2013年5月22日(水) かけこみサロン報告

みなさん、こんにちは!
さわやかな五月晴れが続いていますね。夏の蒸し暑さが来る前のちょうど良い季節です。
まだ落ち着かない東京市場とは別に、お天気は安定しています。

今回の参加者は次の15名の方々でした。
北京、まるこ、aichan、awaotome、nadesiko、まあこ、ハッピー、ひびき、ぽん太、
諏訪の化石人、たぬきばやし、白狐、しとらす、はなさかポチ、いちご大福

報告に続いて3件 イベントのお誘いを記します。

***************************
北京
メールは良く見なくては、と知人に教えられました。
Facebookを知人(承認済み)のみの受信にしてもらいました。

まるこ
賛助会の連絡で写真を入れなければと教わりました。
Facebookのプロフィール写真を入れました。

aichan
しとらすさんから写真の良い撮り方や場所や新しい情報アドバイスをもらえ、知識が広がります。
今回は名刺を教わり完成しました。
鏝絵を見に行き奥様と懇談できました。(茅野駅近くの鏝絵 天香館)
次回からサロンの連絡係です よろしくお願いします。

awaotome
鏝絵へ行ってきました。ひ孫さんからお礼のメールをもらいました。
お誘い:タンゴの演奏会があります

nadesiko
自分の写真をブログのヘッダーに入れる作業をしましたが、以前の編集スタイルと変わっておりわからなくて未完成です。
ひびきさん、aichanさんと名刺作りを勉強しました。

まあこ
メールの署名を再登録しましたが、送信先で文字がずれてしまいます。解決方法は??

ハッピー
久しぶりの参加です。パソコンを2台持ち込み見てもらいました。1台(DELL)は要修理に。SONYのWin7はOKでした。
Facebookをやって良かったことは同級生と連絡がとれたことです。
マラソン大会に備えて練習に励んでいます。

ひびき
gooのIDとパスワード等をパソコンに登録しました。
名刺を作り始めました。

諏訪の化石人
デスクトップXPのCドライブ空き容量が1.8GBまで下がった(写真等のデータはDドライブに移行済み?)。
Win8に乗り換え考慮中です。

たぬきばやし
ブログのヘッダーをテンプレートではなく自分で撮った写真を使いたくて教わりました。
また自分でやってみたいです。

白狐
ID、パスワード 登録方法のソフトを紹介ます。
パソコンを買う場合は仕様と自分の使い勝手を良く考えてから買いましょう。
画像処理無料ソフト フォトスケープ おすすめします。

しとらす
何時もお茶の時間で皆さんの活動を見ていて楽しいです。パソコンの講師をしている時は「スタンダード」な内容ばかりなので。
Win8.0 → Win8.1が暮れに発表されます。

はなさかポチ
お誘い:『不可視を可視にする』 CG制作者 後藤さんによる講演とプレゼンがあります

いちご大福
お誘い:講演会 『認知症について』 あります

*******************イベントのお誘い♪♪**

♪  『タンゴの演奏会』
日時: 8月25日(日) 14時~
会場: 茅野市民館
前売り1,500円 当日2,000円

 『CG(コンピューターグラフィックス)の世界
~最先端宇宙技術を歴史に応用して、不可視を可視に変える技術~
諏訪市在住、3DCGクリエーターでCG挿絵画家としてご活躍の後藤克典さんによる講演とプレゼンを行います。
日時: 5月26日(日) 14:15頃~
場所: スマートレイク事務所
詳しくは → スマートレイクHP をご覧ください  どなたでもどうぞ。
諏訪の昔の街並みを再現したCGなど懐かしい映像も!

♪ 講演会 『認知症のご本人と介護家族を正しく理解するために』
日時: 6月15日(土) 13:30~15:00 (開場13:00)
会場: 茅野市民館 コンサートホール
講師: 長谷川 和夫 先生

***************************
以上、いかがだったでしょうか(^-^) サロン報告は諏訪の化石人&いちご大福でした。

次回のサロンは 6月12日(水) 13時30分~ です。
パソコンが無くても、お茶だけでも、また遅刻早退でも大丈夫です。お出かけください^^
それでは次回もよろしくお願いします(^.^)/~~~

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2013年5月22日(水) かけこみサロン報告 への4件のフィードバック

  1. まあこ より:

    サロン報告有難うございました。 サロンの折は隣で私とのお喋りもしながら(すみません)
    手早に キーボード打たれ しっかりまとめ報告もしていただいて 流石です。
    大変なお仕事だと思いました。 またよろしくお願いします。

    • いちご大福 より:

      こちらこそ、またよろしくお願いします。
      まあこさんの隣で入力してはいましたが、単語ばかりで文章にならず、
      やっぱり『化石人メモ』に100%頼ってのサロン報告です。
      チョコレートを食べさせてくださり(笑) ありがとうございました。

  2. 諏訪の化石人 より:

    何時もお忙しい中、報告を有難うございます。
    サロンに出席して皆さんの前向きな言動を見て若さと活力を貰っています。
    「化石人メモ」書きは「殴り書き?」で専門用語は理解出来ず話を適当に羅列のみ、
    何時も的確に優しく解りやすく纏めて戴き感謝々々・・今後ともよろしく。

    • いちご大福 より:

      いろいろな方が様々な方面に興味を持って活動されているところが良いですね この会は。
      私も専門用語はわからないので、追加情報があったり誤りにお気づきの方はお知らせいただくか、訂正していただけたらと思います。よろしくお願いします!

コメントを残す

