2012年2月8日(水) かけこみサロン報告

みなさんこんにちは。
御神渡りができるほど寒くなったかと思えば、拝観式のあとは雨降りになるなど変動が大きかった最近のお天気でした。
8日のサロンにお見えにならなかった方もお元気でパソコンに向かっていらっしゃいますか?

それではサロン報告とまいりましょう。
参加者(敬称略 受付表順)
ポンタ、縄文人、一休、テルチャン、諏訪の化石人、北京、ひびき、まるこ、aichan、housenka、nadesiko、白狐、awaotome、まあこ、suwakoko、sawayaka1、SLスタッフのFさん、いちご大福

今日は時間の都合もあり、いつもと少し変えまして、
まず御神渡りについて、続いて今日の勉強会で質問を持参していらした方にお話していただくというスタイルで進めていきました。
pontaさんの進行で今日も笑いを交えた楽しいひとときでした。

今日の話題の中心はなんといっても 4季ぶりの 『御神渡り』。
諏訪湖へ出掛けて見た方、その出掛けた方の写真や動画を見せてもらって感動しましたね。我がシニアネットの〝報道室〟はいつも季節の話題を逃しませんね。

↓ その報道室より ↓
・2月5日に諏訪湖の御神渡りを車で一周して写真に撮った。
・2月5日はヨットハーバーへ行ったが駄目で、原田美術館まで歩き小さいのがあった。
・2月6日は、ヨットハーバーから原田美術館の方へ車で駆けつける。通勤ラッシュと観光で渋滞していて、やっと間に合ってどうにか拝観式を見て撮ることができた。神事は道路からズームで撮り、人垣を撮っただけ…
(と、おっしゃいましたが、みなさんとても様子がよくわかる写真や動画です!)

また、御神渡りの神事の時に『縄を右肩から掛けて、後ろをおったて結びにしているのは何故か』ということについては、皇室関係や祝い事の行事でも右掛けであるという決まりごとなのだというお話も出ました。(なるほどですね 知りませんでした)
そして、宮司さんが氷上を木靴で上手に歩いていたこと、膝と腰を少し曲げて歩く。。。他の人もさすが諏訪の人は氷の上でも転ばずに歩ける!

≪8日に勉強したこと≫
・3月にある高校の同級会の幹事になったので、通知書をワードで作った。エクセルでの名簿作成も教えてもらってできました。
・カメラのキタムラのプリント依頼の注文について、教えてもらってできました。
・URLの圧縮ツールについて 質問箱に入れて下調べをして来ると、皆に教えてもらっても理解することができた。予習の大切さを実感です。
・facebook(談話室のようなひとつのコミュニティ)の活用を勉強したい 日本はまだ利用が低い。今後勉強していきましょうか。
・パソコンでネットラジオのソフトを入れた。ラジオをパソコンで聞けるようになった。ソフトはNHKのものと民放のものとがある。

Fさんより
御神渡りは行かれなかったけどアイスキャンドルに行って来た。雪を敷き詰めた上にキャンドルを並べるそうです。 霧が峰のダイヤモンドダストについて 見に行った時は出なかったけど撮りに来ている人は多かった。富士山を撮るなら朝早く、12月末までが朝焼けをきれいに撮れる。きれいに撮れるときは寒いとき。

お漬物やお菓子、きび入りのお餅&あんこ・・・おいしかったですね!
次回のサロン、2月22日はどんな気候でしょう。春の兆しが見え始める?それともまだまだ凍てつく日?

質問は質問箱に投稿または、次回のサロンに持参しましょう。
談話室、つぶやきへの投稿もよろしくお願いします。楽しみに拝見します。

それでは、ブログ報告は 諏訪の化石人さん nadesikoさん いちご大福 でした。
また再来週~

 

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

コメントを残す

