2012年11月28日(水) かけこみサロン報告

みなさん、こんにちは!
日に日に寒さが増し、冬が駆け足で近づいています。
冬支度は大丈夫ですか。お風邪を召された方もいらっしゃいますし、じゅうぶんお気を付けくださいね。

今回のサロンはスタートは少人数で大人しめでしたが、すぐに盛り上がりを見せ、にぎやかに そしてお茶会でも時間をたっぷり使ってお話ができました。

今回の参加者は、
suwakoko、nadesiko、housenka、sawayaka1、まあこ、ひびき、白狐、ponta、ボートマン、まるこ、aichan、Fujimori、いちご大福 以上13名です。

今回の報告はつらつらと書きます(*^_^*) よろしくお願いします。
安曇野のイルミネーション、パソコンを新しくした話、今回のサロンで勉強したこと 鏝絵のこと、と続きます。

● アルプス公園のイルミネーションを見に行きませんかと前回提案がありましたが、またいつかということになりました。
といいますのは、電車やシャトルバスの都合に合わせるのが大変であろうということがわかったためです。松本駅で電車を乗り換え、またシャトルバスは金土日のみで1時間おきとのことで不便なのだそうです。
どこか行きやすい所があるといいですね。

● パソコンを購入したがまだひらいていない 来月になったら移すつもり。いまは旧パソコンの整理をしています。
● Win7になりました 早い! 軽い! 薄い! Windows LiveメールでGメールを読めるがそのフォルダ分けがまだわからない。
● 新しいパソコンから忘年会の出欠を送りました。

● 3か月分のブログをアップしました
● ネットでプレゼント応募をしてみました。
● 知っている人からのメールが迷惑メールに入るのを直してもらった。未読のフォルダに入ったりもして困っていた。→個々に『許可をする』設定にする。
→ 迷惑メールもひとつひとつ確認しながら削除すようにしている。
● 八ヶ岳6枚の写真をパノラマ写真にして談話室に入れようかな。
● ユーチューブをひとつあげてみました。

● 鏝絵見学ツアーを春になったら企画しましょう!! 案としては、
茅野市湖東の笹原公民館に駐車し、集落の18戸ほどの家々を見て歩く(笹原は御射鹿池へ向かう道沿いの集落です)。
1~2時間かけて見て歩き、その地区のレストランで食事をするというのはどうでしょうか。
個人のお宅の庭に入らせてもらって拝見するので、許可をもらうためにも案内人を依頼するのが良いと思います。
サロン中に話題になった何とかネット?はわからなかったので、すみません代わりに
『くらフォーラムin八ヶ岳』のページです。
http://www.chinonet.net/kura/index.html
是非実際に見てみたいですね。

● 首の手術後、体力回復のために歩きました。退院したころは一生懸命歩いたが・・・・
動かないと体がかたくなってしまう気がする。朝昼晩と短時間でいいから
ラジオ体操をするとよい 2分なら2分と決め何回か やるのがよいそうです!
医者の言うとおりにする・自分をコントロールするということは大変ですね。

● サロンの日の午前中、彩雲が3時間くらい出ていたそうです。
http://t.a21.jp/file/saiun.html ←彩雲とは(ウィキペディア)
さすがFujimoriさん、良い場面を見逃しませんねー 写真を見せてもらいました。

**************************  ***************************
12月5日(水)の忘年会の出欠をお知らせください!
**************************  ***************************

それでは、次回のサロンは 12月12日(水)です。
12月はこの回のみとなります!
もし、サロンに行かれないけど年賀状の作成などでお困りのことがありましたら
スマートレイクに遠慮なくお電話ください(電話 57-5019)。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2012年11月28日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 照沼 千鶴子 より:

    今年も残すところわずかになってきました。運悪く教室に参加できない状態が続いていますが、それなりに生きています。本日の彩雲等博識を持ってお過ごしの様子に感心しています。レベルの高い教室ですごいと思います。

  2. 諏訪の化石人 より:

    楽しさと優しさに溢れる「サロン報告」読ませて戴き、あたかも出席参加しているような
    ウキウキした気分になり有難うございました。
    次回は少しでもお手伝い?が出来ればと思っています。

コメントを残す

