2012年3月28日(水) かけこみサロン報告

ようやく暖かい日が増えてきましたね。
3月も終わりに近づき、年度の切り替えでなにかと忙しい時期ですが、
みなさんパソコンライフはいかがお過ごしですか??

かく言う私は最近パソコンから離れ気味。 『談話室』・『つぶやき』を覘くことと、必要な検索以外はあまり時間がとれていません。 とれていないというより時間の使い方がマズイのだと反省しているところです。
今回も、みなさんが予定を上手に組んで色々と楽しんでいらっしゃる様子を聞き、自分は何かを変えなくてはと思いました。春ですからね。

さてさて、参りましょう。参加されたみなさん(敬称略)です。

てるちゃん、諏訪の化石人、一休、nadesiko、ひびき、suwakoko、housenka、縄文人、aichan、ペキン、白狐、sawayaka1、まるこ、awaotome、ぽん太、はなさかポチ、ふじもり、いちご大福

お漬物やフキノトウ(酢の物)、縄文人さんから全員プレゼントのチョコレートも頂きました。
みなさん ごちそう様でした(^.^)

今回の司会・進行は てるちゃんさん にお願いしました。

話題1 節分草
・節分草を撮ってきたが上手く撮れなかった。カメラを新しくすべく検討中です。
・マクロ撮影(花の撮影)の方法を教わって、目から鱗が取れた感じです。
・節分草を日出塩へ行って撮って来た。群生地は雪に傷められていた。ポツポツ咲いていた所は良かった。

話題2 天体ショー
・月と金星と木星が縦に並ぶのを見た(20:00頃) 。撮ろうとしたが寒くてふるえて撮れなかった。
・高島城ですばるを入れて撮影した。日没前18時頃。目には見えないけどすばるが写っていた
・5月21日には金環日食・部分日食が観測できます。

話題3 今回勉強したこと
・談話室へ投降した文章の修正の仕方を教わった。
・wordですかし文字の作り方を教わった。
・A4の台紙に多くの写真を貼り付ける方法を皆で勉強した。写真はサイズを軽くして貼り付ける。
・メール添付のデータをパソコンに 保存 → 修正し、メールで送る方法を教わった。
・ホームページにコメントを追加したかったがうまくいかなかった。白狐さんに教わりできた。F5キーを押すことで解決。
・Skypeを白狐さんに教わった。
・HDDとメモリースティックの残りの容量を調べる事を教わった。

話題 いろいろ
・自動車の免許更新に行ってきました。絵が16枚あり、ヒントも出る それを全部見て、あとで名前を書くというテストがあった。他には あいうえおが逆に書いてあり、かきくけこを逆に書く(こけくきか) 右から左へ書くと良い。無事更新できました。
・会長からのプレゼントは、『サラリーマン川柳』の優秀100句のプリントでした。作品(句)と作者(雅号)の名前も、上手に考えてるなあと思います。
欠席なさった方は、こちらの第一生命のページで見ることができます ↓。
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

★次回のサロンは4月11日(水)です。遅刻早退もOK じっくりでも、ちょいの間でも構いませんので どうぞふるってお出かけください。
次回は桜の咲く頃ですね。掲示板が賑やか ”花やか” になりそう!
風邪などに気を付けて、また次回お会いしましょう。

カテゴリー: かけこみサロン報告, その他 パーマリンク

コメントを残す

