2012年10月24日(水) かけこみサロン報告

みなさんこんにちは!
前日の雨はきれいにあがり、サロンの日は青い空になりました。
八ヶ岳は雪を冠していました。原村は薄氷が張ったそうですよ。

お茶会では先週17日の課外活動について花が咲き盛り上がりました。

今回の参加者は15名でした。
まるこ、aichan、awaotome、nadesiko、ほうせんか、sawayaka1、まあこ、ひびき、ぽん太、suwakoko、白狐、諏訪の化石人、はなさかポチ、Fujimori、いちご大福

ぽん太さんの司会で、まず24年度の課外活動に参加した方から感想をお話し
してもらいました。
続いて近況など、最後に反省会と忘年会の日程の相談をしました。

10月17日(水)のロープウェィで行く御嶽山
● (皆さん口を揃えて) とにかく晴天に恵まれとても良かった!
● (  〃  )楽しかった!
● 写真は逆光の撮り方が難しかった
● この会のお陰で参加できました
● チップの道を登り始めたが、途中で戻って来て良かった
● 7合目あたりは紅葉はまだで、それより上は終わっていた
● 道も良くなかったのでそれ以上は行きませんでした
● 空が非常にキレイだった。紅葉も十分楽しめた
● 途中石だらけの川があった
● 7合目のお花の所で写真を撮っていました。全体に風景も良くてよかったです
● 目立たないようにと動画も撮ったが顔が入ってしまった事、お許しください
● 写真を撮るには山によっても違うが、早めの出発の方が良いか??
● チップの道を登り始めたがだんだん急になり、すれ違った人から上までの時間を聞き、それ以上行くのをやめました
● 噴火口のようなものがふたつ見えました。あれはどうしてあのようになっ
たものなのかを知りたかった
● 登山の計画・食事やおやつの計画もたてていたらよかったか??

そうそう、
●ワードで作成された案内表がとてもわかりやすく良くできていて
サロンの時に「真似して作りました」という方もいらっしゃいました。

来年度は全員が参加できる日程・場所で実現したいですねという希望もありました。
途中で引き返したそうですが、時間的にも体力的にもゆとりをもって景色を 花を楽しむことができたことでしょう。
雨男が行かなかったからお天気だった!?という謙虚な意見あり、
また、お天気が良ければ旅は7割は成功、との言葉もあり。
ほんとうに晴天でなによりでしたね! 秋の日を満喫!

日程・場所の調整から決定、案内表作成、参加者のとりまとめ、
参加者名簿作り、当日の気配り、その他もろもろ、
どの車両に乗ったら移動しやすいかということまでも! 幹事さん本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
当日の様子はすでにアップされている写真や動画のブログでお楽しみください。
いつでもネットで見ることができて嬉しいですね。
また、課外活動が無事終わったひと区切りとして、反省会をしましょうということになりました。
詳しくは会長からの24日のメールをご覧ください。
反省会といいますか、人生を楽しく「何でも話そう会」として開催しますので、
もちろん全員が対象でどなたでも参加OKであります。よろしくどうぞ。

ところで コンパクトデジカメの話ですが、
カメラの電池消耗が早く、撮らなくても2日間で切れてしまうという困った現象になってしまったら、
設定を見直してみましょう。
「モニター晴天モード」は解除し必要な時のみONにする・・・・修理に出したらメーカーからこう言われたそうです。
電源をOFFにしてもバッテリーは消耗していくそうな。G.P.S機能をオフにする 等を試してみてください。
楽しい旅に出かけるときはバッテリの持ちも重要ですからねー
・・・・・そんな話をしていたら、このサロンでは 『ルミックス』 の保有率が高かったです。
この話のデジカメはFine Pix F770 EXRであります。

話しは戻りますが・・・・「人生は楽しむために生きているのでは」 「そうかなー」 というような
会話を自分の子どもとしたというメンバーが。子どもたちも20歳代になり話が合わなくなってきているのかもとお悩みです。。。
さて、どうお感じになりますか?
そんな話題も 「何でも話そう会」 でじっくり話してみましょうか(^_^)
いろんな考え方がありそうですね。
フレンチ&スパニッシュ料理をいただきながらお話しましょう。
お店はこちらです。  ビストロ ポワレ・ポワゾン

それから、忘年会は12月5日(水)に決定しました。スケジュールに入れておいてください。
次回のかけこみサロンは11月14日です。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

コメントを残す

