2011年5月25日(水)かけこみサロン報告

さわやかに晴れた午後、今日も楽しくサロンが開催されました。
ご用のある方が多かったり、くりっくわんさんでの行事に参加された方がいらっしゃったりで、普段よりは少人数でしたが、人数に関係なく盛り上がるのがこの会の特長ですね!
参加者は 縄文人boutoman白狐ペキンaichanほうせんかてるちゃんまあこニャンコはなさかポチいちご大福 (敬称略)でした。

・ JTrimを使って4枚の写真をつなげました。やってみたかったことが出来て嬉しい。談話室にアップしたので見てください。

・ JTrimを一緒に悩みながら勉強しました。

・ 東京へ出掛けて気づいたことで、JRや地下鉄やデパートなどでは節電が徹底されていた。そのような状態でも文句を言わない日本人はすごいと思う。

・ ワードで往復はがきを作りました。どうにか印刷できそうなところまでこれて良かったです。

・ 写真を動画にし、You Tubeにアップするには?

撮った写真をPicasaで選択 → ムービーメーカーまたはライブムービーメーカーで動画を作成 → You Tubeへ  という方法をとる人が多い。

・ まだわからないところがわからない状態です。

・ Picasaのスライドショーを覚えたいです。

・ 課外活動の企画をありがとうございました。活動のあとの動画や写真の公開をみても、皆さんパソコンライフを楽しんでいることがとてもいいですね。

・ これからスカイプができそうです。

・ スライドショーを毎日見ても飽きません。サロンに来るたびに楽しみが増えるので嬉しいです。

・ すばらしい写真を撮っている方がいるので、是非ブログで皆に見せて欲しいです。

・ パソコンの容量が満杯になってしまった。自分で管理できなくてはと思います。

・ ムービーメーカーで動画が出来、音声を入れることもできました。

・ フォトショップエレメンツを使い、逆光で撮った写真の修整方法を教えてもらいました。まだまだ勉強中です。

個々の課題に取り組む人、得意分野を教えてくれる人、わからないながらも一緒に取り組み解決しようとする人、皆さん色々。趣味に実用に大活躍。パソコンのある所に笑いありの2時間でした。


  今日は記録係の自覚はありましたが、司会の自覚は無く?・・・・
お茶の始まりが10分ほど遅れ失礼しました。普段のぽん太さん 諏訪の化石人さんの気遣いを実感しました。

(記録係:いちご大福)

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2011年5月25日(水)かけこみサロン報告 への1件のフィードバック

  1. 照沼 千鶴子 より:

    お世話になりました。ありがとうございました。
    今日はAMにストレッチ・筋トレを2時間ほどして、PMにわらびを友達と採りに行ってきました。昨日もあたふたしたわりに、気分がよく先生方のご指導のたまものですね。心身ともにバランスが良い時は、とっても充実感があります。明日は伊那に行きます。がんばるぞ~

コメントを残す

