2012年1月25日(水) かけこみサロン報告

雪が降ったりやんだりの午後で、帰る頃には車の窓も凍りつくような日になりました。今日もにぎやかな約2時間でした。会長は所用のため早めにお帰りになりました。

参加者(敬称略 受付表順)
ポンタ、縄文人、諏訪の化石人、housenka、aichan、nadesiko、awaotome、まあこ、まるこ、白狐、北京、ひびき、suwakoko、sawayaka1、スマートレイク事務局長、はなさかポチ、いちご大福

今日は この指とまって!! のプチ?企画がありました。
50~60羽の《白鳥観察》と食事会 冬ならでは、そしてこの諏訪ならではの組み合わせですね。
十四瀬川河口で待ち合わせ、観察したり写真を撮ったりしたあと、華ノ井でのお食事会へ向かったそうです。諏訪湖畔は風が吹き溜まりで寒かったけど、飛び立つところを何回も見られたとのこと。よかったですね。
首を交差させた珍しいシーンの写真も談話室にあげてくださってあります。

白鳥は上川・十四瀬川河口・横川河口の両側・SBCのアンテナが立つあたりでよく観察できるそうです。
また、25日付の市民新聞に白鳥の話題が載っていて、切抜きを見せてもらいました。

体調の加減で今日の参加を見送った方もいらしたようです。みなさんお大事になさってください。

*****************************
話題

・14日の講演会参加していただきありがとうございました。

『飛鳥』にインターネット室があった。使用料金は10分間で1000円だった。 (人工衛星との通信になるので高いのではないか??)
船内のメールアドレスは変えなくてはいけない。

・交差点で停止中、交通事故を目撃。救急車を呼び助けてあげた。運転は気をつけなくてはと思った。
・サイドミラーどうしがぶつかり3万円の弁償・・・
・夜の運転はなるべくしないようにしている。帰りが遅くなるときはとても気をつかう。(同感です)

・高いビルで写真を撮ったがボケてしまう。(ビル自体が常時揺れている)

・白鳥を観察した『十四瀬川』、川の名前は正式にはどう読むのでしょうか?

・塩尻教育センターで生涯学習講座(地域づくりについて)を受けている。
*****************************
今日の課題&成果 PC関係

・乾燥し ているこの時期、体に静電気がたまってしまう。静電気防止グッズ(腕リング)を買いに行くが売り切れ。他の店で買うことができた。
(『体に静電気がたま り、放電してパソコンが壊れることがあるとのこと。usb端子の扱いに注意をして下さい』 つぶやきで教えてくださってありがとうございます)
・ブログへの投稿を習ったが、今一歩までいったが残念だった。又トライします。
・音楽と鳥の声が一緒に入る動画をライブムービーメーカーでできるそうだ。今日はできるようになりたかったが、私のパソコンではできなかった。
・初めて動画をYouTubeにUPして、談話室にアップした。
・今年、区の組長で、連絡メモをワードで作った。
・1月の花を談話室に投稿し、何回もやってようやくできた。縦の写真が投稿すると横になってしまった 原因不明・・・
・フリーソフトを使って、満杯になったCドライブの領域を広げた。 Dドライブの空きをCに割り当てた。

*****************************

このような内容のサロンでした。
サロンは「前回の続き」というのはあまりありません。
毎回新しい話題・課題の内容ですので、今日お休みの方も 久しぶりの参加の方も、気軽にお出かけください(*^_^*)

体調や車の運転に気をつけて、また次回元気にお会いしましょう。

ブログ担当は 諏訪の化石人さん nadesikoさん、いちご大福 でした。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

コメントを残す

