2011年10月12日(水) かけこみサロン報告

気持ちの良い秋空の中、向学心旺盛な参加者で賑やかなサロン勉強会に終始しました。

参加者18名は下記の方々でした。
ひびき、はなさかポチ、まあこ、ペキン、まるこ、てるちゃん、ほうせんか、aichan,nadeshiko,awaotome,sawayaka1、はなさかポチ、いちご大福、白狐、縄文人、suwakoko,ぽん太、一休、諏訪の化石人、
今回から質問のある方は事前に「質問箱」に投稿していただきサロン当日に回答担当者がフォローして貰うことにしました、投稿してなくても口頭で質問されることもOKです。
今回「質問箱」に投稿された方は5名でしたが問題点を皆で教えたり教えられたり共有して行きたいと思います。
サロンで教わった内容を質問した人が『回答』として投稿することで、質問と回答を全員の共有の財産としていきましょう。
「質問箱」投稿に早く慣れて頂きより積極的かつ有効的活用をお願いします。

本日のサロンの内容は大きく分けて『総会の報告と確認』と『近況報告』です。まず、今日ご本人と出席者全員で確認し合い決定した、新しい担当をお伝えします。
■連絡係(念のための確認でサロンの日程をメーリングリストで連絡します)
まあこ さん
housennka さん
aichan さん

■ブログ係(サロンの内容をブログで報告します)
諏訪の化石人 さん
nadesiko さん
いちご大福

■課外活動担当(お出かけや撮影会などの企画)
housennka さん
てるちゃん さん

■会計監査役(総会前に会計報告をチェックする係)
awaotome さん

新たに会計監査の係が加わりました。

以上のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
また、今回で連絡係とブログ担当を退任されたぽん太さん、大変お疲れ様でした。引き続き絶妙な司会の役をお願いいたします。

また、この会の入会条件として、これからは会員の紹介が必要となります。
ホームページにもその一文が加わりました。

また、ブログは今までサロンの報告だけでしたが、今回から総会の報告も載せていきます。
↓すでにはなさかポチさんがアップしてくださっています。ご覧ください。
また、その他の活動内容も載せていきましょう。

課外活動については、予算を組んでやっていきます。
回数や内容はどんどん案をだしていただいて、
今までのしがらみ?を考えずにどんどんやってね、との声がありました。
楽しみですねっ

係にこだわらず意見やアイディアを出し合い、さらにこの会を盛り上げていけたらと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・体調はだいぶ良くなり今日は参加できました。

・旅行に誘われたので行ってきます。違うサークルの方と話をするのも良いことですね。

・スイミングの様子を動画で見せてください

・今日は満月です ということで、会長から『月の土地』の権利書を見せてもらいました。
月の土地持ちは百万人ほどいるそうです。

・以前 満月とすすきの写真(合成写真)を談話室に載せました。月は望遠で、すすきはフラッシュをたいて撮影します。それからコラージュやJトリムなどのソフトで合成します。
(今夜撮影できたら次回のサロンで教えてもらおうかしら)

・課外活動の希望 候補があれば言ってください。
イルミネーション グル 紅葉 など

・チャットで花束と愛を送りました(メッセージにファイルを添付して送ります)
おやつのきのこはサロン4~5時間前に採ったものです 延命を願っていただきましょう。

(貴重な初物をおいしくいただきました!)

・手術後の検査の結果は良好 カテーテルを入れて検査しました。
麻酔は今は紙みたいなものを貼るそうです(痛くないんですって!)医学の進歩はすごいね。

・テレビで85歳のランナーの話題をみました。70歳で陸上を始めたそうで、まだまだ私も新しいことに挑戦しよう

・朝の散歩で食パンを持っていって、鴨をてなずけている。

・のし袋へ印刷するなど実用的に必要なことも今日は覚えられました。

・旅行に行ったとき年配のガイドさんだったが全部頭に入っているすごいガイドさんだった。

・玄関先にシマ蛇がいた 家蛇はだいじにするのがよい お金がはいるそうだがまだ・・・?

~~~~~~~~~~~~~~~
ところどころ一休さんのだじゃれが入り、笑いを誘っていました。

次回のかけこみサロンは10月27日(水)です。寒さも進むと思いますが、どうぞお集まりください。

報告はいちご大福でした。
諏訪の化石人さんご協力ありがとうございました。おかげさまです。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2011年10月12日(水) かけこみサロン報告 への3件のフィードバック

  1. 照沼 より:

    おはようございます。白狐さんが、お茶の時間に写真を撮っていたのでもしかしたらと思っていました。自然も年々様変わりしてしまい、四季折々をを愛する私たちは気落ちしています。一本のきのこを採る時も感謝の気持ちをこめて、ありがとうと言いながら、幸せな気持ちで採っていきます。お口汚しでごめんなさい。

  2. 照沼 千鶴子 より:

    いつもお世話になり、ありがとうございます。実は昨日きのこ採りに行ってきました。内容から最後かな?と・・・・。夕方庭の片隅の「もってのほか」を採って、今日皆さんに食べていただいたところです。いいかげんな料理ですみません。
    写真にしていただいて、きのこももってのほかも、喜んでいると思います。
    ありがとうございました。

  3. 白狐 より:

    数回キノコ採りにいきましたが・・・・、殆ど採れずに、
    自然の恵みを頂く感謝の気持ちを忘れていました。
    「てるちゃん」から氣づきを頂き感謝しております、有り難うございました。

コメントを残す

