2012年5月23日(水) かけこみサロン報告

みなさん、こんにちは!
今回の話題はなんといっても金環日食!
日食後から談話室には写真やコメントが次々と載ったことから、関心の高さや、いかに貴重な機会であったかがわかります。
お茶会での話では、日食を楽しむ方法はさまざまあったのだとわかります。

参加者のみなさんです(順不同)
縄文人、ひびき、一休、nadesiko、housenka、awaotome、aichan、まるこ、ペキン、まあこ、白狐、suwakoko、諏訪の化石人、ぽん太、sawayaka1、Fujimori、はなさかポチ、いちご大福

話題 1   5月21日 金環日食
・紙に千枚通しで穴を開け、映して見た
・ピンホールを通して見た。農業用のマルチを使って見るのも良いそうだ
・談話室にUPするので一生懸命になって撮影しました
・三脚壊れてしまい手持ちで撮って、遅ればせながら談話室にUPしました
・観測用メガネで見ました
・撮影はパス TVで観てました
・見るのが精一杯(カメラは論外)
・皆さんの対応が素晴らしい
・木もれ日を見つけて偶然撮れて良かった
・談話室に多数の方が写真を投稿してくれてあり意欲に感謝。You Tubeにも多数UPしてあるので見ることをお勧めします

話題2 パソコンのこと
・新しいパソコンにして画面がキレイでびっくり
・新しいパソコンのメールの設定をしてもらってOK 動作が速い
・Facebookの個人名「ローマ字」が漢字名に変わってしまった。「ローマ字」に戻す方法を教わり再変換出来た
・新しいパソコンは動作が速い skypeと縮専を入れてもらった

話題3 課外活動&お誘い
・サロンの前に高島城の藤棚を見物し楽しめて良かった 4名参加

・『小野宿市』 ミニ活動として希望者はどうぞ。ご案内です。
6月3日(日) 詳しくは → http://www.facebook.com/events/350472911683518
(チラシが載っています)

・『Facebook 講習会』
6月9日(土) 13:30~15:30
スマートレイク事務所にて
講師はスマートレイク会長の伊東さん
★希望者はご連絡ください スマートレイク 電話 57-5019

・『課外活動』について
去年は枝垂れ栗に行った。今年はどうしましょう。電車で松本→上高地もいいね。
下栗の里は?。
次回までに大勢参加の企画を考えてきて、検討しましょうということになりました。
m(_ _)m 報告は以上ですが、付け足しなどありましたらお知らせください

ハチが出てきていますので、外出時には気を付けましょう。
次回のサロンは 6月13日(水)です

広告
カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2012年5月23日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    お忙しい中をサロン報告を有難うございます、気配りとソフトタッチな文章に
    何時も感心しています。
    少しはあやかりたいと思います手遅れの感あり。

  2. いちご大福 より:

    とんでもありませんです。報告できるのもみなさんのお陰であります。
    そして、少しは工夫をしなくてはなーと、思ってはいますが…(^_^;)なかなか。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中