2012年8月8日(水) かけこみサロン報告

みなさん こんにちは。
日中はまだまだ暑い日が続きそうですが、立秋を過ぎましたので朝晩はだんだん涼しいと
感じるようになることでしょう。
この夏はなんといってもオリンピックの夏。テレビにくぎ付けの方もいらっしゃいますね。
そういう私も(連日は無理ですが)夜更かしをしてできるだけ観戦しています。
終わってしまったら 気持ちがぽっかりしてしまいそうです。

そんなこんなで、今日の茶話会時の話題はオリンピックや、
夏らしく花火等の写真撮影の話題が出ました。

今日の参加者は15名、次の皆さんです。
aichan、housenka、てるちゃん、nadesiko、awaotome、ひびき、白狐、まあこ、
ぽん太、まるこ、sawayaka1、諏訪の化石人、suwakoko、はなさかポチ、いちご大福

今日の司会はいちご大福が務めさせていただきました。
欠席の方には迷司会をお見せできず残念でしたが、こちらの報告で
少しでもサロンの様子をお伝えできればと思います。

話題1 今回のサロンでやったこと、最近のパソコンのこと
・画像の背景その他を勉強しました。
・マイピクチャの整理で終わってしまった。
・写真アルバムを作った。ワードを使いA4用紙1枚に写真を貼り付けた。親戚に配る予定。
・ワードで暑中見舞い(写真入り)の作成を勉強した。
・ブログは見られるがブログの中のYou Tubeが見られない。今日いろいろ
試みてもらったが駄目だった。(見られないPCの共通点は Toshibaか?!)
・家でわからないことはskypeや遠隔操作で教えてもらって大助かりです。
・昼間は暑くてPCの前に座れない。夜は晩酌で眠くなる。

話題2 カメラ、写真
・Newカメラの使い方が以前と異なって操作が難しい。動画の取り込みができなかった。サービスセンターと2時間 電話で教えてもらってOK。
・カメラが新しくなって、花火を毎晩撮りに行っている。撮り方を知っている人から現地で教わっている。
・花火の撮り方をインターネットで調べてみた。井戸尻遺跡へ朝6時に撮りに行くと、すでに先客がいた。
・毎晩花火を撮っている。マニュアルをいろいろ変えて試みている。
・お月様の撮影マニュアルをやりとりした。

話題3 ロンドンオリンピックを見て
・なでしこジャパンを夜中3時まで見てそれからPCでブログ作りをした。
・うたたねし乍ら夜中にテレビを見続けていた。勝っても負けても頑張っている姿に感動する。
・昔バレーボールをやっていてインターハイに出場したが、オリンピックを見てとても進化していると感じびっくりです。
・大昔にバスケをしていた。都大会で準々決勝までいった。後輩はS35~ 2-3度高校総体(国体)に出場している。
・スポーツではヨーロッパの流儀と日本の文化の違いを感じた。日本は外国からねたまれているのとあこがれの的の両面がある。日出ずる国、天皇制の国である。

シニアネットでも何かスポーツ大会やりましょうか?!
それか、スポーツ観戦に出かけましょうか?。
スポーツは見てもやってもいいものですね。
シニアネットすわのメンバーにもスポーツマン・スポーツウーマンがたくさんいらっしゃいます。
勝っても負けても、誰にでもドラマがある みなさんのそんなドラマをお聞きしたくなりました。

来週はお盆を迎え、湖上花火大会もありますね。花火撮影も本番です。
花火や季節の花々 お盆でご家族と過ごされたお話など、
またつぶやき&談話室にどしどしアップしてください。

次回のサロンは8月22日(水)です。

広告
カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2012年8月8日(水) かけこみサロン報告 への1件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    サロン報告と司会までありがとうございます、ロンドン・オリンピックに花が咲き!
    PC談義はボヤキ節?「♪そんな時代も あったねと~」と昔を想い出させてくれる
    「かけこみサロンと井戸端会議」楽しかった~~♪♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中