2013年3月13日(水) かけこみサロン報告

みなさん こんにちは!
昼前から風が強くなり、サロンが終わって外に出てみると小雨が降り始めていました。
暖かい日と冬に逆戻りの日が交互にやってくるので、体調管理や服選びに困る時期ですね。

今回の参加者は次の皆さん(敬称略)。
ペキン、まるこ、aichan、awaotome、nadesiko、ほうせんか、ひびき、ハッピー、たぬきばやし、まあこ、sawayaka1、boatman、一休、ぽん太、suwakoko、白狐、はなさかポチ、しとらす、諏訪の化石人、いちご大福
久々に20名の参加がありました。

司会はぽん太さんといちご大福でした。
大勢のためひとり1分以内で、と最初にぽん太さんがお願いしましたが、みなさんのご協力のお陰で時間切れになることも無く、全員から近況等をお聞きすることができました。
状況に合わせた進行の提案が大事なのですね。
↓↓それではどうぞ↓↓

boatman
術後一年経過 今後はどんどん参加します。

一休
ハッピーさんとは地区の知り合いです。 猫の写真の整理をしました。

白狐
大勢参加に感謝です!!ホワイトデーにかりんとうまんじゅうを持参しました。

ペキン
前回できなかったライブホットムービーを入れることが出来ました。ハンドルネームの変更は考慮中です。

まるこ
午前中はくりっくわんに参加しました。自分のブログの入れ方(文字の修正など)を教えていただいたり、suwakokoさんのブログにコメントを入れました。

aichan
メガネが壊れて修理中。。 体温計がメガネの枠に当たった時に、水銀がメガネの枠に付着して枠が溶けてしまった。 金や銀は水銀に弱いということを知りました。新調したメガネも数日で壊れ(水銀がわずかに付着していたようで)、作っているところです。

suwakoko
バス旅行に9名の参加をいただきありがとうございます。そのため大きいバスに変更したので若干名追加の参加を募集します。ご希望の方はどうぞ!

awaotome
談話室に 「これは 何でしょう?」と写真をアップしていたことについての正解 → 観光課にお聞きしたら、ミニソーラーのフットライトだそうです。温泉地のアクセサリーですね。かわいいです。

nadesiko
膝がいたかったが手術はせずに痛みがだいぶ良くなりました。一日4回のストレッチを2か月やったら効果がありました。来月からすわっこランドで専門の先生の指導を受ける講座に参加する予定です。

ほうせんか
お話ししながら運転していたら、ここに来るまでに道を2度間違えてしまいました。

ハッピー
2回目の参加です。ハンドルネームはハッピーにしました。愛犬もハッピーちゃんといいます。皆も幸せになれますようにという願いもこめました。

たぬきばやし
ブログ試行錯誤 取り組み中です。ブログは簡単だとか二時間でできるなどという本もありますが、とんでもありません。。けれど自分を叱咤激励しながらがんばっています。(拍手!)

まあこ
ビデオに音楽を入れる方法を教わり中です。 MIDIからMP3に変換するのがうまくいかなかった。ソフトが iTunes のためか。 できるようになりYouTubeに入れたいです。

ひびき
とくに何もやらないうちにサロンが終わってしまいました。ブログもしばらくやっていなかったのですが、家で再勉強しようと思います。

sawayaka1
昨日フクジュソウを大熊地区に見に行って写真を撮ってきました。雪はなく好天で回りの山々が全部見えとても良かったです。ブログはゆっくりアップします。

ponta
昨日ふきのとうをもらい今朝ふき味噌にして食べた。それが誰にもらったのか思い出せない。。。

諏訪の化石人
skype、YouTubeにプロフィールをアップしました。似顔絵のサンプルからアレンジし、顔・メガネ 適当なあでらんすが無かったので帽子を借用しました。YouTubeの勉強をしました。

しとらす
最近のパソコンは薄くなってきているのでLANケーブルの差し込み口が無いものがあります。LANの差し込み口がUSBで使えます。
有線LANアダプターの例  http://t.a21.jp/file/lan-adapter.html

はなさかポチ
ごぶさたです。スリッパを今日24足新調しました。
今、テープレコーダーのデータをパソコンのデータに変えるということをしています。カセットテープのデータ(曲など)をUSBメモリや CDに保存してお渡しすることができますので、有料(金額未定)ですがご用命ください。

いちご大福
最近ノートパソコンがバッテリーのみでの使用ができず困っていましたが、調べたところバッテリーオフボタンを押すことで直りました。(本体底面にある小さな穴でクリップで3秒間押しました。直し方は機種によって違います お使いのメーカーで調べてください)
***********************************

 

まだ寒い日もありますが徐々に色々な花が咲く時期になります。
談話室が花盛りになる日もきっと近いですね。

サロン報告は諏訪の化石人&いちご大福でした。
次回のサロンは 3月27日(水) 13時30分~ です。
それでは次回もよろしくお願いします。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2013年3月13日(水) かけこみサロン報告 への6件のフィードバック

  1. awaotome より:

    初めてコメント入れてみます。
    丁寧な説明でとても良くわかっていつもながら感謝しています。
    しらとすさんのLANアダブター参考になりました。
    PCの高速化はダウンロードしました。
    「瞬間ボケ」の研究 歳を重ねる毎に回数が比例します。
    脳トレは勿論の事、常に脳に言い聞かせる。
    スーパーに行った時は「車はここに置きましたよ」
    車に乗った時「今日はこれから○○に行きます」
    朝起きたら「今日はゴミを出す日です」等

    • いちご大福 より:

      『常に脳に言い聞かせる』 大事ですね。 
      私は「忘れやすいから」 とメモばかりしていたら覚えることが衰えてきました。
      いけないなーと思っていたところなので、常に脳に言い聞かせるを実践します。
      ありがとうございます。

  2. 諏訪の化石人 より:

    多忙な中を真夜中までサロン報告を纏めていただき感謝々々です。
    諏訪の化石人は皆さんの話をシドロモドロでメモしてるだけ、速記を習うにはもう手遅れ?
    少しでもお役に立てばとガンバリマ~ス。

    • いちご大福 より:

      決して多忙ではありません・・・サボり時間が長いのでしわ寄せが目立ってしまうのです いけませんねー とほほm(_ _)m
      『化石人ノート』 無くしてブログは完成しません!
      これからもよろしくお願いします(*^_^*)

  3. ponta より:

    いちご大福さんいつもありがとう御座います。
    お茶の用意をしたり、司会をしたリ、しながら、これだけの
    かけこみサロン報告が書けるものと、年齢と才能の違いを
    感じます。
    こうしてまとめてもらうと,けっこう聞き落していることが
    あるものですね。 
    前回はひびきさん、今回はAwaotomeさんとコメントもありがたいです。

    • いちご大福 より:

      司会とは名ばかりで失礼しました。 

      ブログは毎回睡魔と戦いながら四苦八苦で書き上げています。
      サロン報告も今まで リレーしながらたくさん書きためてきました。
      私で途切れさせてはならぬと思っています(笑)
      次の方にバトンを渡すまでがんばりまーす。

コメントを残す

