2013年4月24日(水) かけこみサロン報告

みなさん こんにちは!
4月2回目のサロンは一日雨降りでしたが、弱い雨で助かりましたね。
桜はほぼ見頃を過ぎたので、雨でも『散ってしまう』と気を揉むこともありません。
今年は青空の桜も 雪の桜も見れた年でした。

今回の参加者は18名です。
sawayaka1、suwakoko、housenka、nadesika、awaotome、aichan、まるこ、
ペキン、白狐、たぬきばやし、boatman、諏訪の化石人、ぽん太、ひびき、
まあこ、はなさかポチ、しとらす、いちご大福

サロンでの話題も『雪』と『桜』が多かったので、まずこちらからサロン報告しますね。
今回の司会はsawayaka1さんでした。お疲れ様でした。

1 4月21日に降った雪

awaotome  朝ラジオ体操のあと7時ころ、桜に雪の景色を湖畔で撮影しました。桜と雪という
良い景色だったが誰にも会わずもったいないと思った。
まあこ  雪のしだれ栗の写真を撮れたのでNHKへ投稿しました。大勢の人が写真を撮りにきていました。
ぽん太  夜桜見物で写真が上手く撮れました。
ペキン  木蓮の花をきれいな時に撮りましたが、その翌日の雪で花は真っ黒くなてしまった。

2 サロンでの取り組みなど

まるこ  ワードの復習の勉強をしています。毎月の生花の写真をUPしました。
aichan  筆ぐるめ、お気に入りなどの整理ができました。
awaotome  英文→日本語に翻訳するソフトを入れました。
ピカサに動画を入れる方法を教わりました。(You Tubeの動画はブログに入れると小さいので)
ひびき  You Tubeにアップする動画を作りました。画面をたくさん起動していたのでフリーズしてしまった。
nadesiko  談話室のハウスマークにURLが貼り付かなかったのでsuwakokoさんに教えてもらい解決できました。
ぽん太  ワードの疑問を解決できました。
boatman  メールアドレスのグループ化を白狐さんに教えてもらいました。画面をよくみて進めていきたいです。
はなさかポチ  ほうせんかさんのカセットテープをデジタル化し、USBにコピーしました。親子の愛情の強さが感じられる内容で大変感動しました。

3 いろいろ

sawayaka1  高木へしだれ桜を見に行きました。 4/27 10時~島木赤彦を偲ぶ会があります。小口明先生の講話があります。是非ご一緒にどうぞ。
suwakoko  ケーキが美味しいですね。皆さんが問題解決できて良かったです。
ほうせんか  てるちゃんから連絡あり、介護のISO取得で忙しかったです。
まるこ  午前中は「ニコニコさろん」へ参加してきました。
たぬきばやし  椿の花が満開になってきて、尾長鳥?(ヒヨドリ?)が3羽着て蜜を吸っていた。その写真をブログに入れてみたいです。
しとらす  諏訪市のIT講習会に講師で行ってきました。幅広い年代層で楽しかったです。その中でパソコンを購入したいという方が多かったです。今度購入するときはWindows8になります。画面が違うので戸惑うかもという話もしていましたが、新しいものに驚いてはいても、時代が変わったということは十分認識していらっしゃる方々でした。
インターネットの活用方法として図書館の本の検索をお教えしました。
白狐  Windows8について。最初の画面はタイルという画面になっていているなど、不便で戸惑うと思う点があるが、フリーソフトで使いやすくすることができます。戸惑うことはクリアできるので、心配しなくていいですよ。
それから、興味のあるものを何でも写真に撮っておくといい。なんでもブログのネタになる。その日に思ったこと・つれづれの内容のブログだと毎日更新できる。写真だと説明も少しでいい。参考にしてください。
いちご大福  毎月第3木曜日、茅野市では映画館の日があります。茅野駅近くの新星劇場で入場無料で見られます。すぐ近くにある鏝絵美術館(天香館)もオープンしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上のようなサロンでした。
次回は5月8日(水) 13:30からスタートです。
みなさんどうぞお出かけくださいまし。

 

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2013年4月24日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    花盛りの21日に思わぬ上雪、悲喜こもごもの話題で花盛り・・改めて皆さんの行動力を見習いたい。
    数々の町の話で「ヘ~ホ~」と知らない事が多いこと?映画館が日時限定の無料鑑賞・・ここ何十年
    映画館にはご無沙汰ですが臨場感を想いだしています。

  2. いちご大福 より:

    そうですね テレビやパソコンでは味わえない臨場感もたまにはいいですね。
    最近見たのは・・・去年10月 蓼科高原映画祭で上映された『黒部の太陽』 です。
    (映画館ではなく茅野市民館でしたが)

コメントを残す

