2011年7月27日(水)かけこみサロン報告

 課外活動乗鞍畳平散策

 1.参加者

 シニアネットすわの参加者14名 、すわここさんのお友達(くりっく・わん)11名 合計25名が全員一人も欠けることなく出発から解散まで一緒に行動出来ました。

シニアネットすわの参加者(敬称略)  ひびき、 まあこ、 ほうせんか、
てるちゃん、 ペキン、 まるこ、 sawayaka1, aichan,  awaotome 
、suwakoko ,白狐 、諏訪の化石人 、ボートマン、 ぽん太

2.天候の経過

初めの天気予報はよかったのにだんだん雲行きが悪くなり、当日の朝まで気にしながら出発しました。11時半ころ畳平に着いたときは曇りで、ガスが出てこれからどうなるかと思っていましたが、何とか凌げて、お花畑を一周する間(約40分、)どうにか持ちました。最後のあたりでとうとう降りだしましたが、まあまあ満足のいく散策でした。

 3.世話役 

ほうせんかさん、ペキンさんが案内書の作成、参加者全員の名簿作成と計画の立案から実施まですべて担当してくれました。偶然にもお願いしたバス会社の「やまびこスケートの森」の運転をしたくれた人がペキンさんのご主人だったので、いろいろと便宜を図ってもらい有難かったです。

今回のバスツアーは天候に恵まれませんでしたが、ほぼ満足できたのは世話役の活躍に期するところがあります。

4.往きのバス 

予定通り出発したバスは順調に目的地の乗鞍畳平に着きました。

マイカー規制が敷かれたため道路は空いていて渋滞の苦労はありませんでした。

てるちゃんが頭の体操やら手の体操をして、バス内を大いに楽しませてくれました。

右手と左手でじゃんけんをさせ勝ったり負けたりさせるゲーム?をしたり、

山田のかかしの歌を歌いながらその歌詞の中で”の“を抜いて歌ったり、”し”を抜いて「死ぬ気」で歌っているのですが、それを間違えたと言って面白がり、大笑いをしました。すわここさんのお友達も気持ち良く参加してくれ楽しいひと時を過ごしました。

てるちゃんのこうした才能を今まで知る機会がなかったので驚きました。やはりパソコンをやる人は秘めた才能を沢山持っているものだと改めて思いました。 

5.畳平お花畑の散策 (標高2702m)

到着した時、タイミング良く乗鞍岳自然観察教室が開かれていてこれに参加することが出来ました。

動植物の観察、乗鞍岳の概要など説明員が約40分現地を回りながら、お話をしてくれました。これは圧巻でした。初めて見る高山植物(この辺りでは標高2500m以上)を目の前で見ながらお話を聞くのは最高の感動でした。今日の最高の見どころでした。

どんな高山植物があったかは、皆さんのブログが夫々に更新されると思いますから、その中で満喫して下さい。

6.その他

・安かった軽費 今回はすわここさんの友達が参加してくれたので、経費の件でも大分安くなり、有難かったです。初めは5000円という予定でしたが、その半分2500円になりました。

マイカー規制により自家用車の方はシャトルバス運行となり、往復で2400円とのこと、バス会社からも経費をまけて貰ったりで本当に有難かったです。

・お土産 

松本の波田町を通過したので、名産のスイカを買いました。
また参加できなかった人達にも会からお土産を買い、次回のかけこみサロンには持参する予定です。

転がるスイカを足固め・・・。

・ハプニング

今回はバス酔いの人が何人か出ました。何時も元気で冗談を飛ばす、すわここさんがやられたのは 驚きでした。前回の駒ケ岳千畳敷ツアーの時は、ぽん太が往きの電車の中で倒れてしまいました。いろいろとハプニングが起こるものですね。今回もぽん太はお花畑散策中に滑って倒れ、全身打撲をしました。家に帰って身体を調べて見たら七か所に傷のあとがありました。しかし倒れた後、持っていたカメラが岩にぶっつかり、その音を聞いたので、これが心配で、まず中身をチェックして正常を確認してホッとしました。

残念だったことはやはり天候です。これで晴れていたら素晴らしい景色が見られたことしょう。

しかし全員がなんの障害もなく無事帰られた事は最高に幸せでした。次回のかけこみサロン懇親会は課外活動の報告が中心になりますかね。 以上

                                          記録  ぽん太

カテゴリー: かけこみサロン報告, アウトドア- タグ: , , パーマリンク

2011年7月27日(水)かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 照沼 千鶴子 より:

    早起きをしたところ、ぽんたさんの
    レポートを目にし大笑いをしました。あまりにもリアルで正確なので、驚きとこわさもちょっと感じました。みなさんとのつながりを、感謝いたします。合唱いえ合掌です。

  2. いちご大福 より:

    とても詳しくかつ心配りがあたたかい報告を拝見しました。
    写真もたくさん、awaotomeさんの映像と併せて、とてもよく様子がわかりました。説明の人がいてくれて良かった、楽しさ倍増ですよね。
    計画~当日~報告まで、なんだかみなさんの実行力やつながりの強さ、そしてお一人おひとりの素敵なお人柄まで感じられる、すばらしい課外活動であったと 私が言うのはセンエツ?でしょうか でもそう思いましたm(_ _)m

コメントを残す

