2011年4月13日(水) かけこみサロン報告

梅 水仙 ムスカリ クリスマスローズ・・・次々と咲き始めましたね。 震災のニュースを気にしている間にも季節は進んでいるのだなぁと改めて思います。暖かい陽気の中、今日も大勢の参加者でパソコンやおしゃべりを楽しみました。

参加者は、ペキンまるこawaotomeてるちゃんほうせんかまあこnadesikosawayaka1ひびきはなさかポチK.I白狐suwakokoぽん太諏訪の化石人いちご大福 (敬称略) 以上16名でした。

ホイッスルの合図で始まった『ひとりひと言』は、次のような内容でした。 *コーヒー・紅茶、大変おいしかったです。 →『*』印は参加者の感想の一部です。

1. 震災関連

地震前には磁場の関係で『地震雲』が出る。南の方向に地震雲が出ると東北で地震が発生する。→3月19日撮影の地震雲の写真を見せてもらいました。 *これからは雲に注目してみます。

大震災以来、頭が悩みっ放しである。株と地震は御法度・・・気が重くなってしまう。  *同感です・・・

1994~2003年(9年間)に世界中で発生したマグニチュード6.0以上の地震が960回発生している。 そのうち日本周辺では220回(22.9%)発生している。  *そんなに多かったんですね。ネット検索でいろいろ知ることができますね。

上野公園へ花見に行ったが、酔っ払いが少なかった。 *これも自粛ムードですね

2.パソコン関連 <今日やったこと>

いつもみなさんの投稿を見ていて私もやりたかった。今日は教えてもらいながらPicasaで写真をアップする練習をし、談話室に投稿できました。 *よかったですね

生花の写真を談話室に投稿しました。2月はボケ、3月は雲竜柳です。 *事務所の生花も素敵です。写真を撮っている方もいました。

Excel2007の勉強をした。 行・列の高さと幅の変更について、全セル選択ボタンについて。 *バージョンが変わると戸惑います。

Picasaで写真を加工することをやりました。Webアルバムはこれからです。 *Picasaをブログに活用できるといいですね。

お隣さんの作業を見て一緒に勉強した。つぶやきも入れてみました。 *これからもお願いします

Word2007で 縦書きの文章の中で数字を横に入力する『縦中横』の方法がわかった。 *文字を選択しておいてから、[ホーム]タブ-[段落]グループ-[拡張書式]-[縦中横]をクリック、です。

右クリックすると色々メニューが出てくるので活用するとよい *右クリックの技ですね

ビルダー15を買ったので教えてもらった。 *新しいことを覚えるのって楽しく&大変だけどがんばってますね

<その他のパソコン関連>

2~3年前にアップしたYou Tube(奈良井宿に行った時のもの)に、見ず知らずの人からコメントがついて、また続きをお願いします とあった。時間が経っているのにびっくりした。 *すばらしい映像なのでコメントがついたのですよ。

Office2010をそろそろ勉強しなくてはいけないかな。

今日は何もやらなかった。 *教える係になっていたようですね。何もやらない日があっても ◎!(^。^)

家ではパソコンを開かないが少しずつでもやっていきたい。 *こういうサロンがあると本当にありがたいですね。

Skypeで呼び出しが来るとドキドキしてあわててしまう *イヤホンをつけたままにするといいですよ

3.その他

花粉症が今年は少々重い。マスクをしていると顔が半分隠れて安心?! *美人なのに~

事務所玄関前にお花を届けてくれて有難かった。 *ありがとうございます!そのうちに届く事務所の看板とマッチするのではと楽しみ

東電の株に注目している。 *株を持っていなくても気になります

花粉症で1ヶ月以上つらい思いをしている。早く脱出したい。 *つらい方多いですね お大事になさってください

ケミカル・トレイル(すぐに消えない飛行機雲のようなもの) について。航空機が化学物質などを空中でばらまいている。 *知らないところでそんなことが・・・

今日はプールに行ってきた。体をきたえることにも励みます。 *いいことですね

TVドラマおひさまのロケが奈良井宿であるので、その関係でYou Tubeも見られているのでは。おひさまの経済効果が出ればいいですね。 *信州の景色はすばらしいですね

以上、報告いたします。 初報告・Word Press初投稿ですので、お気づきの点はどうぞご指摘ください。 次回は桜のお花見の話題など出るでしょうか 次回は4月27日(水)です。(いちご大福)

カテゴリー: かけこみサロン報告 パーマリンク

2011年4月13日(水) かけこみサロン報告 への2件のフィードバック

  1. 照沼 千鶴子 より:

    お世話になりました。ありがとうございました。
    人さまの話を、ただ聞いていた私は報告をみてびっくり!!
    早くて、正確で、的確で、すご~い!!

    • いちご大福 より:

      私もいつもただ聞いています。
      pontaさん 諏訪の化石人さんの毎回のご努力、そして気配りにただただ頭の下がる思いです。 今回もおふたりのサポート無しでは報告できませんでした。 ありがとうございました。 コメントも嬉しいです。

コメントを残す

