2013年5月8日(水) かけこみサロン報告

みなさん、こんにちは!
お元気にお過ごしですか?
気温の低い日が続いていたかと思うと、一日の気温の差が20度もあったり、
天気予報を知らないと着るものが合わないなんてことになりかねないこの頃・・・。
とはいえ、 晴れるとさわやかな季節になりました。
連休にはお出かけをされた方もいて、お茶会ではそのお話もありました。

今回の参加者は17名でした。
まるこ、aichan、awaotome、nadesiko、ほうせんか、sawayaka1、ひびき、
ぽん太、諏訪の化石人、たぬきばやし、一休、suwakoko、ペキン、白狐、
茅野事務局長、しとらす、いちご大福

***************************
1 お出かけ、あちこちへ
aichan、awaotome 長野市善光寺の花回廊へ。花回廊のつくり方を見てきました。花のポットを並べたものと、花びらを並べてのりスプレーをかけるものの 2種類あることがわかりました。作る大変さを知りました。
sawayaka1、ひびき 柿陰山房での赤彦を偲ぶ会、尺八とお琴の演奏も聴きました。
諏訪の化石人 4月にバスツアーに3回参加。砺波チューリップフェアが往復15時間も掛かり疲れました。シニアには長時間は避けたい・・・4月末から風邪気味…
ペキン 阿智村の花桃見物に行き大混雑に遭ったが、花はキレイで良かったです。
しとらす 飯山市の菜の花公園へ。帰路大渋滞にあってしまいました。
茅野事務局長 黒部・立山ルートを通ってきました。

***************************
2 サロンでの取り組みなど
まるこ ブログに入れた文字の大きさがマチマチだったのを均一にそろえました。
Facebookを正式に登録しました。
ひびき 画像の縮小を教わりました。
aichan  音楽の取り込み方法を教わりました。
awaotome メールで画像を送ると届かないことがありメールソフトをアウトルック2007からWindows Liveメールに変更しました。同じものを2回送ると2回目には届くという現象でした。
クラシック音楽をMP3に入れる方法を教わりました。
nadesiko 音楽MP3のサイトのアドレスを教え合いました。YouTubeのupを勉強しました。
sawayaka1 デスクトップ(win7)を使用しています サロンで勉強して家でデスクPCに入れています。スカイプで疑問を教えてもらっています。
たぬきばやし パソコンはノートPCとデスクトップPCを併用しています。デスクトップではスカイプが上手く使いこなせない。カメラとイヤホーンを付けて使えるようになりました。
一休 新しいPCにスカイプを入れてもらいました。

***************************
3 そのほか
一休 老人クラブに入り、学童の交通安全指導をやっています。
白狐 カシオのカメラに買い換えました。順次つかいこなしていきたいです。
suwakoko、茅野事務局長 win8を使ってみての評価について、アンケート結果。良かったと思うは27%。win7より低かったとのこと。
けれど、使いにくいところを変更したり、使い易くするフリーソフトも出てきているのであまり心配しなくてもよさそうです。例えば最初の8特有の画面(メトロ)をスキップするとか、パスワードを省略できるとかです。

***************************
ご案内
5月26日(日)にスマートレイクの総会があります。
総会のあと、諏訪市在住の3DCGクリエーターでいらっしゃる後藤克典さんのお話があります。
諏訪の昔の街並みを再現したCGなど、他にもいろいろな映像を見せてくださるそうです!
(すみません言葉ではうまく言えませんが…とにかくびっくり感動すること間違いなし!?)
詳細は後日メールでご案内さしあげます!
****************************
次回のサロンは
5月22日(水) 13:30~ です

カテゴリー: かけこみサロン報告 タグ: , , , , パーマリンク

2013年5月8日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    何時も「かけこみサロン報告」を有難うございます。
    報告を見て皆さんのバイタリティー溢れる活動を見聞きして活力を貰っています。
    体調と脳調を考え計画的行動をしたいと思っていますが?・・・一歩ずつでも実践
    したいと反省しきり・・今後とも宜しくお願いします。

    • いちご大福 より:

      こちらこそ 化石人メモ をいつもありがとうございます。
      お話、毎回とても楽しいです。
      シニアネットすわの皆さんは、私の目標・理想です。

コメントを残す

