2012年7月25日(水) かけこみサロン報告

みなさん こんにちは!
暑い日が続く中、いかがお過ごしですか?
こう暑いとパソコンも熱くなってきて 『こわれるんじゃないか』 と心配になりますよね。
まぁ、人間はこまめな水分補給と休養をとりつつ、しっかり食べて夏を乗り切りましょう。

今日参加された方は次の 18名です。
てるちゃん、aichan、縄文人、諏訪の化石人、ひびき、boatman、ぽん太、nadesiko、
awaotome、まるこ、ぺきん、白狐、まあこ、sawayaka1、suwakoko、はなさかポチ、
Fujimori、いちご大福

話題1 今日勉強したこと
* J-Trimで切り抜きボカシをやった。
*ブログの投稿を始めました。Picasaに載せる事を教わりながらやってみました。
*昔のパソコンが英文が表示されて立ち上がらなくなった。今日見てもらいF1を押したら直った。
*花の写真の中に小さな写真を入れる(コラージュする)ことをやった。
*写真の整理をしている。(写真の保存方法で)Rawとjpgで撮り、両方を比べて悪い方を削除している。Rawはきれいに撮れる。山や森の中がはっきり見えるように撮れるが容量が大きい 1枚20メガもある。
*Roxio(音楽をコピーするソフト)の使い方を再度教えてもらった
*ブログで5・6月の花をupしました。
*スカイプのグループ通話と似顔絵を教えてもらった

話題2 最近のこと
*体調は思わしくないが思い切って出席しました。皆さんの顔を見て元気を貰っている
*昨年10月末、頸椎狭窄症から手足のシビレがあった。安曇野病院で治療した 現在リハビリ中。
*しばらく欠席していました。
*孫の誕生満1歳のお祝いに夫婦で日帰り上京 疲れからか歯痛発生?? 孫の動画をDVDにしている なんとかできるがアレンジがまだむずかしい。
*タワーには昇らなかったがスカイツリーを見に行った。
*ワードでポスター作り。2003と2010を併用して良いとこどりでやっている。
*講習会に行ったがパソコンが止まってしまった メモリを2GB→4GBに倍増した

話題3 カメラ・写真
*カメラを電車内に忘れてしまった そこで今日は新しいカメラを選定しました
*久しぶりにカメラを持ってアジサイ園に行ってきました
*三脚を使い花の開く様子を時間差で撮っている アニメ風に仕上げたい
*朝7:30頃に霧ヶ峰へニッコウキスゲを撮りに行ってきた。富士見台は見頃で良かった。デジカメを新調した 性能が良くなっているので驚かされる
カメラのSDカードも種類が多く、よく調べて自分のカメラで使えるものか確認して買ってください
*最近はカメラを持って歩いている人がとても増えたと感じる

話題4 インターネット、ブログ
*SNSに投稿したら皆さんに激励のReをもらい嬉しかった。スカイプで友達と話もしている
*お花をブログに入れた コメントありがとうございました。
*ブログでお世話になってありがとうございました
*ブログ4名(新人)他、ブログ86人分登録してある 全部読むのは大変なので、
ブラウザFirefoxの RSS自動読み込み(更新したブログのみ通知が入るように)設定してある 都合がよい。
*Firefoxを使っている IEより使い勝手が良い

**************************
今日の司会進行はてるちゃんさんでした。みなさんに体調をいたわる言葉をかけてくださり
てるちゃんさんならではの進行でした。お疲れ様でした。

サロン報告は以上です。
今日いらっしゃらなかった方にも様子が少しでも伝わっていたら幸いです(^.^)
次回のサロンはもう8月! 8月8日(水)です。
お盆を前にしてお忙しい方も多いと思いますが、どうぞお集まりください♪

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2012年7月25日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. ponta より:

    いつもかけこみサロン例会のブログ報告を有難うございます。
    若い会員は情報をその場でパソコンに打ち込んで、
    仕事が早いですね。

    報告者が変わり、もう1年になるのですね。
    文面のスタイルも変わり、読みやすくなり
    有難いです。
    2つほどお願いです。
    1)参加者のところに総人数を入て欲しいです。
     私は几帳面な性格なので自分で数えていますが、
    入れてもらえると有難いです。

    2)発言者んのハンドルネームは可能な限りいれて欲しいです。
    以前にプライバシー保護で名前は遠慮して載せない傾向に
    ありましたが、報告を読んでいて、これは誰の発言か、もう
    覚えていなのです。差し障りのない発言は載せて欲しいです。
    また載せて欲しくない人は報告者に伝えて欲しいです。

  2. いちご大福 より:

    まず、コメント ご意見いただき嬉しいです ありがとうございます。人数はさっそく入れました。

    2番目のご意見のハンドルネームの件は、私もずっと迷っていながらそのまま続けてきていたところでした。言ってもらって良かったです。
    基本的に『差し障りのない発言は載せる』ということでいこうかと思います。次回のサロンでお伝えして始めようと思いますが皆さんはいかがでしょうか。

コメントを残す

