2011年9月14日(水)かけこみサロン報告

はや9月半ばになりましたが、よく晴れ残暑と呼べる日になりました。

用事のあと、また用事をやりくりして参加された方もいらっしゃいましたが、今日初めていらしてくださった方を大歓迎でお迎えし、話題満載の約2時間でした。

本日の参加者は次の皆さん(順不同 敬称略) nadesiko、awaotome sawayaka 1、aichan、New faceさん、まあこ、ひびき、まるこ、ぺきん、はなさかポチ、てるちゃん、housenkasuwakoko ponta、白狐、縄文人、一休、いちご大福

 

まだニックネームが決まっていらっしゃいませんが、New Faceさんのご挨拶から始まりました。この会の会員さんからの紹介で入会されました。お仕事でエクセルを使うこと多いそうです(*^_^*) わからないことなどどうぞ遠慮なくお聞きください。この会は色々なことを皆さんやっているので、お互い新しい発見があるかもしれませんね。どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

(今日はあまりまとめずに書き進めていきますね。)

区の仕事が忙しいが、今日はなんとか都合をつけて来ました。

総会は残念ですが欠席します。体調を考えて・・・(おいしいものに注意?)

他の人の写真なので許可をもらって、写真に額縁をつけることにします。

残暑厳しい中、みなさんお元気でよかった。新しいお仲間も入り嬉しいです。総会の出欠を掲示板で知らせてください。

中秋の名月が8時くらいには見られなかったが、11時には見られた。秋明菊の影から月を撮ってみました。 Jトリムで少し明るくしてみました。

Windows8について朝刊に記事があった。来年の4月にビスタのサービスが終わる。8への購買意欲を向かせるためもあるのか?

赤そばと彼岸花を見に行きたいので、地図を調べました。スナッピングツールの使い方を教えてもらい、印刷するとこまでよく理解できました。行きたい気持ちがあるのでとてもわかって勉強できました。それから目的のお寺を検索することも覚えました。
談話室などで写真も発表していきたいです。

ワードのオートシェイプで桔梗の図案を仕上げました。(談話室にあげてください) オートシェイプを画像化するのをまた次回教えてください。
【画像化する方法】 ワード2010なら右クリックで画像にして保存ができる。 画像をキャプチャするスナッピングツールを使う。 ピクチャマネージャに貼り付けてもよい。など。

スカイプをインストールするお手伝いをしました。まだ途中です。スカイプの名前は6桁以上の英数字なので苦労します。

敬老会で、ぼけない小唄 ぼける小唄 動画で撮りましたが、他の方のパソコンでは見られない。(USBに入れて渡した。) →見られるソフトが入って

いないのではないか??

資料のやり取りに今までFAXしか頭になかったが、Eメール添付で送れるようになりました。ファイルのやり取りができるようになってとても勉強になりました。(届いたかどうかの確認はskypeでしましょうか) (相手がメールを開いたかどうかの確認する方法もありますよ)

孫の運動会に行ってきました。児童数の多さに驚きました。

カメラを見てもらいました。 まだ撮り方がわからないので教えてもらいました。 メールの振り分けで、新しいフォルダの作り方を覚えました。

少し夏負けしました。坪庭へ行ったのをブログにのせます 見てください。

プリンタインクを買ったらサイズ違いで使えない。それをオークションにかけてみたいです。

☆西箕輪の赤そばがきれい。松川町も。飯田線の電車と赤そばが見られる場所もある。飯島のコスモスもいいそうですよ。

(*^_^*)お出かけ前に 咲いている場所や咲き具合を検索したり、見頃をつぶやきで情報交換したり、談話室で作品を見せっこしたりしましょうね。

これからまた良い季節になりますから。体調を整えてお出かけしましょう!

☆総会への出席を是非大勢の方お願いします。終わったらカラオケですよ!?

次回のかけこみサロンは 9月28日(水)です。お気軽にお出かけくださーい。

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

コメントを残す

