2012年9月26日(水) かけこみサロン報告

みなさん こんにちは!
先日の総会お疲れ様でした。
総会そしてお彼岸も過ぎ、コタツやストーブの心配をしたくなるような季節になってきましたね。

5年4ヶ月ぶりに横綱が誕生した日のかけこみサロンは、秋晴れでした。
課外活動について話し合いましたが、当日もこのくらい晴れるといいですね。

今回の参加者は次の16名の皆さんでした。
まるこ、aichan、awaotome、nadesiko、てるちゃん、ほうせんか、
まあこ、ひびき、ぽん太、諏訪の化石人、suwakoko、縄文人、
sawayaka1、白狐、Fujimori、いちご大福 以上

お隣どうしで教えっこをしたり、黙々とやりたいことに取り組んだり。
席を離れて出張アドバイスをする方、してもらう方、、、
いつもの感じで1時間30分 パソコンに向かいました。

--------------------------------
そのあとの15時からの茶話会では、まず課外活動について話し合い、それから個々の近況などを話してもらいました。
日帰りレクレーションの案を係のhousenkaさんがメーリングリストに流してくださってありますが、
この案について、意見を出し合いました。

(おやつの用意でだいぶ聞き逃してしまい、すみません(い))
その結果 10月16日(火)、行先は木曽御嶽山周辺の紅葉狩り、電車+バスで向かうということになりました。
詳細は 係 → 会長 → 全員 へとお知らせが流れる予定です。
楽しみですね!
--------------------------------

続いては、今回のサロンでの成果や近況報告を順番にひとこと。。。
◆Picasaを開くと外国の写真(おすすめの写真)が出てくるのが気になっていたがそのままにあきらめて。
Picasaのバージョンの違いなのかアップの画面がない、共有から入ろうとしたらパスワードが必要だった。
Picasa内の写真の整理方法を教わりました。
Picasaを教わりました。カードケースを作り整理を教わりました。
パソコンが変わったらパスワードがわからなくなってしまった。
↓↓
IDを管理する無料ソフトがあります。会長さんが後日紹介してくださると思います。
まずはメモをしておいて、そのメモをどこに置いたか覚えておくようにしましょう。

花展ではお世話になりました 気を使って神経も体力も使う 終わったときにはくたくたでした。
ほどほどにやったほうがいいかと。写真をブログに入れました。
お諏訪祭りの写真をアップしました。アニメのソフトも使い方を教えてもらい、思ったより簡単にできそうです。エクセルの疑問も解決。色々解決でき、こんなにできるところは他にないと思う。
URLを短縮する方法、FBにPicasaにあげてある画像をリンクする方法、Jtrimを使い 二重に縁取りをして画像を4つ重ねる方法を教えてもらいました。
◆ワードで作画しました。以前の作品に手を加えました。カレンダー用に使います。

◆おらほの諏訪(FB)を立ち上げたので、情報やコメントをアップしてください。
◆9/19の総会は欠席して申し訳ありませんでした。高校の同級生3人でプーケット島へ7日間の珍道中を楽しんできました。観光客は欧米人とアジア系は中国・韓国人が多く時代の変化を感じました。ホテルのPCで日本のネットにつながらず四苦八苦しました。
◆win8の正規版をPCに入れました。タッチパネルは指紋がよく付きます。
◆win8の不具合を修整するソフトが発表されました。
◆総会欠席すみません。カラービデオプリンタ『プリンパ』が未使用で家にありました。使いたい人がいましたらどうぞ → 使いたい人のところへ無事お嫁にいきました
◆仕事が座ってばかりで坐骨神経痛?? よい治療法は? → 筋肉をつけること 腹筋!

--------------------------------
今回の司会は awaotomeさんでした。
awaotomeさんから名司会のぽん太さんへ『司会する時のコツは?』という質問が出まして、
伝授していただきました。

始めたころは皆さんに声が届かずつらかった。今は真面目に全員が話を聞いて
くれるようになりました。6年間で皆さんも私も変わったということ。
進行は次の方どうぞ、次の方どうぞ、で大丈夫。
ところところでおしゃべりするのはそのままにして注意しない しらけるのでね。

たくさん話す人、少ししかしゃべらない人がいるから平等に話してもらえると
いいですね。
少しだけの人にはこちらから聞けばいい。
そうでなければ他の人に振ればよい。

良いコツを教えていただきましたね!!
司会は苦痛に思わず頼まれたら気楽に進めましょう。また、断ってもいいのですからえらい気にしないでくださいね。

次回のサロンは10月10日(水) 13:30からです。
久しぶりの参加の方もどうぞのんびりお出かけください。
10月10日だからきっと晴れるでしょうー!
(^.^)/~~~

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2012年9月26日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    大勢の会員の方が思い思いに話される内容を解り易く報告して貰い読み返して納得
    ・・有難うございます。
    自分が実践となると??先ずはどうしても必要な操作を覚える事が先決の様です。

  2. いちご大福 より:

    いえぃぇ こうして報告できるのも諏訪の化石人さんが丁寧にメモを残してくださるからこそ!です。ブログの係は任期は何年でしょうか? この調子で残りの任期もいいコンビでよろしくお願いしますm(- -)m

コメントを残す

