2012年12月12日(水) かけこみサロン報告

みなさん、こんにちは!
ここ数日寒いですねー!真冬並みの気温が続く中、サロンの前日に諏訪湖に白鳥が飛来しました。例年より遅いらしいです。見物に行く方もいらっしゃると思います。たくさん着こんで行ってきてください。そして談話室やつぶやきで白鳥の様子を教えてくださいね。

今年最後のサロンの参加者は14名でした
housenka、aichan、suwakoko、awaotome、nadesiiko、まあこ、ひびき、
白狐、ponta、諏訪の化石人、茅野さん、はなさかポチ、しとらす(Fujimori)、いちご大福

今年最後のサロンですので、茶話会では『今年一年を振り返って』を中心に進めました。
1年分の事はとても覚えていられない!という発言があり、私も賛成しました(笑)が、
思いつくことや新しいパソコンのこと、Windows8のこと、今回のサロンでの収穫等を座席順にお話ししていただきました。

Win7とWin8
● 旧PC→新PCのWin7へデータ移行できました。調子よいです。順次新しい課題を習得したいです。スカイプ、メール、ピカサ3が入ったのでデータを整理しながら進めたい。
● OSが変わったときは、トラブルがあるか落ち着くまで『8』は様子を見た方がいい。
● PCを新しくし、ウィルスセキュリティーが入っていたが期限が切れるので新規に入りたい。
● 新しいパソコンでYouTubeが簡単にアップロードできるので楽しんでいます。
● 『7』と『8』の違い 一般のノートPCの表面に『8』が入っている感じ。大画面のPCには8は不向きである。
● 私も『8』買いたい!
● 『7』がいいよ 7の人が多いから

サロンでの収穫
● 送ってもらった結婚式の動画をムービーメーカーで修正して見やすくしました。縦に録ったのを横にして見るやり方です。
● アウトルックの「送信せずに終了」というメッセージが毎回出るので設定を直すことと、インターネットのお気に入りバーが消えたのを復活させました。
● ブログのやり方を教えてもらいました。ヘッダーの写真を選択するところを間違えていました。
● ヘッダーの写真の入れ方を教わりました。
● パノラマ写真などできるようになりたい。
● 年賀状の「筆ぐるめ」の住所録整理をしました。
● 卓上カレンダー毎年作って贈っているのでその作成をしました。

一年を振り返って などなど
● 今年は撮影会に出かけることが楽しかったです。
● 参加することに意義があると言われ、気軽に参加しています。できないことはあるけど、確実に進んでいきたいです。あちこち渡り歩くけどここがいちばん居心地がいいです。
● 会長より シニアネットすわの参加者はレベルが高いと思って良いです。
● 今年はWin7と格闘した1年間だった。
● 胃の手術 腰痛 中耳炎 風邪・・・体調不良が続き好きなゴルフもあまり行かれなかった。
● 皆さんからいろんな事を真似しようと思っているけど長続きしない。。。パソコンを通じて交流できることが楽しいです。来年は時間を追いかけるひとになりたいな。
● カメラ(ルミックス)を買い替えたい Casioを考えている。YouTubeの動画を撮るなどで活用したい。YouTubeは16:9の表示サイズ。
● 自分は時間に追われる人間 宣言をして自分を追い込み努力をする
● 写真展を見に行き改めて写真の難しさを感じました。
● 写真展にご来場くださりありがとうございます。デジカメで撮り続けてください。PCに入れて見直すと良いです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、みなさんは年賀状や新年を迎える準備は進んでいますか?
私はというと、早めにやればいいのはわかっていますがなかなか手をつけずにいます。
スマートレイク事務所は12月21日(金)午前で仕事納め、午後は大掃除をします。
パソコンの事でお困りのことがありましたら、お早めにお電話等でご連絡いただければと思います。
また、新年は1月15日(火)より通常営業となります(^.^)

こちらのブログは今回で今年の更新納めとなります。
来年もたくさんの話題を楽しく載せていきたいと思いますので今後とも
どうぞよろしくお願いいたします。by ブログ係

来年最初のかけこみサロンは1月23日(水)です。
大勢の方がお集まりくださいますよう 楽しみにしています!

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2012年12月12日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    いちご大福さんへ「かけこみサロン報告・投稿」1年間ご苦労さまでした、優しく・判り易く・的確な解説で何時も心と頭がリフレッシュされています。
    SNSの皆さんへ、来年もご指導の程よろしくお願いします。

    • いちご大福 より:

      こちらこそお世話になりました。来年も変わらずよろしくお願いします。
      各担当の係のみなさんのお仕事・おいしい差し入れをしてくださること・サロン後のお茶碗洗いをしてくださること などなど・・・!! 毎回毎回、お互い様のお陰様で開催され、私も(少し)スキルアップでき思い出もたくさんできたことに感謝します。

コメントを残す

