2012年5月9日(水) かけこみサロン報告

みなさん こんにちは!
9日は荒れる天気を心配しましたが、なんとかもってくれましたね。パソコン片手に傘も持つのは大変ですから。お天気に強いメンバー揃いでしょう。

参加者のみなさんです(順不同)
縄文人、諏訪の化石人、ひびき、まあこ、sawayaka1、nadesiko、awaotome、aichan、まるこ、ペキン、suwakoko、白狐、事務局長、はなさかポチ、いちご大福

話題1 パソコンの買い替え
・パソコンを買い替えました。旧→新へファイルなどを移さなければいけないのを教わりましたが、
大仕事になると思います。
・パソコンを買い替えました。セキュリティソフトを旧 → 新に移した。スマートレイクに依頼しました。
すぐに電気がついて気持ち良い(起動が速い!)
・Vistaから買い替えたいが、7を買うか8が出るのを待つか迷います。

話題2 今回勉強したこと
・SDカードの写真をCDに書き込むことをしました。
・MP3をYou Tubeに入れたいが、変換しないと取り込めないとの事。
・ミディの音楽をMP3に変換するのにiTunesを
使った方法を教えたが、できなかった パソコンの違いかな?
・YouTubeで自分の動画がちょっとしたことで見られなかった(編集はできた)。解決策を
教えてもらった。YouTubeはグレードアップするたびに見れなくなる
・藤の花をPicasa3でスライドを作りupしました。
・離れて暮らす孫とSkypeで交信できるように、新しいコンタクトの追加をした。webカメラも設定
するようにしたい。
・友人からのメールが届かず、今度はこちらから送信してみました。

話題3 最近勉強していること
・BiND(バインド)という、ホームページの『買い物かご』を作る専門のソフトを勉強しています。
・新しいホームページの作り方(QHM)を白狐さんに教わっていますが、なかなかうまく進まない。

話題4 お出かけの提案
・遠出の候補として日本のチロル 天空の里と言われている、下栗の里はどうですか。
他の見学を兼ねるのも可(クリンソウとか)。
。。。。。。。。。☆。。。。☆。。。。。。。。。。

山茱萸(サンシュユ)の花の写真を見せてもらいました。談話室も花や季節の話題が
多いですね。うちの庭も牡丹が咲き出しました(い)。

まだ急に冷える時もあり安定しませんね。服装や体調に気を付けましょう。
次回のサロンは 5月23日(水)です。
またお会いできるのを楽しみにしています(^.^)

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

コメントを残す

