2013年2月27日(水) かけこみサロン報告

みなさん こんにちは!
2月2回目のサロンは、朝方まで降った雪がどんどん融ける中 大勢の方が集まりました。
なんだか日差しにも冬の終わりが近いことが感じられますね。

時間いっぱい パソコンと向き合い色々なことに取り組みました。
WordやExcel、ムービーメーカー、Facebook、ブログにYouTube・・・
バラエティに富んでいて、なんだかこのサロンの活気はすごいですね!

そして! 嬉しいことに新規会員さんがいらっしゃいました(^.^)
ご紹介いたしますね。
*お名前* 近藤 一美さん (こんどう かずみさん)
お父様が千年さんというお名前で、息子さんに万年、お孫さんに億年という名前をお付けになられたそうです。ご自身のお名前については女性の名前のようで・・・とおっしゃっていました。
長崎屋にお勤めのときは外国での仕事も多かったそうです。現在は太田屋さんにお勤め。
Facebookもやっているそうです。
42年間走っていらっしゃるそうでマラソンにも参加されています。
軽快な語り口からも颯爽と走る姿が目に浮かびます。
どうぞ末永くよろしくお願いします。

今回のサロンは仲良くなるために、自己紹介をしながらのティータイムでした。
そうそう、
一人ひとりの発言の後の、ぽん太さん(司会)の補足コメントがこれまた絶妙でした!

参加者は次の17名のみなさん。
まるこaichan近藤さんawaotomeペキンほうせんかまあこひびきsawayaka1諏訪の化石人たぬきばやしnadesikoぽん太suwakoko白狐しとらす(早帰り)、いちご大福

******
(ご本人談にいちご大福がひと言プラスしています)

ほうせんか(連絡係、課外活動係)
飯田出身。近藤さんとは同郷の知人同士です。エンディングノートを見せてもらいました。
(課外活動担当で、いつも楽しい企画を練ってくださいます。
プチ企画の『このゆびとまれ』も大好評! お見逃しなく~)

まあこ(連絡係)
小野在住。太田屋さんに色々お世話になりました。
(いつも多方面に興味をお持ちで積極的です。明るくてお菓子作りが得意なまあこさんです。)

ひびき
名前だけでも「ひびく」ようにと思ってつけました。最近体調も良く元気に水泳とパソコンをやっています。
(確実に実力を磨いていく姿が素敵です。意外と?行動的!)

諏訪の化石人(事務局長、ブログ係)
ゴルフにバスケと、定年後は水泳にも力を入れています。先日上京し同級生と麻布十番駅改札口で待ち合わせ しかしお互い大江戸線と南北線の改札で待ちぼうけ・・・そんな行き違いがありました。今日はFacebookにプロフィール写真をアップできました。
(明るくて気さくでスポーツマンな諏訪の化石人さん 水泳大会で大活躍です 健康の秘訣を教わりたいです。 大福と二人三脚でブログアップ 進行中 )

ぽん太(司会)
(一人ひとりのことをよくわかっていてくださり、優しい言葉 励ましの言葉をいつもかけてくださいます。真似したくても真似できない『魔法のことば』の達人です。)

たぬきばやし
今日はブログやスカイプを教わりました。
(しばらく欠席でいらっしゃいましたが前々回から”復活”なさり、大変積極的に取り組まれているたぬきばやしさん。ハキハキしたお話も魅力です。「物理的な年齢にはこだわらない」とおっしゃたところに賛成  ^^ )

白狐(会長)
太田屋さんの『エンディングノート』関係の知人の紹介で、白狐会長が近藤さんをお誘いしてくださいました。エンディングノートをSNSにアップしますので参考にしてください。
(とっても頼りになる我らが会長、マメずくでアイディアマン 時に情にもろくてほろりとしたり… 次は何を提案してくれるでしょうか 私たちもどんどんリクエストしちゃいましょう!)

まるこ
この会はなごやかな楽しい会です。月に一度スマートレイクの生徒さん&スタッフに生け花を教えています。今年は寒いので漬物が美味しくできます。
(はなさかポチと大福の生け花&漬物の先生です。 ダンスもいつか披露してください! )

aichan(連絡係)
パソコンのきっかけは102歳の母  Skypeで兄弟と話ができたら… 母の動画を撮って残しておきたかった。その後も往復はがきなど必要に応じたことを勉強しています。
(WardやExcelで難しいこともやっています。写真撮影も楽しんでいらっしゃるaichanです)

awaotome(会計監査役)
徳島出身からハンドルネームにしました。今『瞬間ボケ』の研究をしています。車の運転は自重しています。瞬間ボケが進まないように脳トレもやっています。
(ブログ カラオケ ダンス、そして写真撮影…と色々楽しんでいらっしゃいます。なにより明るい笑い声が嬉しいです)

nadesiko
東京出身 昭和18年諏訪に疎開 →東京へ →再度諏訪へ (両親は諏訪出身)。
定年1年前にPCを買って始めました。Win95の頃です。
(東京のご出身だったのですね 写真もとても上手でいらして、最近では諏訪写真展にも入選されています 談話室への投稿も多く話題豊富なnadesikoさんです)

