2011年12月14日(水) かけこみサロン報告

こんにちは!
12月も半分過ぎてしまいましたね。
11月の第4週目のサロンが祝日のため開催されなかったので、今日は久しぶりのかけこみサロンでした。
みなさん、お変わりありませんでしたか。
今年最後のサロンということで、最終勉強会にふさわしく 質問&おしゃべりが飛び交う充実したものになりました。

本日の参加者(順不同 敬称略)
ペキン まるこ aichan awaotome nadesiko てるちゃん ほうせんか sawayaka1 まあこ ひびき ぽん太 諏訪の化石人 白狐 チェリー 縄文人 suwakoko スマートレイク事務局長 はなさかポチ いちご大福

勉強会での収穫と来年の抱負についてなどの ひとり一言を聞きながら、お茶をいただきました。

望年会
時間や体調の都合で欠席された方もいましたが、望年会が予定どおり行われ、楽しいひとときを過ごされたようです。お食事もおいしかったことでしょう。お疲れ様でした。

今日勉強したこと
・コラージュを教わり、筆ぐるめの宛名印刷で差出人が表示されないことについて
・ダウンロードした曲をMP3に変換する方法
・オートシェイプ作り
・デジカメ動画をTVで見られるDVD作り
・談話室へ11月と正月のお花の写真のアップ
・ワードで表の作成について エクセルで行の削除など
・名刺の作り方 自宅の地図作り パソコンが重いので不要のデーターの削除
 などなど

今日勉強したことの中から『Windows DVDメーカーについて
DVDに保存する時、パソコンだけでなくテレビでも見られるように書き込む方法を、希望者数名が会長から教えてもらいました。
特に誰かに渡す場合には、パソコンを使っていないなどの理由で見られないこともありますので、最初からパソコンとテレビと両方で再生可能な方法で書き込みをするといいですね。
『Windows DVDメーカー』は無料でダウンロードして使えるソフトです(そうですよね??白狐さん。。。)。

その他
・郵便局のはがきデザインキットはイラストがいっぱいある。
・YouTubeをもっとみたい
・パソコンの電話サポートを利用したが、とにかくつながりにくい
 (キーボードの「C」のキーが使えなくなった→awaotomeさんが触れたら直った!)
 (PC不良→バックアップ~リカバリ)
・朝一番でPC を開くのが楽しみです
・夜のほうが落ち着いてPCできる
・団塊の世代の集まり 『男のおもしろくらぶ』 来年も新しいテーマでやっていきます。 ぜひ諏訪市の方は参加してみてください
・新しいデジカメを購入した
・先週そば打ちをしました。いろいろな打ち方があるようです。
・風邪をひいてしまい、他は元気だが声だけでない症状
・運転免許の更新があり写真を撮ったがびっくりした(?)

来年の抱負
・ブログをやりたい
・サロンに来ることはストレス解消になり自分にとって大事な時間なので、来年もまた取り組んで生きたいです
・早起きをする
・談話室へのアップ
・地域の活性化をテーマに活動している。 日頃からたまり場的に人が集まれる場があればいいと思う。お茶を飲んで話をして、そこから発展していけば
・写真撮影を続けたい
・来年も一日一日を大切に過ごして生きたいと思います
・コラージュなどの勉強をし直したい
・デジカメの動画が画質が良いのでもっと撮ろうと思う
・必要に迫られることでいろいろに挑戦し覚えることができたので、勉強を続けたい

代表の言葉
今年もみなさんのおかげで教えたり教わったり、課外活動もあり 楽しい会になりました。 お互いにご縁があってやってきた会ですので、まさにこの会は『絆』。来年もここに参加してよかったという会にしていきましょう。

**************************
遊ぶことは大好きですから…という声もあり、来年も課外活動などの企画に期待しちゃいますね。みなさんで希望を出し合って、係りの方に企画していただきましょう(^o^)

また、この3日間厄続きだったという方もいらっしゃいました(><;)
(私も車をぶつけました。。。)
何かとせわしい年の瀬、気を付けられることは気を付けながら
お互い元気で新年を迎えられることを願います。

最後に
諏訪の化石人さんの音頭で『一本締め』をし 今年のサロンを締めくくりました。

次回のサロンは1月11日です。
それでは、どうぞよいお年をお迎えください!!

 

カテゴリー: かけこみサロン報告 タグ: , パーマリンク

2011年12月14日(水) かけこみサロン報告 への3件のフィードバック

  1. ponta より:

    丁寧な記録をしてもらい、有難うございました。
    やはり人が変わると、書き方も変わり、
    面白いですね。
    読み返してみると再確認できて、
    有難いです。

  2. 照沼 千鶴子 より:

    いつもあたたかく見守って、ご指導いただき感謝しています。
    ありがとうございました。
    フォントの変更高齢者には、大変有難く私的には歓迎です。

  3. 諏訪の化石人 より:

    サロン報告当番時も「おんぶにだっこ」で甘えてしまい
    申し訳ありませんでした・・反省しきりです。
    来年は及ばずながら少しはお役に立ちたいと思ってい
    ます、有難うございました。

コメントを残す

