2011年10月26日(水) かけこみサロン報告

 

さわやかな秋晴れの午後、各自の課題や質問&回答に取り組んだ後、秋の味覚をたっぷりいただいた今回のサロンでした。

お集まりの方々は14名。入り口での受付順です。
諏訪の化石人チェリーてるちゃん縄文人aichanawaotomeひびきほうせんかnadesikomaakosuwakokosawayaka1はなさかポチいちご大福

『もってのほか』という名前の菊(おもしろい名前ですね)を育てていらっしゃるてるちゃんさんから、菊の花の酢の物とクリタケの酢の物、芋寄せかぼちゃ入りをいただきました。
秋ならではのおいしさでした!!
また旅行のお土産のお菓子とその旅行のお話もお聞きできました。

それでは、
つらつらと報告します。よろしくお願いします(^^)

ワードで文字と文字との行間を零にする方法を教わった。葉書サイズの余白を無くす方法も教わりました。質問箱に入れた質問5つのうち3つほど解決できた。

岡谷の別荘に柿の木2本あるが採りに行ってない。ずくが・・・。今日はお茶を飲みに来ました。

5年に1回の会を動画で15分間記録したものを、DVDに記録しました。
また、そのDVDのラベル印刷も教わりました。

茅野の運動公園の道路を横断する橋を架ける計画がありますね。

メルアドを会長のサーバーのメルアドに変更し、シニアネットのアドレスはそれに変えました。
(ほんとうに短いアドレスなので便利ですね)

awaotomeさんの談話室・ブログをしっかり見せてもらった。さかのぼってよく読みたいと思います。
医者からは運動しろといわれているがなかなかできていない。

iTunensの仕上げを教えてもらいました。それとキャプチャのやり方もわかりました。

HPの無料サーバーが12月で終わるので、新しい無料サーバーに上げ直している。

国会内でのウィルスの進入の脅威、年金の支給年齢引き上げの新聞記事。私たちはどうしたらよいか。

富士山をキレイに撮りたい。下諏訪ハーモ美術館前や富士見落合小の近くがおすすめ。早起きが苦手だが。。。

動作が遅くなっていて、PCの不具合を見てもらった。容量が満杯になっていて、メールの整理をしたり、色々削除したがなかなか減らない。
南松本のジャスコでタニタの測定器に乗っただけで30秒くらいで測ってもらえた。体脂肪や骨密度など。そうしたら体内年齢が若く43歳と出た(^^)v

万歩計を買った。パソコンに測定記録を転送できるUSB通信トレイ付。ネットにリンクできるがまだ登録していない。歩く事に少し関心を持つようになった。

今日は秋の味覚を味わった。事務所の庭の柿を採ったのでお帰りの際にどうぞお持ち帰りください。

旅行に行ってきましたが、移動に時間がかかるのが大変でした。

◆事務局より講習会のお知らせ◆(詳細は未定です)
ドコモ主催のスマートフォン講習会を開く予定です。
使い方や料金設定など、知りたいことをメールでお寄せください。
11月下旬を予定しています。

それでは次のサロンまで、談話室・つぶやきでお会いしましょう。
久しぶりの参加となられる方もどうぞ心配せずにお気軽にお出かけください。用事があるので「ちょっとだけ参加」でももちろんOKです。次回は11月9日の予定です。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

コメントを残す

