2011年8月10日(水)かけこみサロン報告

暑い暑い!諏訪にも熱波到来で全国の最高気温と競り合っている昨今ですが朝夕の涼しさは格別で感謝しなければいけませんね。
今回も暑さに負けじと勉強熱心な17名が参加し熱気溢れる勉強会でした。
参加者は下記(敬称略)
ペキン、まるこ、aichan,awaotome,nadesiko,ほうせんか、てるちゃん、sawayaka1,まあこ、ひびき、いちご大福、はなさかポチsuwakoko,縄文人、ぽん太、白狐、諏訪の化石人、

7月27日(水)課外活動の乗鞍岳・畳平散策お世話役三名の方々から無事に楽しい活動が出来て一安心しましたとの報告が有りました、参加者全員がお世話になり有難うございました。

秋にも楽しい課外活動を計画することになりました、バスツアーなら便宜を図ってくれた今回のバス会社に頼むのも良いのでは。

8月3日(水)課外活動(乗鞍岳)反省会を有志で開き、その後富士見の井戸尻史跡公園で古代ハスを見に行ってきました。

ムービーメーカーを教わりました、「黒い雨」の映画を原村で見て気持ちが落ち込みショックを受けた。

ユーチューブを使えるようになったので未使用の人に教えながら一緒に勉強した。

現在XPを使用中、新機種にしても使いこなせないので現状維持、ユーチューブを教わった、写真を130枚も撮り捲り整理が大変だがサロン・課外活動に参加するのが楽しみだ。

エクセル・ムービーメーカーの問題点を教わり解決した。

ワードのメニューで「繰り返し」が行方不明になったが捜査して貰い元に戻してもらった。

洗心荘の納涼会に参加しました、ダンス・舞踊・太鼓等で盛大なお祭りでした、ダンスの部に出ましたので「ぽん太さんのブログ」を見てください。

ユーチューブ用の動画がデスクトップに溜まり過ぎたので整理しました。

井戸尻史跡のハスの花を撮りに行き撮影方法を色々教わり勉強になりました。

ワード2007のテンプレートでカレンダーの更新が出来るので試して下さい、「フェイスブック」(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に加入した実名・個人情報も必要。

課外活動中にバス酔いで迷惑を掛け反省、反省会にも出られず残念。

課外活動の畳平は寒かった~、2700Mを甘く見て防寒対策を怠っていた必要性を痛感、中部国際AP経由で鹿児島へ行って来ました、往復共に車を運転したが始めての道と長距離は心身ともにゴシタかった。

課外活動・反省会・古代ハス鑑賞と無事に済んで有難うございました、写真をアップしてあるので見てください皆さんが目的意識を持って参加されるのは非常に有意義な事だと思います。

今回の課外活動の一連の流れを見ていて感心しています。

スマートレイク事務局より、「諏訪湖上納涼会8/6」は参加43名好天に恵まれ盛大に行われました、来年も開催しますので参加下さい。紅葉の時期にもツアーを企画します。

             報告者  諏訪の化石人

カテゴリー: かけこみサロン報告 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

