2011年8月24日(水)かけこみサロン報告

雨の多いこの頃、朝晩の涼しさは油断すると体調を壊しそうですね。皆さんお変わりはありませんでしたか。
今日の話題のメインは『スカイプ』と『漬け物』でした(*^_^*)

本日の参加者は下記のみなさん(敬称略)
aichan、まるこ、ペキン、awaotome、nadesiko、てるちゃん、ほうせんか、まあこ、ひびき、はなさかポチsuwakoko、白狐、ぽん太、いちご大福  以上14名。

15時より、お漬け物とお菓子をいただきながら、近況報告や今日の成果などを話し合いました。

会長より9月開催予定の総会について
サロンとサロンの間の水曜日がよいので、9月21日(水)の夜ということで準備をすすめます。場所は未定。また連絡します。

最近は個人情報の保護のため、 自分たちで名簿を作る必要あり1500名もの 名簿をエクセルで作成しました。名前がずれた箇所を直すことができました。(セルの切り取り→切り取ったセルの挿入)

メールの開き方を教わりました。ここ最近メールが届いていないと思ったが、振り分けたフォルダが見えていなかったので読めていなかった。 受信トレイしか見えていなかったため、表示するようにした。

談話室に生け花をアップしました。

筆まめがなくなったので筆ぐるめに住所を入力し直した。縦書きの番地が数字になっていたのを漢数字に直した。
(住所のフォントの設定で、数字を漢字にするという所にチェックを入れることで解決)

にわぷろ(庭プロ?)というのが 一日に20もフェイスブックに入ってくる。読みたいものが埋もれてしまうので、にわぷろをブロックしてもらった。解決できたかどうかは未確認です。

カット集を見ながらオートシェイプで絵を描きました(ワードで)。 描いたものはグループ化します。何回も練習して上手になりたいです。
「談話室に出してください」 「まだ練習中です」

今日は電源とマウスを忘れてしまいました。

スカイプでやり方を教えてもらって、ライブムービーメーカーで作ってきました。それをユーチューブにアップしました。
↑やり方を教えてくださいなという声が上がりました。

ウィルス対策ソフトの使用期限が来ていて、教えてもらいながら更新した。今回は3年間の更新とし、コンビニ決済にしました。

パソコンを開かない日も多いが、お茶が楽しいのでサロンに来ています。
今日は教えてもらいながら写真の整理を 日ごとに整理しました。

今日はお茶をいただきにきました(^^)

ショッピングサイトとオークションサイトを作っています。 そのサイトからどのぐらいの集客があるか。 ホームページも今はツールがあって簡単に作成できるとのことです。

◆フェイスブックについて
・ユーザー数はどんどん増えています。
・まだ、皆手探り状態。わからないことが多いけどまずは是非登録してみてください。
・『許可する』をどこまでにするかがカギ。 友だちの友だちくらいの範囲にしておくのがいいかも
・スカイプを立ち上げるたびにフェイスブックに登録してくださいの画面がでるので登録した。お友だちの登録を『スカイプの仲間』にしたら、スカイプ仲間にメールが届いた。

◆スカイプについて
・毎日使っている
・あれもこれも作業しながらではメモリを食う
・女4人姉妹で活用している

・スカイプをしばらく使っていなかったが、改めてやってみようかと思っています。 グレードアップしているのでまた皆さん教えてください。

・スカイプを立ち上げるたびにフェイスブックに登録してくださいの画面がでるので登録した。お友だちの登録を『スカイプの仲間』にしたら、仲間にメールが届いた。

・スカイプを入れた 兄弟との連絡に大いに活用したい。

・スカイプで画像2.3メガの写真 数秒で送れる。

スカイプは会話を楽しむだけのものと思っていましたが、写真を送れたりパソコン操作を教わったりと活用の幅が広いことがわかりました(い)

◆きゅうりの漬け物

その1

きゅうりを熱湯にさっとくぐらせる。 (ぱりぱり感をだすため)

きゅうりを冷まして刻む

塩を入れて漬け、 一晩重石を乗せる

水分を除き 冷凍保存もOK。

これにキムチの素(タレ)をかけるとおいしいよ (今日おやつに頂きました)

その2

材料

きゅうり 3キロ
しょうゆ 300cc (250でも)
ざらめ 300~400g

作り方

きゅうりを1cm幅に切る
ひとつかみ半の塩をふる
水が上がってくる
ネットに入れて洗濯機の脱水機でしぼる

なべにしょうゆとざらめを沸騰させてきゅうりを入れる
水が出るのでさらに煮て自分の好みの味加減まで煮詰める
冷凍保存可。

作り方は合っていましたか??

この時期たくさん頂いたりしますから、どちらも冷凍保存ができるのがいいですね。

女性陣にはお料理の話題も楽しいですね。パソコンも料理も向上心いっぱい!!(いちごは別で)

では、次回9月14日(水)にまたお出かけください。

カテゴリー: かけこみサロン報告 タグ: , パーマリンク

2011年8月24日(水)かけこみサロン報告 への1件のフィードバック

  1. ponta より:

    ★丁寧なかけこみサロン報告有難うございました。
    パソコンで記録を取りながらブログ記事を書く姿は
    やはり若い人のタイプですね。
    マネをして見たいです。

    参加しているとどなたの発言か分かり、また内容が理解された上での、
    メモですので、参考になります。
    有難うございました。

コメントを残す

