2012年4月11日(水) かけこみサロン報告

今朝は強い雨音で目が覚めました。今日は水曜日でかけこみサロンがあるのに雨なんてーと思いましたが、朝より雨足は強くなくて良かったです。
ご用があったり、体調を崩されていたりで、今日は小ぢんまりした人数での開催でした。
とはいえ、人数が少なくても充実感たっぷり、おしゃべりもたくさんのサロンとなりました。

今回の参加者(席順)
ひびき、まあこ、sawayaka1、suwakoko、housenka、てるちゃん、nadesiko、ペキン、aichan、まるこ、白狐、ponta、はなさかポチ、いちご大福

話題1 花を見にお出かけ
<新潟県大崎の雪割草の里を訪ねて>
・ひと山全部雪割草。個人の山で、持ち主の方が説明をしてくれた。 マクロで撮った写真をピカサにあげました。
・シニアネットからは6名の参加 。お土産の笹だんごありがとうございます!
<岡谷図書館前のロトウ桜>
・濃いピンク色の桜で、まだ若い木。桜は花もだが幹の美しさも楽しみたい…桜は老木が魅力的 木も人も。
<新宿御苑>
見物の時間が短かく残念だったが、広い所でゴミもなくいいところでした。美術館もすばらしかった。またゆっくり行きたい。
<家の庭(?)>
早咲きの水仙がさきました。丈が5センチほどです。

話題2 サロンで勉強したこと

雪割草の里 笹だんご

・ワードで図形を入れた文書を作った。
・スカイプで3人で会話できるようになった。
・ユーチューブで音楽を聴くこと 楽しみです。
・ネットを見ていて急に画面が大きくなることがある 直し方は? → コントロールキーを押しながら マイナスキー(『ほ』のキー)を押すと良い。
・スカイプの新しい連絡先を入れた。
・写真(節分草)のトリミングの仕方を教わった。
・スカイプの声が出なかったのを直してもらった。音声の設定で、スカイプではヘッドホンを使う設定にしないといけない。
・ワードで写真を何枚か挿入し、文字を入れることを勉強した。
・windowsムービーメーカーで写真の上下に黒い線が出ないようにすることを教えてもらった。まだ調べ中。

そのほか
・セキュリティソフトで、ジャストシステムのソフトを入れた。無料です。有料版との違いは広告が出るかどうか。
・サロンや孫の手で気持ちよく勉強してもらうようにつとめています。

。。。。。。。。。☆。。。。☆。。。。。。。。。。

お互いの様子も次回のサロンを待たずに、スカイプやつぶやき、談話室で早く知ることができ、
有難いことですね。
談話室やつぶやきで日々の様子や花情報など、発信し合いましょう。

★次回のサロンは4月25日(水)です。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2012年4月11日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 諏訪の化石人 より:

    「かけこみサロン報告」有難うございます、少しはお手伝いしなくてはと
    思いつつ欠席してスミマセンでした。
    桜・雪割草の話に花が咲いた様子が良くわかりました。

  2. まあこ より:

    いつもサロン報告有難うございます。 分かりやすく丁寧で見習いたいと思っています。
    ワードの事も教えていただきたい事もありますので又よろしくお願いします。

コメントを残す

