2012年9月12日(水) かけこみサロン報告

みなさん こんにちは!
暦の上では重陽の節句を過ぎ来週は彼岸を迎えますが、なにせ気温がまだ高い日があり、秋という感じではありませんよね。
花火は終わってしまったけれど紅葉の季節はまだ…
なんとなく中途半端ですが、過ごしやすくて活動的になりますね。
お茶会で皆さんの様子をお聞きして、自分もあれもしたいこれもしたいと思われた方も多かったのではないでしょうか。
新しいテーマを見つけて楽しみましょうというお話もありました。
談話室やつぶやきから新しいテーマを教えていただくことがありますので、是非多くのみなさん投稿してください!

今回の参加者は次のみなさん、15名でした。
まるこ、aichan、awaotome、nadesiko、housenka、ひびき、ponta、諏訪の化石人、まあこ、sawayaka1、suwakoko、白狐、茅野さん、はなさかポチ、いちご大福

それでは、話題その1 今回のサロンで勉強したことや最近の出来事からお伝えします!

*ブログにお花の作品をPCに1~6月まで入れてありましたが、7~9月分まで入れました。
*役員をしている会の会計報告をExcel作りました。
*花火撮影にと レリーズ(シャッターのリモコンのようなもの)を注文しましたが、花火が終わってから届きました。
*Giam(ジャム?)というフリーソフトを使い写真をアニメーションにし、保存して再生する作業をしました。孫のトランポリンの画像を使って作りました。

→ このGiamのダウンロードから操作方法まで、会長のHPに詳しく載っています http://aruga.info/

*午前中はブログ講座のアフターケア講座で勉強してきました。
*2枚の写真を使い、Picasaで大きい画像の中に小さい画像を組み込む勉強をしました。
*ぎっくり腰になってしまい翌日医者へ行きました。疲れがたまっていたせいかしら。。ゴルフにも行かれず残念でした。

話題その2 Facebookについて

*よくわからない。
*FB等の新しいものには中々入っていかれません。
*未だ理解できず検討中…
*近づかないようにしています。
という消極的な意見もあり、
また一方では・・・
*共通の趣味等が同じ人と友達になれるのが良いところ。友達19人 順次増えています。
と、
積極的に利用なさっている方もいらっしゃいます。

うっかりミスで友達リクエスト(友達になってくださいというお願い)を知らない人に送ってしまったという人もいるし(い)、不特定の人からコンタクトが来る場合もあるので、
メリット、デメリットを考えて使いたいものですね。
慣れるとおもしろい情報も入ってくるようですよ。

*FBはアメリカでは下火 何年後かには消滅しているのではという記事を読みました とのこと。
→将来他のものに変わっているのでは
なるほどーです。
その時どきに自分に合ったものを使っていかれるといいですね。

_____________________
それではつづいて お知らせです。たくさんあります♪

シニアネットすわ定期総会 開催について
メーリングリスト等でもお知らせ済みですが、出欠のお返事がまだの方はご連絡を
よろしくお願いします。

  • 日時:9月19日(水)午後6時~
  • 会場:ばんや(座敷ですが堀コダツ式)
  • 場所:諏訪市大手
  • 会費:4,000円(宴会) + 2,000円(年会費)
  • 駐車場:隣に有料Pあり(2時間までの駐車券がでます)
  • 中間締切:9/12(水)
  • 最終締切:9/17(月)午後6時

※出欠席の受付はこちらのページから↓
http://goo.gl/6nRLc

◆総会を前に、会計係と事務局とで今年度の会計監査を行いました
担当されたみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。

◆新しく購入したPC 東芝のダイナブックをお持ちの方で、動画が入らない方は、解決の方法がありますので、事務局に声をかけてください。

_____________________
スマートレイク事務局より イベント・講演会のお誘い

大見山へハイキング → 蓼の海でバーベキュー食事会
日時:2012 年9月23日(日)
午前10時頃から午後2時頃までの予定です。

内容:
1.大見山ハイキングは(ゆっくり)1時間(運動靴が望ましい)
(ハイキングに参加しない人は森林体験学習館周辺の散策等)
2.森林体験学習館の庭でバーベキュー昼食
3.館内でデザートやコーヒー等で談笑……の予定です。

参加費:1,000円 程度(実費)の予定です。
集合は現地(蓼の海)10:00、又は9:40スマートレイク事務所で乗り合わせ

参加ご希望の方は スマートレイクへメールかお電話をくださいませ。

東バル 水耕栽培見学会
日時:10月17日(水)
午前10時頃から午後1時までの予定
内容:
1.東洋バルヴ諏訪工場の見学(10:00 ~ 11:30)
バルブの専門メーカーかと思ったらこんな事もやっていたのか!と
知ることができるとても楽しみな内容です。
2.ファミレスでランチと歓談
参加費:各自のランチ代
9時30分にスマートレイク事務所前で乗り合わせて参りましょう

東国原英夫氏(前宮崎県知事)講演会
10月13日(土) 13:00~15:00
聴講ご希望の方は、専用応募はがきで、
締切が14日(金)当日消印有効です お急ぎください!
専用はがきは長野県労働金庫諏訪湖支店・茅野市店のほか、スマートレイクにも置いてあります。(私は文化センターでも見かけました。)

富士山に初冠雪を観測した日のかけこみサロンはこのような感じでした。
お茶会ではアイスコーヒーとアイスティーを飲みましたが、
次回はどうでしょうー まだアイスかしら、それともホットを飲みたくなっているでしょうか!?

次回のサロンは 9月26日(水)です。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2012年9月12日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. まあこ より:

    いつも的確にかけこみサロン報告ありがとうございます。
    この間は席がお隣りで、キーボード打っている姿をみせていただき流石と思ってみていました。

    • いちご大福 より:

      ・・・・入力は好きで苦にならないのですが、問題は中身。。。文才が無いのでブログの綴りは毎度筆が止まってばかりです。
      次回もまた読んでください☆

コメントを残す

