返ってきました。カメラに住所・TEL書いてあったので、 拾得者が浦和の娘宅へ送ってくれました。
iTuneでミディをMP3変換が簡単にできるようになりました。Qick Timeのソフトを更新したらできるようになりました。

白狐
「CMS」でホームページを作っています。

はなさかポチ
教室のレイアウトを変更しました 8月中に改装します。改装中は事務所をお休みにしますので、
日程は次回までにはっきりしておきます。
東京に住む息子が電車で財布を落としたが拾得物の届けがあり戻ってきました。日本は安全な国だと思いました。

ひびき
皆さんの貴重なお話を有難うございました。
ずっと司会を気にしていましたがみなさんのお陰でできました。

いちご大福
諏訪市の自然講座3回目 諏訪にいる鳥の話を聴講。台風の風にのって海の鳥がやってくるが、海に帰れず死んでしまうそうです。去年は白鳥に等にパンを与えると下痢になってしまうそうです。 去年飛んできた鳥の話題のページへ。

次回は 7月24日(水) 13:30から、司会はペキンさんです。
8名の方がバスツアーに行きますので、サロンへの参加者は少ないことが予想されます。
暑い中ですがどうぞ多くの方に足を運んでいたけると嬉しいです!!

それでは、また次回まで 皆さんお元気でね(^_^)

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2013年7月10日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    全国各地で猛暑・酷暑!!「かけこみサロン」教室は快適な環境下でPC操作の向上、楽しいお茶の時間で
    有意義な情報を得られ感謝々々です・・今後とも宜しく。

  2. ponta より:

    ヘッダーの写真が変わり、夏らしくなりました。いいですね。
    かけこみサロンの報告は同じことを2回楽しめていいです。
    ひびきさんが自分から司会をやって懇親会を盛り上げてくれ、うれしかったです。
    いちご大福さんが「鳥の話題」で諏訪湖上の海鳥オオミズナギドリの写真を
    紹介してくれましたがこういうこと初めて知りました。
    台風の影響はいろいろのところに出るものですね。

コメントを残す

