2012年7月11日(水) かけこみサロン報告

みなさん こんにちは m(_ _)m
梅雨真っ只中 サロンの夜から雨が降り続いています。大きな被害の出ている地方もあります。
早めに雨雲や雷の接近を知る、避難情報を知る、また知人や家族との連絡等に、私たちはネットを大いに活用し、安全対策に役立てていきたいですね。

7月 1回目のサロンに参加された方は、
白狐、housenka、ひびき、まるこ、aichan、awaotome、nadesiko、
suwakoko、てるちゃん、まあこ、ponta、諏訪の化石人、Fujimori、
はなさかポチ、いちご大福

話題1 ブログ講習会について
シニアネットすわからは4名参加なさったブログの講習会は無事終了し、力作のブログが出来上がっています。すでにsuwakokoさんからメールでURLが届いていますが、
講習をお受けになった方々の初ブログを是非ぜひ、訪問しましょう!

講習を受けての感想・・・
・できて最高の幸せ!生まれて初めての苦労だったが完成の喜びは格別です。
・前からブログを始めようと言われていながらその気がなかったができました。けれど写真がなくなってしまって挫折しそう。パソコンを新しくしたためか??
・手がかかったが、単語の意味もわかって進められました。
・意欲満々で4人で一番前の席で勉強した。技術はまだないが写真をたくさん入れることができた。自分がやって困ったことは勉強になった。いろいろアレンジできる事もわかった。
・(講師よりひとこと) ブログは画像の処理とテキストを打つことのみ。1枚の写真でもいいから続けるてUPすることが大事だ。この基本ができれば次のステップにいかれます。
みなさんもコメントを入れたりして応援してください。
・コメント友達ができるといいですね。

話題2 Facebook(以下 FB)
・FBのチャットや電話を教わりました。
・プライベート保護の問題があるので進めていません。投稿の消し方もわからないので。
・通話ができなかった。PCのVistaに問題あると思う。
・FBのカバー(写真)がなかなか入らなかった。 → サーバーによっては反映に時間がかかることがあるのでそのためか?
・スマートフォンからもFBを見ているが利用していない。
・FBの説明書(本)は? あるけれど新しい機能が加わったりするのですぐ古くなってしまう。
ヘルプで確認したり、使いながら慣れていくしかないか??

スマートレイクで6月に講習会がありFBを始めた方も数名いらっしゃいますが、思うように利用している方はまだ少ないようです。2回目の勉強会の開催を希望する声が多かったです。
今後シニアネットすわでのFBの普及率はどうなっていくでしょうかー??

話題3 いろいろ
・久し振りの参加です。ストレスもありますが、皆さんの投稿を日々の中の「スパイスの感覚」で楽しませてもらっています。
・高校のOB会に出かけました。皆さんとお話ししたり運動したり健診を受けたりすることが大事だと感じています。
・Windows8が10月に発売になる。これから7を買う人は1000円くらいでバージョンアップできます。 スマートレイク事務所に体験版がありますのでご希望の方は是非体験してみてください。

話題4 スマートレイクのお花
housenkaさんがお花の水やりや 草取り、植え替えをなさってくださっています。
気づかないうちに 私たちの目を楽しませてくださっていたのですね。
事務局としても改めてお礼申し上げます。

ね、花の取り合わせも素敵でしょ!

話題5 このゆびとまれ情報
8月2日(木) 伊吹山 天空のお花畑へ出かけませんか? 費用は7000円くらいです。
詳しくはsuwakokoさんからのMLのメールをご覧ください。
参加希望の方は、suwakokoさんへメールか電話でご連絡をお願いします。

おしまいに、
8月4日(土)に<諏訪湖上納涼会&親睦会>があります。参加者大募集! です。
こちらも詳しくはMLをお読みください。

それでは、次回のかけこみサロンは 7月25日(水)です。

広告
カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中