2012年3月14日(水) かけこみサロン報告

3月半ば、サロンの日は途中までストーブをつけなくても過ごせる陽気でした。
話題にも上った『節分草』も咲く季節となっています。春近し。

今日の参加者(敬称略・そして記憶をたよりに…座席順)

ペキン、まるこ、aichan、awaotome、nadesiko、てるちゃん、housenka、suwakoko、sawayaka1、白狐、まあこ、ひびき、ぽん太、諏訪の化石人、一休、縄文人、ふじもり、いちご大福

お土産のお菓子 数種のお漬物 会長からホワイトデーの差し入れ!黒糖まんじゅう。。。。。
みなさん ごちそう様でした(^.^)
今日もおいしくいただきながら、15時からみなさんで お話の時間を過ごしました。

話題1 節分草
housenkaさんが調べてくださり、日出塩は雪の下だそうですが、小野では見頃であることを確認してくださったので、さっそく15日に都合のつく方々でお出かけになりました。
談話室に可憐な花がUpされています。 なんともいえない色合いですね。 まだ花の少ない時期に、貴重な存在ですね。

話題2 お茶の片づけ
会長からの提案を受け検討の結果、お茶会の後片付けを当番制でやることになりました。
男性陣には『イザという時』のためにスタンバイしていただくということで?、女性陣のみでまわしていく当番制です。
さっそく初回はぺきんさんとまるこさん。 だいたいの席順でふたりずつ、やっていく予定です。 欠席の場合はまたその時に臨機応変で適当に決めていきましょう(^.^)
よろしくお願いいたします。

話題3 みなさんよりひと言

・年度が変わったので、去年撮った写真の整理をしました。
・写真の整理の仕方 フォルダを作り項目別か時間系列か に分けて保存するのが良い。自分流にわかるように。
・白鳥にとりつかれ、今季食パンをたくさん買った。グルは3月8日までしか確認されていないので、帰ったらしい。
・認知症の番組を見て、いろいろやった方が良いとのことでがんばらなければ。
・インフルエンザに罹った。タミフルを初めて病院からもらって飲んだ。まだ咳が続いている。
・近頃 体力知力が低下してポカばかり。。活性化しなければ。
・PC→USBへファイルを移す方法を教わり、曲目一覧表をUSBに入れることができた。
・4枚の画像を1枚にする方法を教わった。
・デジカメでの動画の作り方 PC用、TV用を教わったので活用している。
・世界ラン展でボルネオの青いランを見てきた。混んでいて写真は撮れなかった。
・東京で撮った桜の花をUPした(GIFで保存した。容量が小さくweb用に良い)
・白鳥を5・6回撮りに行った。ボケない撮り方を教わった。
・パソコンがトラブル続発 VISTA アフターサービスの期限が延長になったが、どうしましょうか。
・同級会の帰りに寄らしてもらいました。先週なばなの里へツアーで行ってきました。
・サロンに来るといろいろなジャンルの話を聞けるので楽しくすごせます。霧ヶ峰にはよく行った。白鳥の飛行はVの字 先頭は子供(弱い)が飛ぶのだと初めて聞きました。

遅い報告となり、お待たせしてすみませんでした。
次回のサロンは3月28日(水)です。

次回もよろしくお願いします!

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2012年3月14日(水) かけこみサロン報告 への3件のフィードバック

  1. まあこ より:

    いつも 的確なかけ込みサロン報告有難うございます。
    控え目なイチゴ大福さんはお若いけど私の理想の女性です。
    今後ともよろしくお願いします。

  2. ponta より:

    いつも有難うございます。
    読む方は楽ですが、書く人はまとめるのも
    大変ですね。
    若い人はなんでも早くてうらやましいです。
    イチゴ大福さんのキャラがでていて面白いです。

  3. suwakoko より:

    いちご大福さん何時も有難うございます。

コメントを残す

