2012年10月10日(水) かけこみサロン報告

みなさんこんにちは!
10月の1回目のサロンは、少し風が強いけれどからりと晴れた日になりました。
紅葉のたよりもあちらこちらから聞こえ、来週の課外活動 「ロープウェイで行く秋の御嶽山散策」 が待たれるところですね。

今回の参加者は、
suwakoko、sawayaka1、まあこ、ひびき、ぽん太、諏訪の化石人、白狐、まるこ、aichan、awaotome、nadesiko、茅野さん、Fujimori、いちご大福
以上の14名でした。

サロン開始時刻の13時半には少人数でしたが、徐々に集まりいつもどおりの雰囲気になりました。
お茶会での話題は 課外活動について、ノーベル賞 山中教授の言葉、インターネットのウィルス対策について、今回サロンで勉強したこと、近況報告 などなど 。
それでは順番に報告していきます。

--------------------------------
◆課外活動 「ロープウェイで行く秋の御嶽山散策」
 日時:10/16(火)
 場所:御嶽山
 中間締め:10/10(水)、最終締め:10/14(日)

シニアネットすわのHPから申込できます Housenkaさん・または会長へ直接申し込みも可。
http://lake.gr.jp/sn-suwa/

現在参加申し込み者は10名。 (少ないわね?!の声が)
ちょうど行く頃には女人堂あたりも紅葉が見頃になりそうです。

IPS細胞の研究でノーベル医学・生理学賞を受賞された山中伸弥氏が
高校生に向けてアドバイスをした言葉
1.失敗をしなさい 失敗をおそれない 9回失敗しても1回成功すればいいのです
2.夢を持ちなさい
3.良い時も悪い時も全力投球しなさい

良い言葉を聞きました。ゆくゆくは臓器の入れ替えができるとか・・・夢のような話です。
一日も早く実現されますようにと願います。

◆インターネットのウィルス感染の対策
最近HPの乗っ取り・改ざんなどインターネットに関する嫌なニュースがありましたが、
skypeにも危険があるという話を聞きました。
英語で “これはあなたの最新のプロフィールですか”
と書いてあるチャットが出てくる。その下のアドレスをクリックするとウィルスに感染してしまう
というのです。

英語のチャットが来たら無視をすること!ウィルス対策ソフトを入れてあっても感染します。
skypeのセキュリティのレベルの設定を見直してください。
話をする範囲を 友だちだけ にしておくといいそうです。
“誰でも” にせず、コンタクトリストのみにしましょう。

◆今回のサロンでの成果、近況報告
・談話室に写真をUPしました。
・デジカメの写真をPCにコピーしました。
・外付けのHDDに写真を移しました。写真の整理の仕方をだんだん覚えていきたい。
・フォトショップエレメンツでパノラマ写真をスタンプツールで加工しました。パノラマにした写真を一旦保存。パノラマに仕上げると細長く削ることになり、残したい部分も削ってしまう。そこで切らずに足す(スタンプツールを使う)ことをしました。
 具体的に修正前と修正後の写真を談話室にあげてください
・夕焼けの撮り方を教わりました。夕焼けは太陽でなく、山肩に合わせるのが良い。
・メールの署名が消えたので再度作りなおして復活させた。
・撮り貯めた写真の整理をしました。健康はできるだけ運動を続ける事に心掛けたいです。
・facebook「おらほの諏訪」に諏訪地方の良い写真を投稿してもらいたいです。
・ライブメーカーへUPしようとしたらやり方を忘れてしまい、マニュアルを最初からコピーして、
一からやってみました。
・旅先からスマホでつぶやきに投稿できて嬉しかった
・コンパクトカメラでもほこりが入ることがあるので注意が必要です。ズームにしたときにほこりが付くと、レンズを収納した時にほこりが入り込んでしまう。気を付けましょう。
--------------------------------
◆旧東バル 水耕栽培見学会
日時:10月17日(水)
午前10時頃から午後1時までの予定
内容:
1.東洋バルヴ諏訪工場の見学(10:00 ~ 11:30)
バルブの専門メーカーかと思ったらこんな事もやっていたのか!と
知ることができるとても楽しみな内容です。
2.ファミレスでランチと歓談
参加費:各自のランチ代
9時30分にスマートレイク事務所前で乗り合わせて参りましょう

今年から㈱キッツ茅野工場になった旧東洋バルヴを見学させて頂きます。
今回は水耕栽培用の水処理装置を開発するために水耕栽培を行なっている様子を
見るのと、そこで栽培したトマト・いちご・葉物野菜等の試食をいたします。
お申し込みはスマートレイク事務所にお電話ください。0266-57-5019です。

来週はいよいよ課外活動がありますね。秋の大人の遠足!存分に楽しんできてください(^.^)/
次回のサロンで、また談話室でのご報告お待ちしています。

次回のサロンは 10月24日(水)です。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

コメントを残す

