2013年2月13日(水) かけこみサロン報告

みなさん こんにちは!
前夜から降り続いた『大雪』は諏訪で今冬一番でした。その影響でお休みされた方もいた今回のサロン。ちょうどの日に降ってしまって残念でしたね。
少人数だったので、いつもは大小ふたつの島に分かれて座りますが、大きい島のみに集まって座り勉強&おしゃべりをしました。

今回の参加者は次の14名でした。
まるこ、aichan、ペキン、ほうせんか、まあこ、sawayaka1、諏訪の化石人、
(K.Kさん改め)たぬきばやし、ぽん太、suwakoko、白狐、しとらす、茅野事務局長、いちご大福

15時をやや過ぎてから、お漬物やお菓子をいただきつつ、suwakokoさんの司会で近況報告をしました。

はじめに、ひとつ良いお話をお聞きしましたのでそのお話から報告します。話し方教室で聞いた話を教えてもらいました。
● 教育と教養の話・・・・という始まりでしたが、教育と教養かと思いきや、
教育は 『今日行く』、教養は「今日、用』 ということ。
今日行く処があり 今日用がある という幸せ
その幸せがさらに幸せになるように日々過ごせたら!と、それを聞いて思いました(^.^)

● 朝起きると目が痛くて開けられずめまいも。湖畔病院へMRI の検査を受け点滴で治った。首の動脈が詰まっていたのが原因。 早めの治療が功を奏した。
● 新しいPCに「MP3」をインストールした。
● 昨夏の骨折がやっと治った。頑張って出席しました。遅れを取り戻したい。
● 雪の中の運転、車のスカートをこすって傷がついた。修理は混んでいて3月に入ってからとの事。その程度で済んでよかった。運転には気を付けていたけどさらに気を付けるようになりました。
● 小野からの雪道を心配したが思ったよりスムースに来られた。
● 2/7のこと。病院の帰路 バックして急に曲がって来た車に左足を轢かれた。骨折はしなくて良かった。
● 帰訪14年目、賀状交換の友人と14年振りに一杯やってきて、お互いの健康を確認し合ってきた。パソコン・運動・ゴルフ・飲むこともできる 用がある 健康なこと 楽しかった。
● 標高830mの住居で大雪の処理が大変。ブログを教わり乍進めていきたい
● 東宝ダンスホールに友人に誘われて行ってきた。
● 大雪の中やっとたどり着いた。
● PCインストラクター講習会に出た。 『ホットアルバム』 人生経歴。全国ネットで展開を始めている。
● win8の勉強をしている。office2013も入れました。
● スマートレイク来訪者の中にwin8のPCを持参する方も増えてきた。
● 無料の『絵手紙ソフト』 というものを見つけた。楽しいのでみなさんもやってみてください。
● win8についてはインストールの方法から勉強し教えられるようにと考えている。
PC教室はゆくゆくはコミュニティカフェも展開したい。

オフィス2013は無料でダウンロード版がある。
ダウンロードが難しい場合はお金を出すと1285円DVD版でもインストールできる クレジット支払になります。
office  2013は デザインタブが増えたり 書式設定のメニューの出方が違う
大きい変化は少ないらしいです

「パソコンは奥深くて一人では無理 このようなサークルはありがたい」
そんなpontaさんのことばで締めくくられたサロンでした。
次回のサロンは 2月27日(水)です!

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2013年2月13日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    大雪の中でも「教育・教養」に熱心な多数の参加者で盛り上がり良かった~、
    PC以外の「社会と交わる」人生勉強も出来て感謝々々です。

  2. ponta より:

    かけこみサロン報告はいちご大福さんが軽快なタッチでまとめてくれ、
    ありがたいです。
    これを見るとウインドウ”8”などという言葉がどんどん出てきて、
    かけこみサロンのレベルが現在の社会を表現しているなと感心しています。
    人の話も最近はすべていつ自分に起こるか分からないと関心が
    強くなりました。
    それにしても自分の進歩はどうしようもありません。

コメントを残す

