2013年6月26日(水) かけこみサロン報告

みなさん こんにちは!
今週は雨が多いですね。けれどまだ水不足解消までにはなっていないようです。
水がめの辺りにしっかり降ってくれればいいのですがね。。。

サロンの参加者は15名でした。
ほうせんか、ペキン、nadesiko、awaotome、aichan、まるこ、諏訪の化石人、
白狐、ひびき、sawayaka1、まあこ、suwakoko、しとらす、はなさかポチ、いちご大福

今回も、YouTube、ブログ、名刺、ワード、ピカサなどなど・・・・
教えたり、教わったり、時にはひとりで黙々と・・・ お茶の時間まで自由に取り組みました。
茶話会の司会は、ほうせんかさんでした。

aichan
名刺作りで色々アレンジして作ってみて面白かった。

awaotome
ブログのヘッダーに自分の好みの写真を入れたくて勉強しました。

まるこ
ブログに生け花につての投稿をしました。

nadesiko
名刺作りで枠入れを教わりました。 gooのブログのヘッダーの作り方を勉強しました。

ペキン
佐久の「ピンコロ地蔵」にお参りに行ってきました。

ひびき
やりたい事は山程あります。ブログを引き続き継続しました。

suwakoko
昔HPで諏訪郡下の「お寺特集」を作ったことがあります。
アイポッドタッチを研究中です。
( iPod touch = 音楽やビデオの再生、ゲームやアプリケーション、ビデオ・写真撮影、無線LANでネットも可)

まあこ
gooのヘッダーを作るので写真の加工を始めました。
バイオリンの曲がカセットテープに残っていたのを、スマートレイクでCDに保存してもらいました。

諏訪の化石人
YouTubeで長野県マスターズ水泳をアップできました。
写真の加工ソフト『デジカメ同時プリント』を10年前から使用中だが廃止になる 新しいソフトを選定中。。。
→ ライブフォトギャラリーで良い(白狐さん推薦)

sawayaka1
明治温泉のオオヤマレンゲを見に行きたい。

白狐
いろいろHP作りをしているが、間口を広げ過ぎか? 絞り込んでいる・・・

はなさかポチ
長尺プリンタをテストを兼ねて印刷しています。
ロール紙で幅約120cm の印刷が可能です。

しとらす
富士山が世界遺産に登録された日に笠雲が出た その日に撮影会で車山の焼け跡へ行きました。明け方まで雨が降っていたのでなおきれいでした。コバイケイソウもこれからです。踊り場湿原はきれいになっていました。行ってみてください。

いちご大福
諏訪市公民館の『自然講座』を聞きに行っています。
第2回目の講座は生物多様性をキーワードに、自然界でも人間界?でも、同時に存在することの矛盾を理解して、相手を認めることの大切さについて聞いてきました。
発言時にド忘れして言えなかった第1回目の内容は、『森林と土石流 ~平成18年7月豪雨災害を振り返って~』でした。

報告は以上です。
次回はどんな話題で盛り上がるのでしょうか。
楽しみですね。
次回は7月10日(水) 13:30~ です (^.^)/~~~

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2013年6月26日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    何時も優しく的確にサロンの様子を伝えて貰いアリガトウございます。
    当方は忘れる事は当たり前?脳が錆びて新知識は入る余地無し、
    サロンの潤滑油が錆び落としの役に立っていると思いま~す。

    • いちご大福 より:

      いつも記録をありがとうございます! メモなしでは一行も報告できませんです。

      参加するとなにかしら得られて、終わった時は充実感~ 
      みなさん同じだと思います。貴重な場ですね。
      ご無沙汰さんも、幽霊会員さんも、報告を読んで何かしら得ていただけたら幸いです。

コメントを残す