ペキン
新しいムービーメーカーを入れたかったがビスタのため入りませんでした。→Win7以上のPCでないと無理だそうです。
最近北京のイメージが↓・・・。改名を検討します?
(もっとやさしいイメージの名前が良いのでは という意見もでました。お花の名前とか?という案も?)

suwakoko
PCは適当に遊ぶ物として楽しんでいます。
(他のパソコンサークルの先生もなさっていて、疑問にはなぁーんでも快く教えてくれます。
サロンでは引っ張りだこのsuwakokoさんです)

sawayaka1
ブログやYouTubeのUPがやっとできている状態です 年は取りたくない・・・
(・・・などとおっしゃっていますが、お年のことは誰にも感じさせないお姉さま 人生のお手本です)

いちご大福(ブログ係)
スマートレイクのスタッフです。ハンドルネームを決めてと言われた日は、湖南の梅月堂のいちご大福を朝から食べたくて、頭の中がそのことでいっぱいだったためにこの名前しか浮かびませんでした。そういう理由です。本名の方は近藤さんと同じ気持ちで 男っぽい名前でちょっと…と思っていましたが最近はまあまあ好きになっています。

**********************
ティータイムでは近藤さんにこの会の良さを お伝えすることができたと思います。
聞きながら改めてみなさんの素敵なところを再確認しました。
**********************

◆お知らせ
suwakokoさんからすでにMLでお知らせがあります、
4月4日(木)の東海方面のカタクリとサクラ見物のお誘い
いかがですか? 諏訪ではまだ咲いていない時に暖かなところで見物しませんか

詳細は下記URLから
http://clickone.lake.gr.jp/suwako/kureha/katakuri.xls
参加申し込み・質問等はsuwakokoさんまでお願いします。

次のサロンは 3月13日(水) 13時30分~ です。
遅刻、早退、15時からのお茶だけの参加、また、 質問 課題無しの”手ぶら参加” も もちろんOKです!
2週間後にはそろそろ陽気もゆるむでしょうか
どうぞお出かけくださいね。
では それまでは談話室やつぶやきで お会いしましょう。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2013年2月27日(水) かけこみサロン報告 への6件のフィードバック

  1. ponta より:

    今回のかけこみサロン報告は時間をかけて書いてくれただけあって面白いですね。
    かける時間と内容の充実は比例しますね。
    「誰かが」ではなく「誰が」と一人一人の様子がわかるので、
    先日のその人を思い出しながら読めて楽しいです。
    それにしてもいちご大福さんのカッコつきのコメントは的確ですね。
    すべてプラス思考で表現されていて、これがかけこみサロンのお互いの信頼感を
    深めているものと思います。
    同じ質問を歳の数まで許されるというムードはいいですね。
    他の人の立場から自分を見てもらうと、今まで見えないものが見えてきて、
    なるほどと思います。
    ときどきはこういう「報告」をお願いします。
    ありがとう御座います。

    • いちご大福 より:

      的確でしたか?良かったです!!
      もっとこんな良いところがありますよ、などの『つけたし』のコメントがありましたらログインして書き加えていただくと嬉しいです。
      このサロンはお互いの 間 とか、思い遣り が素晴らしいと思います。

  2. 諏訪の化石人 より:

    毎々、サロン報告ありがとうございます、皆さんの話を取り纏め優しく的確に伝えて下さる文章に人柄が表れていますね。
    見習いたいけど・・時すでに遅し、「かけこみサロン」の活動・交流を通して己を振り返り少しでも此れからの糧にしたいと思います、
    三日坊主にならぬよう「脳トレ・筋トレ」を継続しま~す。

    • いちご大福 より:

      諏訪の化石人さんをはじめ、シニアネットすわの皆さんは常日頃から脳トレ・筋トレを普通に生活に取り入れていらっしゃるように思います。 
      脳トレ・筋トレといえば、awaotomeさんの瞬間ボケの研究に興味津々です。その後のレポートがあれば是非お聞きしたいものですね。

  3. ひびき より:

    いちご大福さん
    いつも優しい語り口で個人個人の姿を的確に表現下さり 
    ただ ただ感心して、読ませてもらってばかりいましたが、本日はへたながら、
    感謝の気持ちでいちご大福さんのモナリザのような微笑を思い浮かべながらお礼の一筆を
    コメントさせていただきました。ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。

    • いちご大福 より:

      モナリザと言われたのは初めてです。(どなたかクスッと笑っていませんか?!)
      勇気を出してコメントしてくださりありがとうございます。
      感想・ご指摘・提案等、思い付いた時にお気軽にまたコメントしてください。

コメントを残す

