2013年4月10日(水) かけこみサロン報告

みなさん、こんにちは!
いよいよ春到来 桜の便りが聞かれるようになりました。
新聞の『花だより』には次々と各地の様子が掲載され、どこかに行きたい!と なんだか落ち着かない気持ちになります♪

今回のお茶会では、バスツアーやパソコンのことから、北朝鮮ミサイル問題や福島原発の汚染水漏えい問題まで、幅広い話題が出ました。

今回の参加者は16名です。司会はまあこさんでした^^
まるこ、aichan、awaotome、nadesiko、ほうせんか、ひびき、sawayaka1、まあこ、suwakoko、ぽん太、諏訪の化石人、白狐、ペキン、はなさかポチ、しとらす、いちご大福

今回は話題ごとにご報告しますm(_ _)m

1 東海地方バスツアー
・皆さんに親切にして戴き楽しかった
・天気にも恵まれて満足でした
・今年初めて行きましたが楽しかったです 桜を見て20年若返った!下伊那の大杉 樹齢1800年を見て、あと10年位はがんばれるかも?

もみじまんじゅうのお土産ありがとうございました。おいしくいただきました^^

2 サロンで取り組んだこと
・写真の整理を教えてもらいました
・写真の編集方法を勉強しました
・ワードで作った1枚の名刺を10枚分(A4版サイズの用紙に)貼り付ける方法を教わった
・Picasaの写真取り込みに苦労していたが、簡単に取り込む方法を教えてもらった。ウェブアルバムへ直接写真を入れる方法です
・孫が携帯からパソコンへメール添付で送ってくれた写真を、ピクチャに保存する方法を教わった
・YouTubeのタイトル入れを教わった。映像の最後に監督・撮影場所・『終わり』 が流れるが、
『終わり』だけ最後に残って表示される方法です。
・メールに写真を添付する方法を教わった

3 最近のITニュースから
・windowsXPのサポート あと1年でサービス終了
OSの世界でのシェアは XP 33%、セブン4割、残りがビスタとその他。
シニアネットすわのメンバーでXPを使っている方はもういらっしゃらない(?)が、企業などではまだ使っているところが多い。ちょうど1年後にサービスが終了する。
・goo(グー)のIDで不正ログインが確認された問題
gooのブログ使用者はパスワード変更の案内が出ているので確認してみてください

4 『花』 について
・岡谷市出早のカタクリ まもなく満開に
・諏訪市岡村の法光寺では桜のライトアップをしている 今週いっぱいはライトアップしています
・桜シリーズの写真を おらほの諏訪 内にアップしている
・コンパクトデジカメを持ち歩いてスナップを撮っている。小鳥のヒレンジャクを高島城内で撮った
朝からお昼くらいまではヒレンジャクいるそうです

5 スマートレイクからのお願い
孫の手パソコン塾も7年が経過しました。
新年度になりましたが、ここでスマートレイクでは色々な面で見直しをはかり、
料金の面でも全体的に値上げをさせていただくことになりました。
事務所の使用料もかけこみサロン1回 1000円だったところを 1回2000円にさせていただきます。
どうかご理解をいただき、引き続きよろしくお願いいたします。
つきましては値上げさせていただくにつき、お茶の洗い物のお手伝はご辞退いたします
→→ (女性陣) 洗い物当番は自主的に続けていくことにします(^^)
(事務局) ありがとうございます!感謝です(^^)
********************
********************

ライトアップの桜もきれいですね。
昼・夜 晴れ・雨。 違うシーンのお花見もいいものです。同じ花でも魅力が増すことでしょう。
昼でも風が強かったり、夜は冷え込んだりしますので、
まだ暖かい服装で出かけた方がいいと思います。
談話室やつぶやきでお花見情報をお願いしますね。

サロン報告は諏訪の化石人&いちご大福でした。
次回のサロンは 4月24日(水) 13時30分~ です。
パソコンが無くても、お茶だけでも、また遅刻早退でも大丈夫です。お出かけください^^
それでは次回もよろしくお願いします。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2013年4月10日(水) かけこみサロン報告 への4件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    何時もかけこみサロンでPCの「いろは」~新手法etc.を教わり出来る範囲で利用させてもらっています。
    内容がサロン報告に記載されているので後からも検証できて助かります、参加者の皆さんの行動力には
    何時も脱帽・・ズクを出さなきゃ(独り言)

    • いちご大福 より:

      そうですね まったく、同感です。ずくを出して現地へ行き、得てきたものを形にし、うまくいかない所は繰り返し練習してものにする。素晴らしい! しかもそれが継続しているのですから本当に脱帽です。

  2. まあこ より:

    いつも皆さんのお話を的確にまとめて、 サロン報告UPされ本当にご苦労様です。
    司会も ままならずでしたが、まとめていただき有難うございました。

    • いちご大福 より:

      司会、お疲れ様でした。司会をすることは普段なかなかありませんから大変です。
      でも、まあこさんカラーでとても良かったです(私が言うのはおこがましいですが!)。 

コメントを残す

