2013年3月27日(水) かけこみサロン報告

みなさん、こんにちは!
節分草に始まり、少し足を延ばせば桜も見られる陽気になりました。
2013年も4分の1が過ぎましたね。
スマートレイクのスリッパも春らしい柄に新調され、気分も新たにしたいそんな季節です。

27日のサロンの参加者は17名でした。
まるこ、aichan、awaotome、nadesiko、ほせんか、suwakoko、sawayaka1、まあこ、
ひびき、ハッピー、白狐、ぽん太、たぬきばやし、ペキン、しとらす、はなさかポチ、いちご大福

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

nadesiko
ワード2007で名刺を作りました。ワード2003と操作が違って戸惑いました。名刺には写真と住所、ブログのアドレスなどを入れてグループ化し、10枚に貼り付けました。

ほうせんか
自分のYouTubeをハッピーさんにお教えしました。これから見てもらえそうです。
スカイプでは呼ばれるだけで呼んだことは無かったがこれからは呼べるようになりそう。
余分なプログラムをアンインストールしました。

suwakoko
最近はパソコンにあまり身が入らないです。パソコンでテレビを見ています。
テレビで何を見ますか → 水戸黄門、BSの時代劇です。

ハッピー
3回目の参加です。ほうせんかさんに教えてもらいました。その時はわかるのですが忘れてしまうこともあります。奥が深いです。
スカイプですが、SONYのパソコンにはカメラが内蔵されています。まだやっていませんが、やれるということがわかりました。

sawayaka1
ムービーメーカー2012をバージョンアップしたら、MP4という拡張子がもう一個増えて選べるようになった。以前はWMVだけだった。

(補足)白狐   以前はタイトルの拡張子がそのまま表示されていたがYouTubeの方で取ってくれるようになった。

(補足)suwakoko   SONYのカメラでは動画の拡張子が大文字になる。 ムービーメーカーでは大文字は受け付けないので拡張子を小文字に変えるとよい。

まあこ
YouTubeのいつも見ている自分の動画の設定(マイチャンネル)が変わってしまっていた。お気に入りに入れる方法を教わりました。

ひびき
nadesikoさんに名刺の作り方を教わりました。挿入する写真を3年前のものを使ったが、改めて見るととても良かったので嬉しかったです。

たぬきばやし
ブログの初歩的な作り方はだいたいわかってできるようになり、いくつか作ってみました。
ブログはどういうものかもう少し知りたくなった。ブログには色々なジャンルがあって、例えば海外のジャンルを見るとフランクフルトから現地の情景を二日に1回のペースで送ってくる人もいる。
ピカサ3.9をインストールしてできるようになりました。写真をたくさん保存できるようになる。
いろいろおもしろくてやりがいをもってやっています。

(補足)白狐  グーグルから出ているのがピカサ、マイクロソフトからでているのがフォトギャラリー。どちらも捨てがたいソフトです。

白狐
Facebookの参加者に対して、かけこみサロンがあるよというイベント(お知らせ)を作り招待しました。招待に参加する・参加しない・中止という項目をクリックしてもらいました。
非公開なので我々メンバーしか見られないのでその点は安心です。できるだけ大勢の方にFacebokに参加してもらいたいですが、実名登録なので全員参加というわけにはいかないと思います。
YouTubeについて心掛けてもらえると良い点 → 動画の時間はだいたい2分前後以内がベターかなと。長い作品はカットしてもらう。カラオケはそのままの長さで良いです。

写真の大きさは小さい方がいいか → 縮小しなくてどんどんやってもらって大丈夫。
サムネイルは3枚以外の希望の写真を指定できますか → 3枚の中から選んでください。
談話室とつぶやきは続けますか → 談話室とつぶやきは無くしません。皆がFacebookをやっていないし、長い歴史がありますから。

ぽん太
Facebookで変な人からコンタクトがあったが、その変な人が懐かしいひとだった。そういう良いこともある。

ペキン
Facebookを始めました。なにがなにやらで悩みました。皆さんに追いつくよう一歩一歩やります。
 難しいかどうか考える必要ないです。わからないところは聞けばいいのですよ(ぽ)

まるこ
ムービーメーカーを入れてもらいました。Facebookはまた次回に。
賛助会の先生がブックを作ってくれた。字を打ったりイラストとを入れるなどワードのおさらいの勉強の本です。このワードのおさらいでわからないところを聞きたかったがまた次回。

aichan
今朝テレビで高島城で山茱萸が見ごろというニュースあり、気になっていたので撮りに行った。 オナガも撮れました。長くなって6分ほどある。2分にまとめると言われたがずいぶん長い・・・アップに時間がかかった。YouTubeにふたつ入れました。
Facebookも去年始めて以来ご無沙汰でした。久しぶりにあけてみましたがむずかしいけれど仲間に入れてもらいたいです。

awaotome
ときどきお気に入りが変わってしまっていたが今までのとおりに直してもらった。
音楽をCDに移すのをやってもらっているが、15曲が全部いっぺんに入っているので、番号ごとに分けられるソフトを教えてもらいました。
(15曲つながっている状態なので1曲ごとに分けたい)。音楽ファイル編集フリーソフト無料というのをしとらすさんに教えてもらったので、できるかどうかわかりませんが編集しなおしてみます。

しとらす
最近は音楽ファイルもデジタル化すると写真のようにカットや切り張りもできます。awaotomeさんやってみてできたら教えてください。

HDMI接続コードについて → テレビとデジカメをつなぐコード。最近のカメラとハイビジョンタイプのテレビには裏側にこのHDMIの端子がついています。よりキレイに映像が見え転送速度も速いです。
また、パソコンにもHDMI端子がついているので、パソコンとテレビをつなげてテレビのほうから『外部入力』で映像がきれいに見えます。
1800円くらい。携帯は携帯の小さい端子があります。

テレビやデジカメを買った時についてきたコードがあるが → それとは違います。おまけでついてきた(黄・白・赤色の)コードはアナログ時代のもの。それを使っても見えますがきれいさと速度が違います。

*注意*
デジカメ、パソコン、携帯 端子はさまざまなので、よく確認し、心配でしたらカメラ等持参してお店の人に尋ねてください。また、テレビの後ろに端子があるかどうかも要確認です!

はなさかポチ
テープをパソコンに取り込みCDに保存する作業をしています。awaotomeさんの20数年前の歌声です!
音声が小さいが → ロキシオで音声のボリュームも編集で変えられます。

いちご大福
知らない土地へ出かけるときの下調べにグーグルのストリートビューを使いました。便利に使う時はいいけれど、自分の家など詳しく見れてしまうのはちょっと~ と思ってしまいます。勝手ですが(^^;)
ストリートビュー → グーグルの『地図』画面の左側にオレンジ色の人のマークがあります。その『人』 を見たい位置(道路上)へドラッグすると地図から写真の画面に変わります。

今回も盛りだくさんの内容でした。これからますます花や景色の話題が増えるでしょうね。
楽しみです。
みなさんお体に気を付けられ、また次回お会いしましょう。
次回のサロンは 4月10日(水) 13時30分~ です。
それでは次回もよろしくお願いします。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2013年3月27日(水) かけこみサロン報告 への1件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    今回も多数の参加で賑やかな様子が文面から手に取るように判りました、次から次と新しい手法が出てきて現場に居なければチンプンカンプン?です。
    ひとつひとつ出来る範囲でマスターしていかなければと思っています・・書記係りが出席出来ずスミマセンでした。

コメントを残す

